【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校で野手凡才SS6達成したデッキ・立ち回り紹介

2018年11月3日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
ついに麦わら向日葵をGETしてエビル高校入学許可が出たsasaki(@sasaki_holiday)です。

みなさん、エビル高校でスタメン更新しまくってますか??

私は以前こちらの記事でも書いたように、麦わら向日葵ガチャをスルー&黒戸もねガチャでは大爆死したため、エビル高校の野手育成が思うようにできませんでした。。。

しかし、本日ついに念願の麦わら向日葵を手に入れることができたので早速、エビル高校で野手育成をしてみました。

しかも、SRガチャ券でのGETです!!

ヒマワリGET

サクッと解放を済ませて、いざエビル高校へ!!と思っていたら、+4で解放が止まってしまいました(笑)

解放失敗

まぁ、常設の通常向日葵で解放はできるので解放はまた今度。

気を取り直して念願の麦わら向日葵入りデッキでエビル高校で野手育成しました。

余裕の1発目で凡才野手SS6が爆誕!!(SS7まで1メモリ…)

「えっ、麦わら向日葵ってこんな強いの??」

てな感じになったので、今回は実際に使用したデッキや立ち回りをご紹介いたします。

【2019年4月30日更新 音美・走一郎入りエビル新テンプレでPG野手爆誕!!】

【2019年4月26日更新 MIXコラボでエビルのテンプレ環境が激変!?】

実際に使用したエビル野手育成デッキ

デッキ構成は以下の通りです。

デッキ画像

  • 霧崎礼里:レンジャー(前イベ)
  • 黒戸もね:ガード(前イベ)
  • 小平陽向:バウンサー(前イベ)
  • 冴木創:ガード(後イベ)
  • 黒珠真:レンジャー(後イベ)
  • [麦わら]夏野向日葵:スナイパー(後イベ)

ホントは小平の枠は覚醒カンパチや魁なんかでもいいのですが、あいにく解放が進んでいないので、今回は小平を使用しました。

まぁ、メンタル練習が増えるのは安定感が増すので結構使いやすい印象です。

ただ、意識しないと経験点が精神に偏ってしまうので、その辺は注意が必要です。

今までは、麦わら向日葵の枠を激闘友沢で代用していました。

しかし、麦わら向日葵の軽金特「祝福」確定と守備力直上げ、体力回復イベントに加えて2種練持ちは破壊力ハンパないです!!

エビル高校はスタボさえ気にしなければ解放はあまり進んでいなくても問題ない場合が多いので、私も向日葵は+4で止まってます(笑)

しかし、試合経験点UPは欲しいので早く黒珠は解放したいのですが。。。

それでは、各セクションごとの立ち回りを紹介していきます。

セクションごとの立ち回り紹介

それでは早速、恵比留(エビル)高校の立ち回りをセクションごとに紹介していきます。

ちなみに今回のサクセスでは持ち込みアイテムは「カロリーバー」と「まねき猫」を想定して進めます。

基本的に体力回復はかなり重要な要素なのでカロリーバーがあると安定感が増します。

まず、各セクションの立ち回りで優先的に選択するべき各高校のソウルボーナスをまとめます。

ソウルボーナス取得優先度

各高校のソウルボーナス取得優先度は以下の通りです。

★必須
くろがね商業:仲間評価20UP
メカニクス:技術300
シラス:精神300
あかつき:敏捷300
ダンジョン:イベント経験点UP
瞬鋭:試合経験点UP

★準必須
脳筋:筋力300
太平楽:自然回復量UP
SG:体力50回復

やはり、上限UPを考慮すると筋力を除く経験点は不足しがちなのでソウルボーナスは欲しいところです。

また、瞬鋭の「試合経験点UP」はセク4でブーストをかけるために必須のソウルボーナスです。

【セクション1】くろがね商業のソウルボーナスを最優先

セク1の目的は彼女・選手の評価上げですが、そのために「くろがね商業」のソウルボーナスで評価20UPを取得しましょう。

早い段階でくろがね商業のソウルボーナスを取得出来れば、タッグフィニッシュの発生と告白イベまでの時間を大幅に短縮できます。

つまり、各選手や彼女を個別に追うよりくろがね商業のソウルボーナスを負った方が効率が圧倒的に良いです。

そのため、最初のターンでくろがね商業の練習に2人以上イベキャラがいるならロックしましょう。

もし、くろがね商業の練習に2人以上のイベキャラがいない場合は、先述した必須の高校で2人以上いる練習を選択します。

セクション1に限らず、全体的にイベキャラが1人しかいない練習(他校の選手を1人しかロックできない)は金特取得や経験点の面から言っても効率が非常に悪いので基本は選択しないようにしましょう。

セク1の理想は早い段階でくろがね商業のソウルボーナスを取得して、タッグフィニッシュを数回踏めたら完璧です。

彼女の評価はくろがねのボーナスがGETできれば、練習で意識的に追わなくても告白のボーダーは超えてくるので立ち回りが安定してきます。

セク1まとめ

◆くろがね商業のソウルボーナスを最優先
◆タッグフィニッシュを複数回踏めたら完璧
◆できるだけ、ソウルボーナス取得は効率よく

【セクション2】枯渇しがちな技術・精神を稼ぐ

今回のデッキではスナイパーとバウンサーが1枚ずつで精神と技術が枯渇しがちです。(特に技術)

