結婚して1年が経ったから生活・お金・仕事とか振り返ってみた

2018年11月3日Life, Work, 働き方, 結婚

こんにちは。
気が付いたら初めての結婚記念日を迎えていたsasaki(@sasaki_holiday)です。

約2週間ぶり、久々のブログ更新です(笑)

「あぁー、最近仕事忙しかったんだよねぇ」

とか

「旅行に行っちゃっててー」

とかとか、ブログをサボる理由っていくつかあると思います。

そんな充実した理由はありません。

単にやる気が起きなかっただけ(笑)

まぁ、ブログ開設以来最大の大型連休を満喫してブログへのモチベーションも3%くらい回復しました。

ていうか、書きたい気持ちはあったんだけど体が追い付かなかったという感じなのでまた細々とブログの更新をしていく予定です。

では、ブログサボりの言い訳はこの辺にして、今回のテーマは「結婚して1年経ったから色々と振り返ってみた」です。

完全に私事ですが、つい先日結婚して初めての「結婚記念日」でした。

なんかあっという間だし、劇的な変化もなかったのですが、いいタイミングなので新婚1年目を振りかえってみました。

結婚しても変わらなかったマイペースな生活

マイペース

ビックリするくらい何も変わりませんでした。

強いて言えば、結婚のタイミングで引っ越しはしたのですが隣の駅だったので環境の変化もないし、子供も現在はいません。

まぁ、結婚前に限りなく同棲に近い半同棲状態が1年近く続いていたので、共同生活という面では変化はありませんでした。

ていうか、引っ越したことで自分の部屋(寝室)ができたのでその辺の快適さは増したかなぁって感じ。

新婚なのに寝室を別にした経緯や実際に感じたメリットなどはコチラの記事でまとめています。

お金の管理は結構キッチリしたつもり

家計

お金で揉めるのは絶対に嫌ッ!

お金に関しては、正式に一緒に生活するようになってかなりキッチリしました。

それまでは、なんだかんだお互いに家も借りてたので別の管理でやっていましたが、一緒に生活するようになってお金の管理方法は厳密にしました。

個人的に、身内になったからこそ金銭では揉めたくないし、お互いが納得したルールで管理しようと考えていました。

じゃあ、どんなルールにしたかというと、完全折半です。

家賃、光熱費、食費、貯金等々

それで余ったお金は個人の自由です。

だから、奥さんの収入も知らないし、逆に奥さんも私の収入は知らないです。(まぁ、ザックリはわかりますが)

現在、子供の予定もなくて共働きなのでこのルールがしっくりきています。

これから、仮に夫婦間で収入の差が出たり、生活が変わったら見直しは必要ですが現状は特に問題もなく、お互いに自由に自分のお金を管理しています。

仕事は相変わらず良くも悪くも暇な毎日

暇

こんなぬるま湯に浸かってたら何もできなくなるとは分かりつつ。。。

この1年間で結局、月の残業時間が3時間を超えることは1度もありませんでした(笑)

1日だけ休日出勤もありましたが、当然すぐに代休も取得しています。

有給休暇も付与された日数の8割くらいはキッチリ消化しています。

給料を除けば完全にホワイトです。

もう少し、給料が高ければ言うことなしなんですがねぇ。。。

こんな感じで基本的に毎日定時ピッタリに会社を出て帰宅しています。

正直、就活の時に会社のネームバリューだったり、給料ではない部分を軸にして就職してよかったなと思っています。

結果的に、奥さんとの時間はしっかりと確保できていたのですれ違ったりすることなく、日常的に会話できていました。

ビックリするくらい夫婦喧嘩がなかったのも毎日しっかりとコミュニケーションが取れていたからな気もします。

まぁ、自分の場合は仕事が生活の中心になっちゃうとダメなタイプ(そう言い聞かせています笑)なので、この1年は程よくバランスが取れていたと思います。

個人的な仕事に対する考え方なんかは他の記事でダラダラと書いているのでよかったら読んでやってください。

まとめ

今回は、結婚して1年が経ったのでこの1年をフワッと振り返ってみました。

家を買ったり、子供が出来たり、仕事で頑張ったりと激動の生活もいいですが、自分達らしくマイペースに2人で生活できたのは良かったと思います。

実際、結婚記念日当日もこれといったプレゼントやお祝いもなくいつも通りの生活だったので来年は何かやろうと思います(笑)

そんな感じで2年目ものんびりマイペースに2人で生活する予定(もしかしたら猫が我が家に加わる可能性はあり)

以上、超個人的な振り返り記事でした。

【2019年5月2日更新 20代サラリーマンのリアルな金銭事情を赤裸々告白!】

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】