ITエンジニア厳選!仕事が捗るおすすめ最新ガジェット10選!

2019年1月30日Item, おすすめ商品

こんにちは。
完全なド素人からIT業界に就職してなんだかんだ5年が経とうとしているsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は現役のITエンジニアである私がAmazonで最近購入したガジェットやデスク・PC周りの便利グッズなんかを紹介しようと思います。

以前、コチラの記事では2018年にAmazonで購入した有象無象の商品から厳選した10商品を紹介しました。

なので今回はあえてデスクやPC周り、ガジェット系に特化して現役のエンジニア目線でオススメの商品をご紹介いたします。

職業柄、1日の大半をPCの前で過ごすことが多いうえに家に帰ってもブログ更新などに時間を費やしているのでどうしてもPC周りは居心地が良い空間になるように日々研究しています。

そんな私が実際に買ってよかった商品なので期待してみてください!!

IKSTAR 低反発クッション

IKSTAR低反発クッション
Amazonから引用

腰痛持ちでデスクワークやってる方は絶対買った方がいいよ!

ていうかいきなりガジェットじゃなくてクッション紹介(笑)

でもIT業界に関わらず、デスクワークが多い方はやっぱり腰痛のリスクが高めです。

私自身、両親も腰痛持ちということもあり日々のデスクワークで常に腰痛と戦っています。

このクッションを購入するまでは座布団を丸めてイスと腰の間に挟んだりしていたのですが、やっぱりちゃんとしたやつ買うのがおすすめ(笑)

圧倒的に腰への負担が軽減されました!

このクッションは見て分かるようにお尻の部分がくぼんでいて、後ろの方が高くなっています。

ついつい、イスに浅く腰かけて腰に負担がかかるような方には特にオススメです。

このクッションを敷いて自然に座るだけで腰の直線状にスッと頭の重心が乗るような感覚があります。

そしてこのクッションは床に座るときや車の運転にも使えます。

私は車の免許すら持っていないのですが、仕事で長距離の運転をする友人にプレゼントしたところかなり喜んでいました。

この商品は現状の痛さを軽減する効果もありますが、正しい姿勢をキープするのにとても効果があるので予防的な意味でかなり重宝しています。

現在では職場と自宅用で2個持ちするくらい気に入っています!

ちなみにコチラの記事ではすべての腰痛持ちに絶対におすすめな「腰痛対策グッズ」を徹底紹介しています。
どの商品も実際に使ってメッチャ良かったものを厳選しているので自分用だけでなくプレゼントにもピッタリですよ!

Thinkpadのキーボード

thinkpadキーボード
Amazonから引用

やっぱりThinkpadのキーボードが使いやすいね。

私はこのブログを書いたりするための自宅用のPCはThinkpadを愛用しています。

そんな使い慣れたキーボードですが、職場だと毎回自分の好きなPCが支給されるとも限りません。

そこで外付けのThinkpadキーボードを購入しました。

安定のタイプ感と代名詞ともいえる赤ポチ。

しかもJIS配列だけでなくUS配列も選択できるのでその辺もGOODです。

色々なキーボードは仕事柄使いますが、やっぱりThinkpadのキーボードは打鍵の心地よさや私のように指が太い方でもタイプミスを減らせる独立した各キーの間隔は秀逸です。

家でも職場でも同じキーボードが使えるだけでかなり作業効率もあがるし、精神的な負担も少ないです。

仕事道具として恐らく1日で一番長い時間触れているキーボードだけになるべく自分に合ったもので気持ちよく作業できるのはかなり大切です。

後はBluetooth接続なのでデスク周りがスッキリするのもかなりありがたいです!

iPad(第6世代)&Appleペンシル

ipad
Amazonから引用

4万円弱のiPadでAppleペンシルが使える喜び

プライベートではブログの画像編集だったり、お絵描き用、動画鑑賞とフルで活躍していますが、仕事用としてもかなり活躍しています。

というのも、Appleペンシルが使えることで「Appleペンシルでメモ」→「Evernote」というコンボが最強過ぎたんです!

画像と手書きのメモをガンガン取り溜めて、必要な時に検索可能っていうのがこれまでの紙のメモが馬鹿らしくなりました。

またPDF資料に直接書き込めるのが地味に便利

でGoogleドライブとかで共有しておけばデバイス問わずに参照できるから効率爆上がり!

