IT系に強い転職エージェントおすすめ8選!現役エンジニアが徹底比較

2018年8月26日Work, サービス, 就職

IT業界での転職でキャリアアップしたい方。

どうせ同じコード書いたり、システム開発するなら今より待遇の良い会社で働きたいですよね。

私もです(笑)

私はIT業界に就職してから数多くの良い転職も悪い転職も目の当たりにしてきました。

この業界は人材の流動性が非常に高い職種です。

そのため、転職のハードルは低い一方で間違った選択をしてしまうと自分と同年代で同じくらいのスキルを持った人材に比べて大きく遅れを取ってしまい、キャリアアップに失敗してしまうこともしばしば。

しかし、適切に会社選びをして転職を成功させれば仕事量や残業は以前より少なくなっても給料は大幅にUPなんて話もよく聞きます。

実際に私の現在の職場でお世話になっている方も半数以上が転職組でその方たちが口を揃えて言うのが、「転職で成功するかどうかは良いエージェント会社に当たるかで8割以上が決まるよ。」と言っています。

事実、以前に悪い転職エージェントを利用して転職をした30代の方は聞いていた話とは全然違う待遇でわずか半年でその会社を辞めてしまったようです。

というわけで、今回は現役のITエンジニアである私が職場や学生時代の同僚・先輩の意見を参考に転職を成功させるためにおすすめな「転職エージェント」をご紹介いたします。

IT業界というと残業・休日出勤などなどハードワークな印象もあるかもしれませんが、私はここ2年間で月の残業が10時間以上は全くなし、休日出勤は数日ありましたが翌週には代休取得、有休は基本的に漏らさず取得しています。

普通に大手じゃなくて中小でもこういった会社はあるのでぜひ、適切な転職エージェントを利用して自身が求めるワークスタイルを手に入れましょう。

IT系に強いおすすめ転職エージェント8社

◆レバテックキャリア:1都3県または大阪で転職希望の方は登録必須
◆ワークポート:IT業界専門の安心と信頼の実績
◆マイナビエージェント:大手の安心感と豊富な仕事
◆GEEK JOB:IT専門の転職エージェント
◆パソナキャリア:大手にはない手厚いサポート
◆リクルートエージェント:転職実績No1の超大手
◆JACリクルートメント:外資系のハイキャリア向け年収1000万円以上の案件も多数
◆doda:リクルートエージェントに次ぐ大手

転職エージェントを利用した転職までの流れ

そもそも、転職エージェントを利用して実際に転職が決定するまでの一般的な流れって経験したことない方は想像つきませんよね?

大体、どの転職エージェントも以下のような流れで転職まで進んでいきます。

転職エージェントに申し込みが完了してしまえば、あとは転職エージェントの担当者主導で転職先のリサーチから面談対策、現在の職場の退社までサポートしてもらえることも多く安心して転職活動に専念できます。

転職エージェントは相談から実際に転職が決定しても無料で利用できるので金銭的な負担が無いのも大きな魅力です。

1.転職相談サービスお申込み
まずはこれから紹介する転職エージェントの中から自分に合った「転職相談サービス」にお申し込みください。
※サービスは全て無料ですので安心してお申し込みください。

2.転職エージェントよりご連絡・面談日程の調整
お申込みいただくと、転職コンシェルジュとの面談についてメール・電話で連絡が来ます。
メール等の案内にしたがい、面談の希望日程を決めて頂きます。
平日であれば数日以内で面談日程ご案内のメールが届きます。

3.ご来社・転職コンシェルジュと面談
お近くの転職エージェントにご来社いただき、
お申込み時の業界・職種等の情報に基づき選定された専任の”転職コンシェルジュ”と面談をします。

~主な面談内容~
●これまでのご経験、職務に関して
●今回の転職理由と目的、条件などの整理
●具体的なご希望のヒアリング
※”面接”ではなく”面談”ですので、リラックスして、本音をガンガン伝えてください。

4.求人情報のご案内
基本的には面談の中で、あるいは後日メールやお電話などでご希望に沿った求人情報の案内の連絡があります。
非公開を含めた多くの求人案件から自分に合った案件の提案があります。

また単純な求人情報のみでなく、最近の採用状況や企業の近況など、一般には公開されていないナマの情報も教えてもらえます。

5.応募・書類作成、提出・面接
応募したい求人情報が決まったら、まずは書類の作成です。
まずは転職コンシェルジュが採用担当者の目にとまる応募書類の書き方からしっかりサポートしてくれます。

