ブログの更新頻度が激減!その理由は決してマイナスなものではなかった?

Blog

こんにちは。
ブログ開設当初は超絶張り切って毎日ブログ更新していたsasaki(@sasaki_holiday)です。

本日のテーマはズバリ「ブログ更新頻度の低下」です。

ブログを始めた約2年前は毎日のように更新しては、日に数PVの増減に一喜一憂していました。

しかし、ここ数カ月は月に5記事前後のこともしばしば。

更新頻度

この情けない数字を見てくださいよ(笑)

ブログ始めた初月なんて、月の途中から始めたうえに諸々の設定とかレイアウトのCSSとかいじくりまわしつつも26記事も書いているじゃありませんか!

それが今じゃどうですか。

今月(2019年8月)なんて、Twitterで「お盆休みからは本気出す!」みたいなことのたうち回っておきながらまだたったの3記事じゃないですか!

しかも、お盆休みに入ってやっと書いた記事がこんなクソ記事(笑)

ただ愚痴ってるだけの記事ですよwww

でね、問題はなぜこんな状態に陥ってしまったかってことです。

  • 単にブログに飽きてしまったのか
  • ブログを放っておいても莫大な富を得られるようになったのか
  • あまりの仕事の忙しさにブログに充てる時間がなかったのか

どれも違います(笑)

今だって、十分にブログは大好きだし、ブログから得られる収入なんて高校生の小遣い程度だし、仕事は毎日定時で帰ってお盆休みもキッチリ9連休だし。

それなのに、ブログの更新が停滞している理由を自分なりに考えてみたら思いのほかマイナスなことではなかった!っていうのが、この記事でお話ししたいこと。

このブログの読者にブロガーさん及び、これからブログとか始めてみたいなぁとか考えている方がいるかは疑問ですが、たまにはブログ絡みの記事で書いてみたいと思います。

ブログをサボるきっかけはブログにあった!?

サボりミーアキャット

「ブログの更新頻度低下」ブログを嗜む者ならみな1度は抱える悩みではないでしょうか?

多くの場合はこんな理由でブログの更新が疎かになるって感じですかね。

  • ネタがない
  • 時間がない
  • モチベーションの低下

確かに私の場合も常にネタ探しには困っております。

ただ、このブログのような完全なる雑記ブログであれば、ネタがないこと自体も記事にできたり、極論言っちゃえば日記でもいいわけなので時間とモチベーションさえあれば記事は書くことができます。

それなら、私の場合は時間はたっぷりとあります。

じゃあ問題は「ブログに対するモチベーション」でしょうか?

答えは半分YESで半分NO

うるせぇよ!って感じですよね(笑)

私の場合、ブログに対するモチベーションって「楽しさ8割:収益2割」って感じなんですよ。

となると、ブログ以外に楽しいことがあったら積極的にブログにリソースを割かなくても目的は達成できちゃうわけです。

つまり、ブログ以外に没頭できる趣味とかがあったら自ずとブログの更新頻度は下がっちゃうわけです。

じゃあ、冒頭の「ブログ更新頻度低下の原因はブログ」って部分の意味は??って感じなんですが、それはこのブログを始めたキッカケに関係があります。

そもそもこのブログを始めた理由は「趣味探し」だった!

探し物

元々、私は完全に趣味がゼロでした。

そんな何事にも無関心な自分に何か趣味の1つでも出来たらと期待して始めたのがこのブログです。

ブログの記事を書く中で自分の興味あるものや挑戦したいことなんかが見つかったらいいなぁっていうのがこのブログ本来のモチベーションでした。

そして一番最初にできた趣味がまさに「ブログ」そのものでした。

ブログをキッカケに趣味を探そうと、ブログを書いているうちにブログを書くという行為が趣味になりました。

そして、ブログのネタを作るためにいろんなことを始めました。

仮想通貨、スマホアプリゲーム、読書、ゲーム、漫画、株式投資、ガジェット、etc…

あくまで、この段階ではブログのため。が一番の理由でした。

しかし気が付くと、無趣味だった私がブログをキッカケに様々なことに没頭していました。

そうです!このブログ本来の目的「趣味探し」を達成していたのです。

完全無趣味だった私の初めてできた唯一の趣味「ブログ」に没頭した結果、他の趣味が出来て、結果的にブログに割くリソースが減った

これが、ここ最近のブログ更新頻度低下の一番の要因でした。

ブログキッカケでハマった趣味の数々

趣味

じゃあ、ブログキッカケでどんなことに興味を持って趣味が増えていったかサクッと紹介させてください。

仮想通貨

このブログが多少なりとも人に読まれるようになったきっかけは「仮想通貨」関連の記事でした。

このブログは2017年の年末に開設しました。

ちょうどその頃ブログ界隈では仮想通貨のバブルに賑わっていて、私も興味を持ち始めました。

そして、一瞬は儲けが出てキャッキャしていたわけですが、あっという間に超大損をかますわけです。

しかし、大損したという悲劇の実話の方がブログ的にはよく読まれる結果となり、決して損した分を相殺とはいかないまでも心の支えにはなったはずです。

なけなしの数十万円を失っても、それはブログを盛り上げるためのぎせいだったのだと。。。(笑)