PDF資料を多く扱う方や、とにかくガンガンメモなど取ってクラウドサービスに投げるだけにしたいって方は絶対におすすめ。

後は、お絵描き用としてはiPadProの方がいいんじゃない??的な意見もありますが素人のお絵描き程度なら全く問題なし。

まぁプロの方が仕事で使うなら流石にプロかなぁってくらいなんで安心してください。

そして何より4万円を切るiPadでこれだけのことが出来るようになった第6世代のiPadはコスパが良すぎるんで絶対におすすめの商品です!

詳しいレビューなんかはコチラの記事でも書いているのでよかったら参考にしてください。

モバイルバッテリー PowerCore Speed 20000

PowerCore Speed 20000
Amazonから引用

macだって充電できちゃう優れもの(mac持ってないんだけどね笑)

はい、安定のAnkerの大容量モバイルバッテリーです。

何のために買ったって、出先でのアイコス兼スマホ兼iPad充電用です。

まぁ、若干職場で使ってるmacの充電用でも使いたかったのでこれだけ大容量のを選びました。

しかもクイックチャージ3.0まで対応なので対応機器への充電が爆速

特に最近バッテリーがへたってきたAndroidスマホにはありがたいです。

あとやっぱりこれだけ大容量(iPhoneなら5,6回は充電できるらしい)でありながら369グラムという軽量なのも素晴らしい!

やはりモバイルバッテリーなのだからいくら大容量でもモバイルできなきゃね。

そして、Ankerならではのコスパの良さ。

それで作りが全然ちゃっちくないのはスゴイです。

正直、ポケモンGOが出たばっかりの時何種類かモバイルバッテリー買ったけど、結局Ankerが値段に対しての質の高さがブッチギリでした。

他の謎のメーカーのやつは何回か使ったら充電できなくなったり、異常に熱を持ち始めたり散々でした。

というわけでモバイルバッテリー含めAnker製品のコスパ・安定感は最強かと。

防水ワイヤレスイヤホン

Akikiワイヤレスイヤホン
Amazonから引用

最近買い替えたワイヤレスイヤホンが良さげでした。

AirPodsも使ったことありますが、個人的には耳へのフィット感などはこっちの方が上でした。

やっぱりワイヤレスイヤホンの重要な点は耳へのフィット感とバッテリー、そして安定性だと思っています。

その点で評価すると、AirPodsとは違ってゴムのカバーがサイズごとに選択できる点や耳からはみ出ない構造が個人的には嬉しいです。

またケースが3500mAhのモバイルバッテリーとしても使えるのが地味に便利です。

当然モバイルバッテリーとしても使えるだけあって、通勤時に使うくらいなら1週間以上充電しなくても使うことが出来ちゃいます。

あとは普通に緊急時のバッテリーとして使えるのがメッチャ助かります。

そしてワイヤレスだと心配なのが安定性ですが、AirPodsを使っていた時は混雑した電車などではぷつぷつ途切れることがありましたが、この商品ではほとんどありませんでした。

どうしても完全に音飛びがないわけではないですが、AirPodsの半額以下で購入出来て個の性能なら大満足でした。

あと、個人的にはあまり恩恵は受けていませんが防水なのはランニング等の運動時に利用する方は嬉しいですね。

あと、結構な頻度でAmazonでタイムセールの対象になってるのでチェックしてみてください。

静音HDD バックアップや容量拡張に

静音HDD
Amazonから引用

電源不要でUSBに接続するだけでTVの録画・PCのストレージ以外にもPS4でも利用できます。

このHDDはまずコスパがかなりいいです。

Amazonだと1TBで約6500円とかなり安価です。

最初はTVの録画用に購入したのですが、以前使用していたHDDに比べてかなり静かでPC用にもう一台購入しました。

そしてつい最近、PS4の容量が足りなくなってきたので購入しました。

そこで驚いたのが、SSDほどではないですがPS4の読み込みが若干早くなりました(笑)

確かにPCで利用していた時も大容量のファイルでもサクサク読み込んでいた印象がありましたが、PS4が速くなるとは思ていませんでした。

正直、この値段の安さなら最悪バックアップ用として頻繁に読み書きしない用途も考えていましたが、普段使いに十分な速さです。

あと、TVやPS4利用では恩恵はありませんがかなりコンパクトなのもおすすめポイントです。

特にノートパソコンで利用している場合は結構持ち運ぶのでコンパクトなのはありがたいです。

防水機能付きKindleペーパーホワイト

Kindleペーパーホワイト]

風呂でマンガ・小説など読書できるのは素晴らしい!

