【2019年】漫画アプリおすすめランキング!超人気・有名作品も無料で読めちゃう!【iOS・Android】

2019年3月16日Book, Life, アプリ, コンテンツ, サービス, 漫画

みなさんは漫画アプリ使ってますか?

私は常時10個以上の漫画アプリをスマホやタブレットに入れています。

そもそも、漫画アプリとは何?というと「超有名・人気の漫画などが基本無料で読めちゃう神アプリ」といったとこでしょうか。

けど実際「そんなうまい話あるの??」とか思うかもしれませんが、あるんです(笑)

実際に私自身、なんだかんだで5年近く漫画アプリを利用していますがホント暇つぶしにピッタリです!

しかし、最近では漫画アプリが増えてきて「どれをインストールしたらいいんだろう?」なんて悩む方も多いかもしれません。

当然、漫画アプリと一口に言ってもアプリごとに特徴やメリットなどは違っていています。

というわけで今回は漫画アプリ大好きな私が厳選したおすすめ漫画アプリをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

それぞれの漫画アプリの特徴や魅力、使い方なども合わせて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ちなみに私自身、これまでに軽く数十種類の漫画アプリを試していていますが、

  • 作品の充実度
  • 使いやすさ
  • 無料でどれだけ楽しめるか

といった観点で今回は徹底的に比較してみました。

※各アプリで配信されている作品は配信が終了している場合もございますのでご了承ください

第1位「サンデーうぇぶり」犬夜叉・コナンなど過去の超名作まで読めちゃう!

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

第1位は週刊少年サンデーで連載されていた超人気・有名作品の多くが無料で読めちゃう漫画アプリ「サンデーうぇぶり」です。

このアプリの何が凄いって、毎日更新される作品の質がハンパないんです!

現在も連載中の「名探偵コナン」や私自身アニメも楽しみにしていた「犬夜叉」、あだち充さんの名作「H2」など圧倒的なラインナップの作品が毎日無料で読めちゃうんです。

さらにこのアプリのおすすめポイントはマンガを読むために必要な「フリーコイン」が15分毎に1枚回復して50枚まで貯められるんです!

ハッキリ言って、通勤や帰宅途中などの隙間時間にマンガを楽しむ程度なら全くと言っていいほど課金の必要がありません。

さらに、このフリーコインの貯蔵上限である50枚は漫画を読めば読むほど増えていきます!

つまり、無料で漫画をたくさん読むとよりたくさんの漫画が無料で読めるようになる魔法のシステム(笑)

ここ最近では一番高頻度で利用している漫画アプリなのでマジでおすすめ!

詳しくはコチラの記事でも紹介しているので良かったら読んでみてください。

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

第2位「マンガBANG」とにかく無料作品の充実度が凄い!

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

第2位は250万DL以上の超人気漫画アプリ「マンガBANG」です。

マンガBANG最大の魅力は他のアプリを圧倒する全巻無料対象作品の多さです。

当然、他のアプリ同様に毎日更新される日替わり連載などもあってそちらもかなり充実しています。

しかし、マンガBANGは全巻無料対象作品が充実していて一日2回4枚ずつ回復するフリーコインを利用すれば1日に8話も無料で読むことができます。

他の漫画アプリはどちらかというと、いろんな種類の漫画を日替わりで1話ずつ楽しむことに特化していますが、このマンガBANGは1作品を一気に読むのにかなり優れています。

全巻無料対象作品は名前の通り、全巻がフリーコインで読むことが出来るので1日8話ずつ読んでいけば無料で全巻読めちゃいます。

しかもその作品は現時点(2019年3月)では「GTO」や「囚人リク」など超有名作品も含まれています。

さらに、アニメ化もされた大人気格闘漫画「刃牙シリーズ」もキャンペーン実施中で各作品の5巻までは完全無料で配信されていたりします。

このように、無料で読める作品の多さやかなりお得なキャンペーンなどがマンガBANGの最大の特徴です。

ただ、掲載されている漫画の知名度や古さなどで惜しくも第2位に順位を付けました。

詳しくはコチラの記事でも紹介しているのでよろしければ参考にしてみてください。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

第3位「ヤンジャン!」今話題のゴールデンカムイやキングダムの最新話が無料で読める!