6.内定、入社
内定が出たら、入社条件の確認を行います。給与条件や入社日の調整、
円満退社へのアドバイスなども転職コンシェルジュが調整してくれます。

さらに退職・入社から入社後まで徹底フォローしてもらえます。

大体こんな流れで転職エージェントを利用した転職活動は進んでいきます。

ここまで手厚くフォローしてもらえて、無料なので転職を考えている方は相談だけでも全く問題ないのでおすすめです。

では、続いてIT業界の転職に特に強い転職エージェントを現役エンジニアの目線で徹底比較しながらそれぞれの強み・弱みを踏まえてご紹介いたします。

レバテックキャリア

レバテック

【レバテック公式HP】

特徴

レバテックキャリアと聞いてピンとくる人は少ないと思いますが、ITやWEB業界での転職ではかなりの大手です。

ITやWEBに特化しているだけあって、担当についてくれる方もITの知識が豊富で、実際の現場の空気感や技術的な専門的な話ができるのが大きな特徴です。

よく、一般的なエージェントだと開発の現場の事情などを理解していない担当者が多かったりして、実際の案件の詳細などで満足のいく情報を聞けない場合もありますが、レバテックキャリアではそういった心配がないのは強みです。

そして最大の魅力は圧倒的に関東圏と大阪に強いことです。

特に1都3県や大阪で転職を考えている方はまずは登録して間違いはないはずです。

対象

関東・大阪で転職を考えている、ITエンジニアやWEBデザイナー等

サポート力

先述した通り、実際のIT業界で現場経験のある担当者も多く、専門的な技術の話や現場に近い情報を聞くことができます。

レバテックサポート

また、企業別の独自の面接対策や職務経歴書の対策や添削等も対応してくれます。

転職が初めての方でも安心して利用できるエージェントです。

案件の豊富さ

案件の豊富さは先述したように関東1都3県や大阪の求人はかなり多いです。

またITやWEBに特化しているので、各言語別やフロントエンド・バックエンドエンジニア・デザイナーなどより専門的な能力別で豊富な求人があることも大きな魅力です。

ITやWEBの業界では大手のエージェントなので案件は豊富です。

登録方法

レバテック登録

大まかな流れとしては、コチラにアクセスしてからWEB申し込み、カウンセリング、求人紹介、面接と進んでいきます。

特に資料を取り寄せたりしなくてもWEBから簡単に申し込みができるので、まず登録しておいて間違いはないでしょう。

また、WEB申し込み前であっても公式HPから求人の検索も可能です。

しかし、WEB登録、カウンセリングを受けると自分に合った非公開含む求人情報も提供されるのでまずは登録をおすすめします。

Point

◆関東圏と大阪の求人を探すなら登録必須
◆ITやWEBに特化しているから担当者とも専門的なやり取りが可能
◆IT業界の転職では大手なので豊富な案件量

レバテック公式HPはコチラ

【レバテックキャリア公式HP】

ワークポート

ワークポート

ワークポート公式HP

特徴

ワークポートはIT業界を中心に転職支援を行っている会社です。

転職決定人数実績No1というくらいで、その採用担当へのコネクションや専門性の高いサポートは安心できます。

その実績の高さや良質な求人の多さ、知識豊富な担当者とのマンツーマンサポートなど間違いなくIT業界への転職を考えている方は登録必須です。

対象

  • ITエンジニア
  • WEBデザイナー
  • IT営業・コンサル
  • WEBマーケティング
  • etc…

サポート力

ワークポートサポート

専門性の高いサポートは当然ですが、面接の対策、書類作成のアドバイスなどきめ細かいサポートを安心のマンツーマンサポートで対応してくれます。

また、ワークポートならではの「eコンシェル」というサービスが利用可能なのも大きな魅力です。

このサービスは、面談の予約、選考状況などを一括で管理できるWEBサービスです。

リアルタイムで更新される求人情報から気になるものがあれば、担当者に直接問い合わせすることも可能です。

案件の豊富さ

質・量ともにトップクラスです。

エリアや給与の幅も広くIT業界での転職を考えた場合は絶対に登録するべきです。

また、職種も開発だけでなく営業やコンサルといった求人も多くあるのが大きな魅力です。

登録方法

基本的にはWEB申し込み、面談調整、面談、求人案内、応募・面接という流れです。

WEB申し込みはコチラから登録可能です。

Point

◆幅広いエリア、職種の圧倒的な求人数
◆eコンシェルというWEBサービスで転職活動の進捗を一括管理
◆マンツーマンで専門性の高いサポート

ワークポート公式HPはコチラ

【ワークポート公式HP】

マイナビエージェント

マイナビ

【マイナビエージェント公式HP】

特徴

マイナビといえば、転職業界ではリクルートと並ぶ大手会社です。

新卒の就活などで利用した方も多いのではないでしょうか?

