【パワプロアプリ】MIXキャラ入り新テンプレでエビル野手PG爆誕!デッキ・立ち回りを徹底解説

2019年4月30日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
平成ラストで初PG野手&チムランPG1を達成したsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回コチラの記事でMIXコラボガチャを70連回した記事を投稿しました。

まぁ、結果から言うと走一郎PSR44と音美SR45が完成しました。(運良かったのかな?)

でね、早速MIXキャラ入りエビル高校の新テンプレデッキを試していたらサクッと初のPG野手が爆誕しちゃったわけですよ!

というわけで今回はMIXキャラ入りのエビル新テンプレデッキの紹介と実際にPG野手を作った際の立ち回りや意識したことなんかを書いていきます。

ちなみに、MIXキャラ無しの旧テンプレはコチラの記事で紹介しているのでよろしければどうぞ。

MIXキャラ入りエビル高校新テンプレデッキ

エビル新テンプレデッキ

やっぱり冴木・レイリーはしぶといですね(笑)

はい、MIXコラボで登場した「立花走一郎」「立花音美」によってエビル高校のテンプレがガラッと変わりました。

新テンプレデッキは以下の通り。

  • 霧崎礼里:打/走・レンジャー
  • 立花走一郎:肩/守備・レンジャー
  • 黒戸もね:彼女・ガード
  • 冴木創:打/メン・ガード
  • 殴田真威人:筋・バウンサー
  • 立花音美:相棒・スナイパー

こんな感じ。

私の場合は冴木とレイリーはPSR持ってるんですが、解放の関係でSRを使用しています。

また、もねもSR45は持っているんですがフレに音美50がいないのでもね50をフレ枠に採用しています。

はい、個人的なデッキ事情は置いといて。殴田が筋力・バウンサー枠で加入したのが大きな変化ですかね。

実際、殴田は筋力の1種練なので使いづらいのかと思っていたのですが、回復イベやレイリーとのコンボ、イイやつ貰えたり、肩コツ、タッグフィニッシュのボーナスとかかなりハマってる感があります。

ただやっぱり、旧テンプレに比べるとタッグフィニッシュ10回がしんどいです。

とは言っても、もね・音美で回復付きのタッグフィニッシュが多く踏める関係で安定している気もします。

このエビル高校の新テンプレだと、相棒と彼女入りという点で今までの立ち回りとは異なる点も多々あります。

というわけで続いては新テンプレデッキでの立ち回りや意識することを紹介していきます。

エビル高校新テンプレデッキの立ち回りや意識すること

それでは早速、恵比留(エビル)高校新テンプレデッキの立ち回りをセクションごとに紹介していきます。

ちなみに今回のサクセスでは持ち込みアイテムは「カロリーバー」+「好きなもの」を想定して進めます。

カロリーバーがあるとここぞというときの事故が減って安定感が増します。

まず、各セクションの立ち回りで優先的に選択するべき各高校のソウルボーナスをまとめます。

ソウルボーナス取得優先度

各高校のソウルボーナス取得優先度は以下の通りです。

★必須
くろがね商業:仲間評価20UP
メカニクス:技術300
シラス:精神300
あかつき:敏捷300
ダンジョン:イベント経験点UP
瞬鋭:試合経験点UP

★準必須
脳筋:筋力300
太平楽:自然回復量UP
SG:体力50回復

今回の新テンプレデッキでは特に敏捷が苦しいので「あかつき」と相棒と彼女入りなので「ダンジョン」のセメタリーは超必須です。

また、瞬鋭の「試合経験点UP」はセク4でブーストをかけるために必須のソウルボーナスです。

【セクション1】彼女・相棒の評価上げ・ダンジョン/くろがねの確保

新テンプレはクリスマス(正月)までにもねの告白と音美の絆イベを済ませておくことで爆発的に経験点を伸ばせます。

実際にイベントがハマると、セク2終わりで7000点~9000点とか出たりします(笑)