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

第3位は週刊ヤングジャンプに連載中の作品の最新話が無料で読めちゃう漫画アプリ「ヤンジャン!」です。

この「ヤンジャン!」の唯一無二のメリットは現在ヤングジャンプに連載中の作品の最新話が無料で読めちゃう点です!

つまり、コンビニとかに置いてあるヤングジャンプと同じ最新話が無料で読めちゃうんです。

これすごくないですか??

だって、今超人気の「キングダム」とか「ゴールデンカムイ」の単行本にもなっていない最新話が無料で読めちゃうんですよ。

基本的にケチ臭い私ですが、このアプリだけは無料ライフの回復が待てずに課金しちゃいました(笑)

では、なぜ1位じゃないかと言うとライフの回復が1日1回4つだけなんです。。。

まぁ、他の漫画アプリと比較しても圧倒的に掲載されている作品の新しさが際立つ分、無料ライフの回復は渋めな印象です。

しかし、アプリ初回起動時にSPライフと呼ばれるライフが50個もプレゼントされるのでアプリインストール後しばらくはじっくり楽しめます!

さらに、過去の名作が日替わりで連載されていたりもするのでホントおすすめの漫画アプリです。

詳しくはコチラの記事でも紹介しているのでよろしければ参考にしてみてください。

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ

ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

第4位「コミックevery」毎日更新される日替わり連載はチケット消費も無し!

コミックevery - By まんが王国

コミックevery – By まんが王国

Beaglee Inc.無料posted withアプリーチ

第4位は日替わり連載の充実度がかなり高いうえに連載最新話ならチケット消費も無しで楽しめる「コミックevery」です。

「コミックevery」の最大の魅力はやはり無料チケット消費すら無しで楽しめる充実の日替わり連載です。

他の漫画アプリは時間や広告視聴で回復するコインやライフを消費して作品を楽しみますが、「コミックevery」の毎日更新される日替わり連載はそのチケットすら不要なんです。

漫画アプリではあるあるの「ライフ回復待ち」が圧倒的に少ないんです。

とは言っても、連載中の最新話以外(過去話・先読み)には1日2回4枚ずつ回復する「無料チケット」や課金コインなどを消費します。

しかし、日替わり連載は1日ごとに約10作品ほどあるので週に約70作品もあります。

正直この完全無料の連載を追っているだけで無料チケットすら余らせてしまうくらいです(笑)

掲載されている作品こそ知名度は低いですが、一度読み始めるとついつい課金してでも先読みしたくなっちゃうような作品が多いです。

ハッキリ言って無料で暇つぶしという点においてはトップクラスに優れている漫画アプリだと思います。

詳しくはコチラの記事でも紹介しているのでよろしければ参考にしてみてください。

コミックevery - By まんが王国

コミックevery – By まんが王国

Beaglee Inc.無料posted withアプリーチ

第5位「ニコニコ漫画」コメント機能やギフト機能など他のマンガアプリとはひと味違った魅力がタップリ!

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

第5位は「ニコニコ漫画」です。

名前からもわかる通り、ニコニコ動画を運営するドワンゴの漫画アプリで有名どころの作品がかなり豊富にラインナップされています。

このニコニコ漫画の最大の特徴は「コメント」「ギフト機能」「圧倒的な作品数」の3つです。

まるでニコニコ動画!マンガでもコメント機能が使える

まず、「コメント」とはニコニコ動画ではおなじみの画面を横切るあのコメントです。

ニコニコ漫画コメント

こんな感じでまるでニコニコ動画のように漫画内にコメントが流れてきます。

この機能は当然、他の漫画アプリではない機能なのでかなり新鮮です。

実際に使ってみると、ニコニコ動画でアニメの放送を観ているようで結構楽しめます。

気に入った作品を応援できるギフト機能

次に「ギフト機能」ですが、これは投げ銭的なシステムです。

気に入った作品を応援するために作者にメッセージやギフトを贈ることができます。

一般的な漫画アプリでは作品を購入したり、読むことでしか応援することが出来ませんが、ニコニコ漫画ではより直接的に作者を応援することができます。

こういった、機能はニコニコ動画の良いノウハウが引き継がれている感じがして気にいっています。

アニメ化作品など超人気作品多数!