そのため、スナイパーのキャラとバウンサーのキャラがいる練習は積極的に固定していきます。

また、体力の回復とタッグフィニッシュを同時並行できるメンタル練習もいつでもタッグフィニッシュを発生できるように優先的に固定していきます。

そして基本的には複数人を固定してタッグフィニッシュを狙いますが、優先すべきはソウルボーナス取得のために回転数を上げることです。

そのため、どうしても1人しか固定できない場合はタッグを待たずにサクッとゲージを吸収して固定された枠を解放しましょう。

無駄に1人を固定してタッグを待つのは効率が悪く、最終的にソウルボーナスを取り切れなくなる場合があります。

あと意外に重要なのが、各練習の初回のタッグフィニッシュは経験点にボーナスが上乗せされるので、ゲージを少なくして練習に多くのキャラが集まってる時に踏めたら最高です。

また、クリスマスまでにダンジョン高校のソウルボーナスが取れている場合は使用するのもアリです。

そうすることで、クリスマス・正月・バレンタイン、さらにデートをこの間にすればかなりの経験点が獲得できます。

ただ、無理にイベント経験点UPを使わなくても後述するセクション4でまとめてデートを消化するタイミングでの使用でも十分です。

セク2まとめ

◆スナイパーとバウンサーの練習は積極的に選択
◆1人しか固定できなかった練習はサクッとゲージを削って枠を解放
◆メンタル練習は貴重な体力回復源

【セクション3】タッグフィニッシュの回数と練習箇所を意識する

基本的な立ち回りはセクション2と同様で大丈夫です。

エビル高校のシナリオ金特はタッグフィニッシュの回数(7回と10回で計2個)とタッグフィニッシュの練習箇所(3カ所、5カ所で計2個)の合わせて4個の金特が取得可能です。

そのため、セクション3ではこの辺を意識して立ち回る必要があります。

正直、あまり意識していなくてもデッキを2種練持ちで固めていたりすれば問題なく金特は取れるはずです。

具体的な目標としてはセクション3終了までにタッグフィニッシュ7回は達成して練習箇所は5カ所達成したいところです。

しかし、先述した通りあまり意識しなくても金特は取得できると思うので、どちらかというと先に挙げた必須のソウルボーナスを取ることを優先しましょう。

また、レイリーの金特イベはミート依存なので意識的にミートは上げておいて出来たらやる気も絶好調を維持できるようにしておきましょう(悲しい事故を防ぐためにも笑)

セク3まとめ

◆タッグフィニッシュの回数と練習箇所を意識して金特を取得
◆必須のソウルボーナスを優先的に取得する
◆ひたすらロック・吸収を繰り返して経験点を稼ぐ

【セクション4】シナリオ金特・デートの完走・甲子園優勝

セク4ではまず、必須のソウルボーナスを取得できていない場合は優先して取得します。

そして、無事にシナリオ金特も取得出来てソウルボーナスも取り切ったら、彼女とのデートを完走させます。

エビル高校ではセク4の7月からはソウルジェイルの吸収ができないので、ラスト4回のデートは7月で一気に完走させます。

この時に忘れずに「ダンジョン高校」のソウルボーナスであるイベント経験点UPを使っておきましょう。

先述したようにクリスマスに使ってもいいのですが、間に合わない場合は無理せずに7月の4週連続のデート時に利用しましょう。

そして、甲子園が開幕したらコチラも忘れずに「瞬鋭高校」のソウルボーナスを使って試合経験点UPしましょう。

また、[麦わら]向日葵を使用している場合は8月1週に発生するイベントで守備力+3の直上げされるのでちゃんと守備力は98まで上げておきましょう。

セク4まとめ

◆シナリオ金特とデートをしっかりと完走させる
◆7月のデート消化はダンジョンのボーナス・8月の甲子園は瞬鋭ボーナス使用を忘れずに
◆[麦わら]向日葵を使用している場合は8月1週までに守備力を98まで上げておく

実際にエビル高校で作成した野手凡才SS6選手

では実際に麦わら向日葵を手に入れて1発目に作成したSS6野手を紹介します。

まずは、総経験点から。

総経験点

トータルでは13000点に届かない程度で決して少なくはない点数だったのですが、セク3でちょっと失速したのが痛かったです。

続いて、査定メモリ。

査定

SS7まであと1メモリ。。。

惜しかったです。

ていうか、普通にもうちょっと最後の振り分けをじっくりやればよかった気もします(笑)

恐らく、シミュレーターとかにかけて経験点の振り分けすればSS7に乗ったのではないかと思っています。。。

続いて、選手能力

選手能力1

選手能力2

選手能力3

選手能力4

ちゃんとシナリオ金特4つとイベキャラの金特も完走して、10個の金特は確保できました。

ただ、明らかに残念なのが「肩力」。

ちょっと精神に経験点が偏ってしまって、肩力が上げられませんでした。

もうちょっと経験点のバランスを意識する必要がありそうです。

こんな感じで、麦わら向日葵を手に入れた初回サクセスで解放も進んでいない状態でも楽に凡才野手SS6の選手ができました。

多分、もう少し経験点を出てセン〇があればPGランクも見えてくるのではないかと思っています。

まとめ

今回は、SRチケで手に入れた麦わら向日葵を使用したデッキでエビル高校1発目のサクセスから凡才野手SS6ができたので、実際に使用したデッキや立ち回りなんかをご紹介しました。

やっぱり、麦わら向日葵の2種練・スナイパー・祝福・守備力直上げ・回復イベがエビル高校にドはまりしている感は初回から実感できました。

黒セイラ入りの5種上限UPデッキも試したいところですが、まだ手に入れてないのでまた今度(笑)

【2019年3月更新 投手育成はマントル一強の時代に突入!】

こんなブログでもパワプロの安石を購入するくらいの稼ぎにはなったりします。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】