なのでどれだけ早く告白と絆イベが発生するかがとても重要です。

そのため、「くろがね」「ダンジョン」を2人以上固定できる場合は最優先です。

次いで、もねor音美がいる2人以上の練習、2人以上の練習と優先していきます。

イメージとしてはこんな感じ。

【「くろがね」「ダンジョン」の2人以上固定】 > 【もねor音美入り2人以上固定】 > 【2人以上固定】

ちなみに、精神練習で2人以上固定できる場合は優先度高めで選択したいところです。

こんな感じでくろがねセメタリー発動できるとセク1で2回以上タッグフィニッシュすることが可能です。

セクション1に限らず、全体的にイベキャラが1人しかいない練習(他校の選手を1人しかロックできない)は金特取得や経験点の面から言っても効率が非常に悪いので基本は選択しないようにしましょう。

あと、走一郎のイベントでは高確率で「モテモテ」が貰えたり、音美と走一郎のコンボでは音美の評価がかなり上がるので選択肢を間違えないように注意です。

セク1まとめ

◆もね・音美の評価上げ最優先
◆2カ所以上タッグフィニッシュを踏めたら完璧
◆ダンジョン・くろがねは積極的に確保

【セクション2】12月4週でダンジョン発動で大量経験点

新テンプレデッキの肝はどれだけセク2セク3で経験点を叩き出せるかが最重要なポイントです。

そのために必要なのは正月・バレンタインorクリスマスにダンジョンを被せることです。

まぁ、場合によっては6月3週からダンジョン発動の方が良い場合もありますが基本は12月4週から発動だと思っています。

イベントの走り具合やタッグフィニッシュとの兼ね合いなので臨機応変に対応できるとベストです。

ただ、どちらにせよダンジョン発動中にもねのデート2回目と音美の遊び1回目は被せたいです。

うーん、こればっかりはその時の状況によってどちらが正解ということもないので難しいです。

ちなみに、12月にダンジョンを発動する場合はクリスマスよりバレンタインで敏捷を稼ぎたいので12月4週にダンジョン発動することが多いです。

ただ、無理にイベント経験点UPを使わなくても後述するセクション4でまとめてデートを消化するタイミングでの使用でも十分です。

あと、タッグフィニッシュの3カ所目以降は不足しがちな敏捷を積極的に稼ぐように意識しておくと楽です。

セク2まとめ

◆相棒・彼女の正月イベントとダンジョンセメタリーで経験点を稼ぐ
◆状況によっては6月3週からダンジョン発動もあり
◆タッグフィニッシュは敏捷を意識する

【セクション3】タッグフィニッシュの回数と練習箇所を意識する

エビル高校のシナリオ金特はタッグフィニッシュの回数(7回と10回で計2個)とタッグフィニッシュの練習箇所(3カ所、5カ所で計2個)の合わせて4個の金特が取得可能です。

旧テンプレでは相棒なしで2種練キャラのみで構成されていたためタッグフィニッシュ10回はそれほど意識しなくても余裕がありました。

しかし、新テンプレでは相棒キャラ入りかつ殴田は1種練ということもあってセクション3くらいからは意識的にタッグフィニッシュを踏んでいく必要があります。

具体的な目標としてはセクション3終了までにタッグフィニッシュ7回は達成して練習箇所は5カ所達成したいところです。

そして大事なのは6カ所目のタッグフィニッシュはできるだけレンジャー2枚以上で固定した場所がおすすめです。

この6カ所目のタッグフィニッシュで敏捷を大幅に稼げると、かなり経験点のバランスが良くなります。

実際、1~3カ所目くらいまでは経験点の内容を意識せずにタッグフィニッシュを消化して、4カ所目以降は筋力を避けて敏捷を積極的に取るようなタッグフィニッシュを取っていくと良い感じのバランスになります。