マイナビエージェントの最大の特徴は、大手案件だけでなく中小企業の案件も多いことです。

マイナビというネームバリューから中小企業も積極的に求人を載せていることも多いため、中小企業への転職も視野に入れている方は登録することをオススメします。

当然、求人数は業界トップクラスなのでまず登録しておけば問題ないでしょう。

対象

  • ITエンジニア
  • WEBデザイナー
  • ITコンサル
  • IT法人営業
  • WEBマーケティング

サポート力

同社にある似たサービスに「マイナビ転職」があります。

コチラに比較して「マイナビエージェント」はより業界の専門性に特化したサポートを特徴としているため、より自身にマッチした求人を紹介してもらえます。

当然、応募書類の添削や面接対策、スケジュール管理等一般的なサポートも充実していますが、やはり採用や転職活動といった部分でのノウハウは豊富です。

案件の豊富さ

全体的に幅広い求人を取り扱っており、案件数は業界トップクラスです。

また、先述した通り中小企業の案件も豊富であるため大手だけでなく中小企業も視野に入れている方は登録必須といえます。

登録方法

マイナビエージェントも他社同様に、まずはコチラにアクセスしてWEBから申し込みをして、求人紹介を受ける一般的なフローとなっております。

一点大きなメリットとしては、WEB申し込み後のカウンセリング(面談)が電話でも対応してもらえるので、仕事で忙しい方におすすめです。

やっぱり、WEB申し込み後に実際の求人紹介を受ける前に面談で足を運ぶのが面倒だという方でも気軽に申し込みできるのは大きなメリットです。

Point

◆業界トップクラスの求人数
◆中小企業も幅広くカバーしている
◆WEB申し込み後の面談は電話でも対応可

マイナビエージェント公式HPはコチラ

【マイナビエージェント公式HP】

GEEK JOB



GEEK JOBの登録はコチラ

特徴

geekjobプログラミング学習

GEEK JOBはITやWEB、ゲーム業界などに特化した転職エージェントです。

ただ、GEEK JOBが凄いのはIT未経験者でも業界で通用するプログラミング技術を身につけさせてくれるところなんです!

新卒ならIT未経験でも研修やスクール等でプログラミングの技術を学ぶ機会があります。

実際に私自身も文系の大学を卒業後に完全未経験からITの業界に就職しました。

しかし、中途だと即戦力として働ける技術を求められることも多くIT未経験から転職のハードルが高くなってしまいます。

しかし、GEEK JOBはまず、学費は無料で個別指導が受講できます!

