ルンバe5は49880円なのに高機能なコスパ最強機種!!800シリーズの後継機

2018年10月13日Item, おすすめ商品

2018年10月10日アイロボットジャパンは最新型「ルンバe5」を同年10月26日より発売すると発表がありました。

この「ルンバe5」は現行ハイエンドモデルの800シリーズ「ルンバ890」に置き換わるモデルでありながら、価格は税抜き4万9880円!!

ちょうど、「ルンバ欲しいなぁ。。。けど高いなぁ。。。」なんて考えながら、ルンバはあきらめて他社の低価格なロボット掃除機の購入も考えていた私にとってはまさにタイムリーな情報でした。

最近では、ゴミ捨てまで自分でこなしちゃう超未来型ロボット掃除機「ルンバi7+」なんていうものまでありましたが、正直私のように価格は抑えたいけどルンバ使ってみたい!!なんて層には今回の「ルンバe5」のように上位機種の掃除機能と低価格を両立した機種の方がありがたい印象です。

というわけで、今回は5万円以下で買えちゃうのにハイエンドモデルの機能を持ったコスパ最強ロボット掃除機「ルンバe5」についてまとめていきます。

【iRobot公式ストア】ルンバe5の購入はコチラ

iRobot公式ストア

既存モデルと比較したルンバe5

既存モデル比較
iRobotから引用

ルンバのシリーズラインナップ今回発売される「ルンバe5」を含めると、大きく分けて4シリーズあります。

  • 600シリーズ:比較的古めの構造で値段も4万円を切るエントリーモデル
  • 800シリーズ:AeroForceクリーニングシステムと呼ばれる吸引機構などが採用され、価格も約7万円程度のハイエンドモデル
  • 900シリーズ:部屋のマッピングに対応した最上位機種で価格は約8万円程度のフラッグシップモデル

この中で今回発売される「ルンバe5」はハイエンドモデルの800シリーズ「ルンバ890」に置き換わるモデルです。

900シリーズのようにカメラで部屋をマッピングする機能はありませんが、ゴミが多い場所を集中的に掃除する「iAdapt」と呼ばれる機能や吸引機構は最上位クラスと同様の技術を採用しています。

マンションなどで部屋数が多くなかったりする場合は十分すぎる機能は備わっています。

水洗い可能なダストボックス

水洗いダストボックス
iRobotから引用

「じゃあ、ルンバe5ってルンバ890と同じ機能で値段が約2万円安くなっただけなの??」

いいえ、違います。ていうかパワーアップしています!!

ルンバ890と比較して最も大きな変更は「ダストボックスの水洗いが可能」な点です。

普通に使用しているとそんなに水洗いしたい場面ってない気もします。

ただ、ペットを飼っている方なんかはありがたい機能だと思います。

実際、私自身も実家で犬と猫を飼っているのですが結構、ペットの糞を吸っちゃうことがあるんです(笑)

そんな時に水洗いできるのはかなりありがたい機能だと思います。

また、フィルターもより高性能なものにグレードアップしています。

ホコリや花粉、ダニなどのアレルゲンも99%補足する特殊な素材になっています。

使いやすさや掃除機能も890と比べて向上しているルンバe5は間違いなくコスパ最強機種です。

ラバーブラシやバッテリーも改良されてハイエンド!!

ラバーブラシ
iRobotから引用

ラバーブラシは髪の毛などが絡まりにくくてメンテナンス性抜群です!!

600シリーズ以下は毛ブラシなのでメチャクチャ髪の毛や糸などが絡まります。

そのたびに、手で絡まったゴミを掃除するのがかなり面倒でした。

一方、現行の800シリーズからラバー製のデュアルアクションブラシを採用しています。

なので、現行モデルまではこのラバーブラシを使いたい場合はお値段高めの800シリーズを購入する必要がありました。

しかし、ルンバe5はちゃんとラバーブラシが採用されています。

しかもルンバe5ではこのラバーブラシが改良されて、より床やカーペットに密着してゴミをかき集める構造になっています。

そして気になるバッテリー稼働時間ですが、ルンバe5は1回の充電で約90分の連続稼働が可能です。

これはルンバ890と比較すると約1.5倍です。

800シリーズ以上に搭載されるラバーブラシが改良されて、今まで以上にゴミをガンガン集めてくれるだけでなく、バッテリーまで増強されてお値段は約2万円も安いなんて買うしかありません(笑)

このスペックでこの値段、買うしかないわ

はいというわけで2018年10月26日に発売されるルンバ史上最高コスパの「ルンバe5」のスペックや改良点なんかをまとめてみました。

実家ではルンバ使っていたのですが、自分の家でも欲しくなってちょうど選んでいたタイミングで今回の発表があったのでナイスタイミングでした!!

このルンバe5はスマホから専用アプリで操作できたり、今流行りのスマートホームも対応です。

外出先からスマホで掃除をお願いしたり、声でお願いも出来ちゃう便利さもあります。

それでいて、現行のルンバ890(税抜き69880円)からグレードアップした機能で税抜き49880円はお買い得すぎます。

当然、他社製品では2万円台から買えるようなモデルもありますが、安心安定の評判であるルンバがこの価格で買えるのはメッチャそそられます!!

発売は2018年10月26日からですが、iRobot公式ストアからはすでに予約が可能です。

ぜひ、これからルンバの購入を考えている方や2台目以降の購入等お考えの方には超オススメの機種です。

【iRobot公式ストア】ルンバe5の購入はコチラ

iRobot公式ストア

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】