【パワプロアプリ】マントル投手凡才SS5達成した立ち回り・デッキ紹介!

2019年1月2日Game, パワプロアプリ

【2019年3月17日情報を更新しました!】

こんにちは。
マントル投手育成にハマっているsasaki(@sasaki_holiday)です。

あれっ?マントルって全力とかエビルには追い付けない感じ??」

こんな風に思っていた時期もありました。

でも気が付いたらあっという間に投手育成では環境トップクラスの高校になっていますね。

2019年1月時点では先発SS8なんていう化け物じみた投手も育成されているようです。(twitter情報)

そんなマントル高校の投手育成の可能性を一気に広げたのが、年末ガチャの目玉キャラとして登場した「オクタヴィア」の存在です。

私も溜めに溜めた石800個をぶち込んでなんとかオクタヴィアSR45を作ったので、早速マントル高校で投手のガチ育成を初めてみました。

ちなみに私がオクタヴィアを手に入れるまでのノンフィクションドキュメンタリーはコチラの記事をどうぞ(笑)

というわけで、やっとの思いでオクタヴィアを手に入れて、その副産物として闇野とアーサーがSR45になったのでマントル高校で投手のガチ育成を始めました。

しかし、マントルの立ち回りがマジ意味不明www

てな感じで、最初の2,3回は試行錯誤の連続って感じでした。。。

ただ何回かやっていると、徐々に感覚がつかめてきました。

そして試行錯誤を重ねること数十回。。。

ついに凡才センス無しで先発SS5達成しました!!

今までせいぜい先発SS2が限界でしたが、やっと手ごたえを感じたサクセスができました。

今回は、実際に私がマントル投手のガチ育成で利用しているデッキと各セクションごとの立ち回り、意識することなどを紹介していきます。

【2019年3月4日更新 世紀末北斗高校を初見で9000点チャレンジ達成!】

マントル高校投手育成のおすすめデッキ!

まずは、私が実際に利用しているデッキを紹介していきます。
※【2019年3月17日更新】トラッキー&エプロン伯方入りで先発SS5達成しました!

マントル投手デッキ

  • 闇野:前イベ・変化
  • トラッキー:前イベ・相棒
  • 堂上:前イベ・コン球速
  • オクタヴィア:後イベ・スタ変化
  • 虹谷:後イベ・変化球速
  • エプロン伯方:後イベ・スタ(選手兼彼女)

こんなデッキでマントルをプレイしました。

割とテンプレに近いデッキだとは思いますが、マントル高校の投手育成に関しては割と融通が利く部分が多いので必ずしもこの編成がベストってわけでもありません。

例えば、伯方の枠はPSR百屋の覚醒を利用してコン106などもアリのようです。

基本的にはオクタヴィアと堂上は固定で虹谷もまぁ外せないかなって感じです。

そして、彼女枠は「伯方」or「彼女」or「相棒キャラ(道塁・トラッキー)+彼女or伯方」と割と柔軟性はあります。

そして余った枠に闇野・阿麻・マグロ(PSR50前提?)など変化キャラや強力なタッグ性能・有能な金特を持ったキャラをはめ込んでいく感じです。

ちなみにしばらく相棒なしでマントル投手を育成していましたが、阿麻は外して道塁やトラッキーなどの有能相棒を入れて方が安定する気がします。

あと、伯方は初期評価が低くて告白が遅れる場合があるのでできたらPSRだと嬉しいですね。

とまぁ、ガチガチにテンプレデッキで固まっているエビル野手などに比べればいろんなキャラを利用できるので自分の手持ちに合わせてサクセスを始められるのがマントル投手育成の醍醐味です。

マントル高校投手育成の立ち回り・コツ

では早速、マントル高校で投手のガチ育成をする際の立ち回りや意識すること、コツなんかをご紹介していきます。

まずは、マントル高校の金特取得条件をまとめておきます。

マントル高校金特取得条件

マントル高校金特

マントル高校では投手・野手ともに最大で4つの金特が取得可能です。

それぞれ以下のような条件となっています。

  • 3箇所枯渇:投手「意気揚々」・野手「エースキラー」
  • 活気MAX(マントルキャラがデッキにいる場合):投手「先手必奪」・野手「低球必打」
  • MAX貯蔵庫撤去×1:投手「金縛り」・野手「トリックスター」
  • MAX貯蔵庫撤去×3:投手「超尻上がり」・野手「つるべ打ち」