セク3まとめ

◆タッグフィニッシュの回数と練習箇所を意識する
◆4カ所目以降のタッグフィニッシュは敏捷を積極的に稼ぐ
◆タッグフィニッシュ済みの練習は必須セメタリー取得のため回転数を増やす

【セクション4】シナリオ金特・デート・遊び・甲子園優勝

セク4ではまず、必須のソウルボーナスを取得できていない場合は優先して取得します。

瞬鋭は後半の伸びに大きく影響するので必須として、脳筋とかは筋力に余裕がある場合が多いのでスルーでも問題なかったりします。

あとは、タッグフィニッシュ10回が達成できていない場合は細かいタッグフィニッシュをしっかり確保していきましょう。

無事にシナリオ金特も取得出来てソウルボーナスも取り切ったら、彼女とのデート・相棒との遊びを完走させます。

エビル高校ではセク4の7月からはソウルジェイルの吸収ができないので、ラスト4回のデート・遊びは7月で一気に完走させます。

12月でダンジョン発動しなかった場合は6月3週からイベント経験点UPを使っておきましょう。

先述したようにクリスマスに使ってもいいのですが、間に合わない場合は無理せずに7月4週からの連続のデート時に利用しましょう。

そして、甲子園が開幕したらコチラも忘れずに「瞬鋭高校」のソウルボーナスを使って試合経験点UPしましょう。

セク4まとめ

◆シナリオ金特とデート・遊びをしっかりと完走させる
◆7月のデート消化はダンジョン・8月の甲子園は瞬鋭セメタリー使用を忘れずに
◆もねの評価MAXも忘れずに

実際にエビル高校で作成したPG野手

まずは、総経験点から。

総経験点

経験点自体は大爆発した感じではなかったけど、バランスが良かった印象。

ただ、6カ所目のタッグフィニッシュとあかつきセメタリーをこんな良い感じでお膳立てしたのに未消化で終わるという大失態もありました。。。(これがなければPG1の可能性も)

あかつき

続いて、査定メモリ。

査定

PGランクのちょうど真ん中でした。

先述したあかつきセメタリーの4人固定を逃した(タッグフィニッシュを待ち過ぎた)のが痛すぎた。。。

惜しかったです。

とはいえ、初のPG野手なので嬉しいです!!

続いて、選手能力

選手能力1

選手能力2

選手能力3

選手能力4

ちゃんとシナリオ金特4つとイベキャラの金特も完走しましたがまさかのレイリー失敗。。。(ミート99の調子絶好調なのに)

いや、マジで勘弁してよ(笑)

新テンプレではレイリーと走一郎が不確定でミートと守備依存らしいです。

でもここぞというタイミングでコケるからやっぱり不確定はしんどい。

あかつきセメタリー・6カ所目のタッグフィニッシュ・読心術失敗これがなければPG1も見えてきます。

とまぁこんな感じで自前PSR50なしで、金特1欠け、あかつきセメタリー未取得、6カ所目のタッグフィニッシュなしとかでもPGランクがなんとかできました!

個人的にはPGランクの野手自体が初めてだったのと、チムランもPG1に乗っかって今回のMIXコラボには大感謝です!

チムラン

エビル高校新テンプレまとめ

今回はMIXコラボキャラ「立花走一郎」「立花音美」を加えたエビル高校の新テンプレデッキで初のPG野手の作成に成功したのでその時の立ち回りなどを紹介しました。

冒頭でも紹介したように自前のPSR50はなしでもPGランクが作れてしまうくらいにMIXキャラは強力です。

よく音美はPSR50が異次元とか言われていますが、SR45でもPG作れるくらいには有能です!

しばらくは手放せないキャラになりそうなので石に余裕がある方はガチャ回してもいいんじゃないかと思います。

【投手育成はマントル一強の時代に突入!凡才でSS5先発が爆誕!】

【アンドロメダ高校のインフレっぷりがやばい!ついに経験点20000点時代に突入!】

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】