そこで現役のエンジニアから現場で使えるスキルを学ぶことが可能です。

当然、受講料・教材費等は完全に無料です。

なのでGEEK JOBは転職に必要な知識や技術を身に着けることから転職をサポートしてもらえるのが最大の特徴です。

対象

  • ITエンジニア
  • プロジェクトマネージャー
  • システムコンサルタント

サポート力

冒頭でもお話ししましたが、やはりITに特化しているので、専門性の高い内容にも細かく対応しています。

さらに、転職だけでなく技術面のサポートがここまで充実しているのはかなりありがたいですね。

そして、プログラミングを学習で制作したシステムが制作実績となるので就職時の面接等でもかなり有利になるのがポイントです。

当然、通学の必要はありますが土日・夜間などのコースもあるので現在の職場で働きながらプログラミング技術を身に着けて、転職することも可能です。

さらに個別指導なのでマンツーマンで徹底的に疑問や不安を質問できるのでサポート面はかなり安心できるはずです。

案件の豊富さ

案件の豊富さは大手と比較すると多くはないですが、大手の優良企業も紹介先に多くあるので安心です。

実際に企業が求めるスキルを習得後に面接をするので通過率も高く狙った企業に入れる確率も高いです。

当然、1か月という通学が必要ですがその分面接などでアピールできるポイントがしっかりできるので実際の転職活動の期間は変わらない印象です。

登録方法

まずは、コチラからWEB登録を行います。

プログラミング学習の1日体験や説明会後に面談があります。

面談によって自分の転職に合ったプランがあれば、入学してプログラミング学習に移ります。

プログラミング学習は基礎の基礎から始まり、実際にシステムを作成するまで実施します。

またプログラミング学習と並行して転職メンターと共に職務経歴書の添削や面接の練習、そして約500社以上の企業から最適な企業を選んでいきます。

つまり、基本的な流れは「1日体験・説明会」→「面談」→「入学」→「学習・転職活動」→「卒業・内定」というスケジュールになります。

そしてこの間は受講料・教材費等すべて無料

興味のある方は一度、説明会・1日体験を試してみてはいかがでしょうか?

Point

◆IT未経験からでも即戦力の力をつけるサポートが充実
◆実際に制作実績ができるから面接の通過率もかなり高め
◆夜間・土日の通学も可能

GEEK JOB公式HPはコチラ

GEEK JOB公式HP

パソナキャリア

パソナキャリア

【パソナキャリア公式HPはコチラ】

特徴

何といっても手厚いサポートやフォローには定評があります。

パソナキャリアはIT専門の転職エージェントというわけではないのですが、元が業界でも大手のIT派遣事業をやっていた背景もあってIT業界の採用に対するノウハウも豊富です。

求人だけでなく、採用に特化した面接の情報や業界の情報なども提供してくれるます。

対象

  • ITエンジニア
  • 営業・企画

その他に、ITに特化していない分幅広い企業の求人があります。
そのため、自身のニーズにマッチした求人を提供してくれる点も強みです。

サポート力

大手では対応しきれない細やかで手厚いサポートが一番の魅力です。

パソナキャリアは大手に比較すると求人数などでは劣るものの、面接後のフォローであったり、事前の対策等、手厚いサポートが魅力です。

初めての転職で不安なことが多い方や、転職自体に苦手意識のある方などはパソナキャリアのサポート力はおすすめです。

また、転職に伴って現在の会社を退社する際の手続きまでフォローしてもらえるのも大きな魅力です。

案件の豊富さ

案件自体は大手に比較すると多くはありませんが、一方で質の高いカウンセリングやサポートなどで自身にマッチした求人に集中できる利点もあります。

求人数の多い大手エージェントで数を撃つのもアリですが、少数の会社の選考に集中できるメリットもあります。

とは言っても、決して少ない求人数ではなくあくまで大手と比較した場合の話なので、安心して仕事を探すことができます。

登録方法

パソナキャリア登録

こちらもまずはコチラからアクセスしてWEB申し込みが必要です。

あとはカウンセリングから求人紹介という流れです。

Point

◆大手にはない手厚いサポート・フォローが最大の魅力
◆元IT派遣事業者の強みを生かしたサポート
◆転職初心者や採用に苦手意識がある方におすすめ

パソナキャリア公式HPはコチラ

【パソナキャリア公式HP】

リクルートエージェント

リクルートエージェント

【リクルートエージェント公式HPはコチラ】

特徴

何といっても圧倒的知名度と実績の高さは安心です。

新卒就職だけではなく、転職のおいてもその実績の高さや求人数などは業界トップクラスです。

IT業界に特化しているわけではありませんが、企業とのコネクションや登録者数は圧倒的に多く、IT業界の求人数もトップクラスです。

対象

  • ITエンジニア
  • WEBデザイナー
  • 営業・企画
  • マーケティング

とにかく圧倒的な求人数を誇るリクルートエージェントなので、基本的に希望の職種は大概見つかると思って大丈夫です。

サポート力

リクルートエージェントサポート

当然、担当者によるサポートも手厚く、登録者専用サイトや職務経歴書作成ツール「レジュメnavi」といったサービス、または専用のアプリなどもあって転職活動を進めるうえで便利なサービスはそろっています。

案件の豊富さ

冒頭でも説明しましたが、圧倒的な知名度と実績の高さから求人数の多さは間違いなく業界No1です。

具体的には、ITのエンジニアやSEの求人に限っても約3万件以上の求人があり、マイナビ全体の求人数に匹敵する求人数があります。

IT業界への転職を考えている方は絶対に登録するべき必須の転職エージェントでしょう。

登録方法

リクルートエージェント流れ

基本的に他社と同様にコチラからWEB申し込みから面談を実施、求人紹介、面接という一般的な流れです。

面談が調整つかない場合は電話での対応も可能な点もおすすめです。

ホントに案件の豊富さは抜群なので無料登録をしておいて損はありません!!