そして3つ目は「圧倒的な掲載作品の豊富さ」です。

ニコニコ漫画

ワンパンマンなどアニメ化もされているような超人気作品までジャンル問わず有名作品がとても多く掲載されています。

ただ、1点注意なのが作品によっては一部だけ公開されていたりするのであくまで試し読み的な位置づけの作品も多くあります。

そのため、どうしても上位で紹介した漫画アプリより順位が低くなっています。

しかし、とにかく作品の質や量は圧倒的なのでスマホに入れておいて絶対に損はないアプリの一つです。

ニコニコ漫画の使い方や魅力なんかはコチラの記事で詳しく紹介しているのでよろしければどうぞ!

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

第6位「マンガUP」スクエニの超有名作品も多数!

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

第6位はスクウェア・エニックスが贈る漫画アプリ「マンガUP」です。

マンガUPはアニメ化もされた「ゴブリンスレイヤー」など超人気作品からマンガUPオリジナルの作品まで幅広いジャンルの漫画が常時100タイトル以上も読める大手漫画アプリです。

では、マンガUPのシステムや魅力なんかを紹介していきます。

MP(マンガポイント)は毎日8時と20時に満タン回復!

マンガUPではマンガを読むために以下の3種類の要素があります。

  • MP(マンガポイント):毎日8時と20時に上限の80MP回復
  • MP+:イベントや広告案件の達成等で付与される
  • マンガコイン:アプリ内課金によって購入可能

上記3種類のポイントやコインを消費することで漫画を読むことができます。

基本的に1チャプター20MPまたは20コインで漫画を読むことが出来ます。

つまり、1日自動回復だけでも8チャプター漫画を楽しくことが可能です。

ただ、1点注意が必要なのは「1チャプター=1話」ではないということです。

マンガUPは、1話という単位ではなくチャプターという単位でMPを消費します。

イメージとしては1話が数チャプターに分割されている感じです。

なので、自動回復分だとちょっと物足りなく感じる場合も多々あります。。。

この後に紹介しますが、アプリの使いやすさや掲載作品などは非常に素晴らしいのですが、この1度に読める量の少なさで今回は「6位」にしています。

もうちょっと太っ腹だったらかなり嬉しいのになぁって印象。

マンガアプリとしての使いやすさは抜群!

クエスト

マンガUPの魅力は個人的には「アプリとしての使いやすさ」だと思っています。

結構マンガアプリってゴチャゴチャとしたUIで初見ではイマイチ使い方がよくわからなかったりします。

しかし、マンガUPはその辺の雑多感が良い感じにスッキリしています。

スクエニのゲーム開発のノウハウが生かされている感じがします。

また、「クエスト」という形式で目標達成ごとにMP+の付与などゲーム要素もあったりします。

とにかく普段使っていてストレスのUIは他の漫画アプリと比較してもトップクラスだと思います。

クオリティの高い作品や有名作品多数!

ゴブリンスレイヤー

マンガUPに掲載されている作品は総じてクオリティ高めです!

えっ、これホントに無料なの??みたいな作品がゴロゴロあります。

特にマンガUPオリジナル作品のクオリティは頭一つ抜けてる感あります!

普通にアニメ化とかされてもおかしくないような読みごたえのある作品ばかりで、更新が楽しみになります。

ジャンルも幅広いし、作品のクオリティもかなり高いのでぜひインストールしておきたいマンガアプリの1つです!

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

第7位「マンガPark」白泉社の全レーベル集結!!とにかく無料作品が多い!

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

第7位は「花とゆめ」「LaLa」などでおなじみ白泉社の漫画アプリ「マンガPark」です。

白泉社といえば、「3月のライオン」や「フルーツバスケット」など超人気少女漫画を多数輩出している大手出版社ですよね。

そんな白泉社の全レーベルが集結した漫画アプリが「マンガPark」です。

少女漫画を中心に約500作品40000話配信中でうち3000話がコイン消費もない完全無料作品として配信されています!