各金特を取得するためのコツはこれから説明していきます。

ただ、注意点として投手の「金縛り」と「意気揚々」の取得には多くの敏捷ポイントが必要になります。

そのため、闇野や敏捷ポイントを稼げる彼女キャラなどを意識的にデッキに組み込む必要があります。

うっかり、後半に敏捷が足らないとかやってしまいがちなので。。。

マントル高校セクション1立ち回り・コツ

ではまず、マントル高校の投手育成セクション1の立ち回りやコツをご紹介していきます。

まず、優先的にやるべきことは「方石」「亀石」の設計図を集めることです。

そこで意識することは、マントル高校ではコツイベを踏むごとに交互に青いビックリマークと赤いビックリマークが入れ替わります。

そして青いビックリマークの時は各種メダルの設計図が手に入り、赤いビックリマークの時は各種石の設計図が手に入ります。

さらに、ここで取得できる設計図の種類は各キャラで固定になっています。

つまり、セクション1で方石と亀石を集めるためには赤いビックリマークの時に方石か亀石を取得出来るキャラのコツイベを踏む必要があります。

できれば、両方とも最低2枚ずつは確保しておきたいです。

ということは、最低でもコツイベを6回は踏む必要があるので意識的にコツイベを踏んでいきましょう。

ちなみに今回のデッキでいうと、「方石」はオクタヴィア・伯方の赤コツから取得が出来て、「亀石」は堂上の赤コツから取得可能です。

特に方石は経験点を稼ぐために必須のダイナマイト工房や枯渇しがちな技術を補うメダル施設で利用するので最優先で建設します。

次に優先度の高いのは彼女・相棒の評価上げです。

特に伯方を利用している場合は初期評価が低いためかなり意識的に追っていかないと、告白が間に合いません。

告白が遅れると、デートで手に入る「心石」が不足して、各種施設の建設が遅れるので気を付けましょう。

後は、余裕があれば購買やおにぎり工場を建設しておけばかなり良いスタートです。(道塁を使っている場合はおにぎりは不要かも)

ちなみにセク1で経験点は特に意識する必要ありません。

あくまで今後のために土台をしっかり固めることがマントルでは大切です。

セク1Point

◆方石・亀石の設計図を2枚ずつは確保(方石優先)
◆彼女評価を上げて早めに告白を待つ(伯方利用の場合は特に)
◆購買やおにぎり工場を建設

マントル高校セクション2立ち回り・コツ

続いてセク2ですが、セク2次第では退部しちゃった方がよい場合もあります。

というのも、マントル高校って割とこのセク2までがシビアで、ある程度運要素もあるのが大変です。

ていうか、ほとんどセク2の出来で後半の伸び具合が変わってきます。

そんなセク2で最も大事なのが「ダイナマイト工房」の建設です。

ダイナマイト工房の設計図はコツイベからは取得不可なので、施設建設の次ターンにランダムで入手するしかありません。

これが、先ほどセク1で入手した方石や亀石の施設建設・レベルUP等のタイミングで取得できるかが大きなポイントになってきます。

もうこの辺は完全に運なので祈るしかありません(笑)

ちなみに空き地に不要なメダル工場などを建設してすぐ空き地に戻すことで設計図を大量に手に入れることが出来るので、おすすめです。

最低でもダイナマイト工房はセク2の間に建設してあわよくばレベルアップまでできたら完璧です。

ちなみにダイナマイト工房の建設には心石が必要なので彼女の告白が来なかった場合も必然的に退部案件です。。。

続いては方石と亀石の施設をレベル2まで上げて、貯蔵庫の設計図を貰うことです。

これはしっかりとセク1で方石と亀石の設計図を手にいれておけばあまり苦労することはないはずです。

貯蔵庫の建設・爆破はよほど石に余裕がある場合を除いて個人的にはセク3以降でいいと思うのでまずは設計図を集めておく。

ここで1つ注意なのが、貯蔵庫は二つ併設することで「星石の貯蔵庫」が手に入るので、片方建設→爆破→もう片方建設みたいなことをしないように要注意です!

そして最後にツルハシ工房を建設しましょう。

ちなみに良いツルハシ工房の建設は方石の採掘場がLv3にできる余裕がある場合に限って建設しましょう。(まずは方石が最優先)