Point

◆転職業界トップの求人数と実績
◆転職活動を補助する便利なWEBサービスやアプリも充実
◆圧倒的なノウハウで内定まで強力サポート

リクルートエージェント公式HPはコチラ

【リクルートエージェント公式HP】

JACリクルートメント

JAC

特徴

JACリクルートメントはイギリス発の日系転職エージェントです。

JACリクルートメント最大の特徴はグローバルなハイキャリア向けの求人を多く取り扱っている点です。

その求人も非常に高給なものが多く、年収1000万円以上といった上級職の求人も多いです。

外資系の企業への転職やマネージャーなどの管理職を考えている方はJACリクルートメントへの登録をおすすめします。

対象

  • 外資系企業への転職、海外転職を考えている方
  • ハイキャリアで高年収を望む方
  • メインの年齢層は30代~50代

サポート力

海外企業に特化したプロが転職を徹底的にサポートしてくれます。

また、24時間対応の迅速な対応で選考結果などの通知は原則24時間以内に連絡をしてもらえます。

外資系企業などへの転職に特化した書類添削や面接アドバイスなど専門的なサポートでハイキャリア転職をサポートしてもらえます。

案件の豊富さ

約25000社の取引企業があり、そのうち約60%は非公開求人とJACリクルートメントだけでしかマッチングされないような求人も多数あります。

また高年収な求人も多く、技術などに自信のある方や自分の実力を試してみたい方は登録することをおすすめします。

ハイキャリアを多く取り扱っているので、30代から50代といった年齢層を対象とした求人が多く揃っているのも大きな魅力です。

登録方法

JAC流れ

JACリクルートメントも他社同様にWEBの申し込みから面談、面接、内定というステップで転職活動をサポートしてくれます。

Point

◆グローバルな企業への転職を検討している場合はおすすめ
◆30代~50代のハイキャリア転職に大きな強みがある。
◆年収1000万円以上という求人も多数

JACリクルートメント公式HPはコチラ

【JACリクルートメント公式HP】

doda

DODA

【doda公式HP】

特徴

dodaはリクルートエージェントに匹敵する超大手です。

大手企業から中小まで幅広い求人が選べるのが魅力です。

当然、大手なだけあってサポートの質や量も満足できる内容で転職を考えた場合はまず登録しておいて損はないです。

対象

  • ITエンジニア
  • WEBデザイナー
  • 営業・企画
  • マーケティング

サポート力

DODAサポート

やはり大手なだけあって基本的に不満になるような部分は少ないでしょう。

しかし、企業担当と面談担当が分かれているため企業情報が少し手薄な感じはありますが、それでも実績やノウハウはしっかりしているので転職に不慣れな方でも安心できるでしょう。

案件の豊富さ

先述した通り、リクルートエージェントに次ぐ超大手なので非公開求人含めて案件の豊富さは全く問題ないでしょう。

また大手企業の新規プロジェクトなどチャレンジングな案件も多く、後のキャリア形成に役立つような案件も豊富です。

登録方法

DODA流れ

dodaも他社同様にWEBの申し込みから面談、面接、内定というステップで転職活動をサポートしてくれます。

コチラにアクセスして必要情報を入力すれば会員登録は完了です。

Point

◆dodaはリクルートエージェントに次ぐ超大手なので安心
◆案件の量だけでなく質においてもトップクラス
◆魅力的な非公開求人も多数

doda公式HPはコチラ

【doda公式HP】

まとめ

今回はIT業界への転職を考えている方におすすめな転職エージェント7社を徹底比較しました。

今の時代の転職は基本的にプロに任せてあらゆる段取りを調整してもらうのが一般的で、転職エージェント選びがかなり重要です。

しっかりと自分の希望するキャリアを実現してくれるエージェントを選んで転職活動をすることが成功への近道です。

今回紹介した転職エージェントは申し込みから実際に内定、就職まで無料で利用できるので積極的に登録して、自分に合ったエージェントを選ぶことが重要です。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】