そんな少女漫画をスマホで無料読みした方におすすめな「マンガPark」の使い方や魅力を紹介していきます。

少女漫画を無料で読むなら「マンガPark」

フルーツバスケット

やはり白泉社の漫画阿アプリというだけあって「少女漫画」を読むならこのアプリって感じです!

2019年4月からアニメ放送も始まる「フルーツバスケット」など超有名少女漫画のほかにも過去にアニメ化された作品などが多く配信されています。

私は最初このアプリの存在を知らなかったのですが、奥さんが普段から利用していたようで、それをキッカケに使い始めました。

どうしても、男性の私は少女漫画を読む機会も少なくほとんど触れてこなかったのですが、漫画アプリだと無料ということもあって今まで知らなかった多くの作品を読めて満足しています。

当然、マンガParkでは少女漫画以外の作品も多数あるのですが、やはり他の漫画アプリと比較して少女漫画の充実度はNo1クラスだと思います!

あと、今映画で大ヒット中の「翔んで埼玉」なんかも無料で楽しめちゃうのでおすすめ!

翔んで埼玉

マンガ以外にも声優さんのラジオやボイスドラマも楽しめる!

声優ラジオ

他の漫画アプリにはない斬新なコンテンツとしてマンガParkでは「声優さんのっラジオ」や「ボイスドラマ」なども配信しています。

こういったラジオやボイスドラマも漫画同様にコイン等を消費することで聴くことが出来るのでおすすめ!

FREEコインは毎日6時と21時に80コイン付与される

無料コイン

マンガParkでは以下の3種類のコインを消費することで漫画やラジオ等が楽しめます。

  • FREEコイン:毎日6時と21時に80コイン付与
  • ボーナスコイン:イベントおまけで付与
  • コイン:課金によって購入可能

マンガParkでは1話読むのに20コイン消費するので自動回復するFREEコインだけでも1日8話楽しむことが可能です。

しかも今ならマンガPark初回DLで30話分読むことが出来るコインを全員に配布中です!(ボーナスコイン600枚)

マンガParkをDLするなら今!!

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

第8位「マンガワン」裏サンデーの人気作品が一気読みできちゃう!

マンガワン

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

第8位のマンガワンは2014年からスタートした累計1700万DL超えの国内最大級の小学館の漫画アプリです。

まぁ、今更私がおすすめ!!とか言わなくても超有名アプリなのでご存知の方や既に使っている方も多いかと思います。

だからこそ、これから漫画アプリとかDLしてみようかなぁとか考えている方にはピッタリですよ!

マンガワンには大体以下のような特徴があります。

  • WEB漫画 裏サンデーの作品を全話読める
  • サンデーなどに連載されていた小学館の作品を期間限定で一気読みできる
  • スピリッツの連載作品の一部が出張連載されている
  • 手塚治虫の名作が連載されている
  • マンガワン限定のオリジナル作品が豊富

サンデーうぇぶりは名前の通り週刊少年サンデーを中心としたラインナップでしたがマンガワンは幅広いジャンルやオリジナル作品などがかなり豊富です。

特にオリジナル作品の質や量はかなりのものなので絶対におすすめです!

詳しくはコチラの記事でたっぷりマンガワンの使い方や魅力、私自身のおすすめ作品なんかも紹介しています!

しかも今なら無料DLするだけで50話分楽しむことが出来るポイントも貰えるのでおすすめです!

マンガワン

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

おすすめ漫画アプリまとめ

現在では100種類以上も存在する漫画アプリですが、ホントにおすすめできるアプリは限られています。

今回はそんな有象無象の漫画アプリの中から個人的に実際に普段ヘビー利用している超おすすめの漫画アプリを厳選してご紹介しました。

どうしても漫画アプリは時間で回復するライフなどがあるので、複数アプリをDL・インストールしておくとストレスなく無駄な課金もせずに済みます。

また、スマホの他にタブレットなどを利用している方はそちらにもDL・インストールしておけば、同じ時間で倍のライフが回復するのでおすすめです。

ぜひ、漫画アプリをフル活用して暇な時間や通勤・通学のお供にしてみてはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】