こんな感じでセク2では最低でも以下の条件を満たせなかった場合は退部でもいいかなぁと思っています。

  • ダイナマイト工房の建設(出来たらLvUPも)
  • 方石と亀石の採掘場Lv2以上
  • 購買部・おにぎり工場・ツルハシはLvMAX

結構厳しいですが、ここまでの土台がしっかりと出来ていれば後半のセクションはある程度雑でも経験点が出てくるのでここまでが肝心です。

セク2Point

◆ダイナマイト工房の建設は必須
◆方石と亀石の採掘場をLv2以上にして貯蔵庫の準備
◆良いツルハシは手持ちの石と要相談

マントル高校セクション3立ち回り・コツ

セク3は貯蔵庫の撤去とダイナマイト爆破で経験点と金特を取得していきます。

セク2までに取得した方石と亀石の貯蔵庫を建設して、MAXになったら撤去していきます。

さらに、上記の貯蔵庫を併設して取得できる「星石の貯蔵庫」もMAXで撤去して計3つの貯蔵庫撤去を達成します。

同時に、ダイナマイトをガンガン爆破して経験点を一気に稼いでいきます。

さらに、守備やメンタル練習などの得意練習キャラ不在の練習にモグラが出現している場合は積極的に踏んでいきましょう。

得意練習キャラ不在の練習は石の埋蔵量が少ないので、枯渇させやすいです。

また、貯蔵庫の撤去が完了したら不足しがちな技術のメダル工房等を設置して経験点バランスを整えていきます。

恐らく、今回のデッキでは筋力は十分に足りるはずなので、基本的には技術と変化のメダル工房がオススメです。

セク3Point

◆貯蔵庫MAXで撤去をして空いたスペースに不足しているメダル工房設置
◆ダイナマイト爆破でガンガン経験点を稼ぐ
◆貯蔵庫の併設で取得できる星石の貯蔵庫を忘れずに

マントル高校セクション4立ち回り・コツ

セクション4でも引き続きダイナマイト爆破で経験点を稼ぎつつ、3カ所枯渇を狙っていきます。

各練習の石埋蔵量は毎ターンごとにログで確認可能なので、しっかりと3カ所枯渇できるように練習を選んでいきましょう。

ちなみにある程度爆破して、経験点が出なくなってきたらダイナマイト工房はメダルや余っている石の貯蔵庫にしてもかまいません。

マントル高校では各施設や作った道具の利用は甲子園前(7月4週)まで利用可能です。

最終的には不足しているメダル施設、ツルハシ工房、おにぎり工房、購買部に加えて、余っている石の貯蔵庫などが建設している場合が多いです。

そして、最後に甲子園優勝を目指しますがマントル高校の打線がマジで貧弱です(笑)

なので、基本的には初戦と甲子園決勝以外はピンチャンなどで自操作で得点を取らないと普通に負けます。。。

せっかくここまで良い感じに出来たのに最後に大コケしないように安全に行くことをおすすめします。

セク4Point

◆ログで埋蔵量を確認しつつ3カ所枯渇を狙う
◆ダイナマイトはある程度枯渇したら、メダル等に建て替えても良い
◆甲子園優勝には自操作が無難(笑)

実際にマントル高校で作成した凡才投手SS5の選手紹介

では、上記の立ち回りを意識して実際に作成した選手を紹介していきます。

まずは総経験点から。

マントル投手育成選手総経験点

正直、今のデッキでもあと2000点くらいは伸びそうな感じはあります。

実際、変化球のカンストタッグとか発生していないしまだ伸びしろはあると思っています。

続いて、選手ランク。

マントル投手育成選手ランク

SS6まであと1メモリ…

正直、もう一発変化球の大きめなタッグを引けてたら余裕でSS6いってました。。。

最後に選手能力。

マントル投手育成選手1

マントル投手育成選手2

マントル投手育成選手3

やっぱり、コンスタ共に101越えだと見た目は良い感じですね!

以前、コチラの記事で紹介した全力高校産の凡才先発SS2投手はスタミナがCだったのが残念でした。

というわけで、ついに凡才・セン〇なしの完全凡才投手でSS6まであと1メモリの先発投手が完成しました!

これからさらに試行錯誤してさらにランクの高い選手が出来次第、この記事も更新していく予定です。

マントル高校投手育成のまとめ

今回は、先日死に物狂いで手に入れたオクタヴィアを使って今流行りのマントル高校で投手育成をしてみました。

今回は敏捷爆稼ぎのトラッキーと高査定金特「ギアチェンジ」を貰えるエプロン伯方を使用したデッキで先発を大幅に更新できました。

個人的はトラッキーを使うことで、敏捷を気にしなくていいのと星石の心配もないことでかなり安定したサクセスが出来るように感じています。

ぜひ、マントル高校で投手育成を検討している方は今回紹介した立ち回りやコツなどを参考にしてみてください。

ちなみに現時点では野手はやっぱりエビルの方が安定して強い選手が作れますね!

【2019年4月30日更新 音美・走一郎入りエビル新テンプレでPG野手爆誕!!】

【アンドロメダ高校のインフレっぷりがやばい!ついに経験点20000点時代に突入!】

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】