個人的には2018年に買ったガジェットでトップクラスのお気に入り商品。

何といっても1万円台で防水機能付きのKindleデバイスというお得感がハンパない商品です。

これまではKindleオアシスという約3万円以上した上位機種を買わないと防水機能はなかっただけにペーパーホワイトが防水対応した意義は大きいです。

詳しいことはコチラの記事でたっぷり紹介しているので興味のある方はご覧になってください。

充電式LEDデスクライト USB充電ポート付き

充電式LEDデスクライト
Amazonから引用

充電式のデスクライトって思ってる以上に便利でおすすめ

この商品のすごい所は充電式ってこと。

当然、普通にコードに挿して使えますが本体に1800mAhのバッテリーが内蔵されていてワイヤレスでも使えます。

普段はデスクで利用していますが、寝るときは枕元で利用しています。

しかもUSB充電ポートが付いているのでスマホの充電とかもできる痒いところに手が届く優秀さ。

色の調色は5段階で可能で調光は3段階で可能です。

さらに根本とヘッド部分で上下の角度調整と左右の首振りも出来ちゃいます。

普通にスタンドライトとしてもメッチャ優秀なのに充電式というモバイル性と充電ポートという2つの強力な武器が付いたこの商品はかなりおすすめ!

しかもAmazonなら約4500円OFFの2000円程度で購入できるコスパもGOOD!

DELL 23.8インチ モニター

DELLモニター
Amazonから引用

やっぱりサブモニターがあるとPC作業の効率が段違いですね

職場では基本的にノートPC+モニターという組み合わせで作業をしていましたが、自宅ではモニターはずっと使っていませんでした。

しかし、Amazonで1万円ちょっとでこのモニターが売っていたので前々から欲しかったのでポチリました。

結果として買って正解!

まず、同時に視覚にはいる作業画面が2枚になるだけで圧倒的に効率が上がります。

自宅でPCを使うのは基本的にブログの執筆がメインですが、片面でブラウザを開いてもう一方でレイアウトとかいじると、いちいち画面切り替えてプレビューしなくていいのでメッチャ楽。

あとは、画像編集とかちょっと大きい画面で作業しながら確認したいときとかやっぱりノートPCの小さい画面よりストレスなく作業ができます。

ていうか単純にYoutube観るとかでも役に立つし。

まぁ、何でこの機種にしたのかというと、大した理由はなくて単に安かったから(笑)

でもこの価格でこのクオリティなら大満足です!

Amazonの評価が高いのもうなずける商品でした。

ルンバe5

ルンバe5
Amazonから引用

我が家の3人目の家族

はい、最後はルンバe5です。

コイツはこれまでの上位機種並みの性能や機能を持ちながら値段は4万円台で買えるというとっても良い子なんです!(上位機種は6万円以上しますから…)

コチラの記事でルンバe5の性能や機能などを他機種と比較して説明しているのでよろしければどうぞ。

ただ、注意が必要なのは部屋をマッピングして掃除する機能など一部の機能はありませんが、普通に広い一軒家とかじゃなければ十分お部屋を綺麗にしてくれます。

実際、我が家にルンバがやってきてからほとんど掃除機の出番がなくなってルンバとクイックルワイパーの二刀流で我が家の床は清潔に保たれています。

たまにダストボックスを掃除するときに人知れず頑張ってるルンバに感謝を感じてとてもガジェットとは思えなくなってきています(笑)

掃除機苦手って人は絶対に買った方がいいよ!

ガジェット・デスク周りおすすめ商品まとめ

というわけで今回は現役のITエンジニア目線で普段仕事や自宅で使ってるおすすめガジェットやデスク周りのアイテムを紹介しました。

どれもAmazonで購入できるので気になったらポチっちゃいましょう!

私が数々の失敗から厳選した商品なのできっとハズレはないはず(笑)

合わせて読みたい

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】