ゲーム

今でも、このブログのPVの多くをゲーム記事が稼いでくれています。

ホントに初期の頃はブログ全体のPVの8割近くがゲーム関連の記事だったこともあります。

特に、このブログで度々取り上げる「パワプロアプリ」の記事は今でも月間数万PVを稼いでくれます。

そんな記事から発生する収益で微課金を続けている感じです!

ゲーム記事ってやっぱり、集客力がハンパないんです!

しかも、記事を公開してからPVに反映される速度もメッチャ早いし。

特にブログ初心者とかはドメインパワー的なものも皆無に等しいから、ゲーム記事で初速をつけるのはおすすめです。

ただ、やっぱりゲーム関連の記事は収益性が低いから本気で稼ごうと思うとしんどいけど、月々のガチャ代を稼ぐくらいなら結構いけるはず。

マンガアプリ

ちょっと前からハマっていて、大いに貴重な休日や平日の睡眠を削ってくれてるのが漫画アプリです。

元々、漫画は結構読んでいて学生時代には漫画喫茶でバイトしていたくらいには好きでした。

ただ、一人暮らしを始めると部屋の狭さとかもあって気軽に漫画を買えなくなっていました。

しかし、最近はTVCMでもよくやっている漫画アプリを使い始めてから完全に暇な時間が消滅しました(笑)

あの、微妙に課金したくなる感じがまた憎い。

個人的にオススメできる漫画アプリをまとめて紹介した記事は皆さんに結構読んでもらえています!

読書

基本的に読書もマンガと同じく社会人になってからしばらく離れていました。

しかし、最初はこのブログでレビュー記事を書くためにKindleを購入してから一気に日々の読書量が増えました。

今では、読書が通勤中の楽しみの一つです。

最近は、自分のためのアウトプットを目的に積極的に読んだ本の書評というかレビューを書くようにしています。

単に読むだけでなく、ブログに記事を上げることで読んだ内容の定着にもつながって個人的にはかなり良いサイクルです。

無料でハリーポッター全巻読みなおしました(笑)

株式投資

個人的に今一番HOTな趣味は「株式投資」

仮想通貨で失った資産を取り返すべく、懲りずに株式に挑戦(笑)

昔から興味はあったものの、中々手を出せずにいた分野でした。

しかし、今年の夏のボーナスの使い道を悩んだ結果、念願の株式投資デビュー!

あとは、この1冊を読んだことが株取引きへの背中を押してくれました。

まだ、始めて2か月も経っていない状況ですが学ぶことの多さと株を通して様々なことに興味や関心が広がっていて、収益以上に得るものは多い印象です。

これからは株取引きを通して学んだこととか記事にできたらと目論んでいます。

ガジェット

ガジェットに関してはブログにレビューを載せるために購入したら、生活に欠かせなくなるってパターンが多めです。

まぁ、ガジェットは開封する瞬間のワクワクがたまらないっていうのが大きいのですが(笑)

ただ、どう考えてもブログという存在がなければこんな商品買わなかっただろうなぁ、なんてものも多々あります。

でも、夜中にAmazonをニヤニヤしながら探索するのはストレス発散の助けになっています。

でもやっぱりブログは楽しいし、お小遣いも稼げるからこれからも続けるよ

はい、こんな感じでブログをキッカケに無事に無趣味からの脱却を成し遂げたわけですが、決してブログが趣味から外れたわけではありません。

あくまで、競合が増えたってだけ。

でね、仮にもっと趣味が増殖していってブログに割く時間が減って、月の更新が0になってもしばらくはブログは辞める予定はありません。

だって、月に2~3時間いじるだけで5万円前後ブログが稼いでくれるのはありがたいじゃん!

ちなみに先月のAmazon・楽天・Googleアドセンスの収益はこんな感じ。

Amazon

楽天

Googleアドセンス

基本的に放置で収益が発生するこの3つだけで先月は約3万円の収益

あとは細々したアフィリエイトとかでトータル約5万円くらいの収益。

まぁ、ガチで取り組んでる人たちの足元にも及ばないけど、好き勝手に書きたいことを月に数記事書いて5万円くらい貰えるなら満足です。

当然、多少のメンテナンスは必要だけど残業代で稼ぐ5万円よりは圧倒的にお得。

とまぁ、こんな感じでブログは楽しいのが大前提だけど副次的に多少の金銭的報酬も楽しさの一つだったりします。

だから、ブログに興味があったり自分みたいに何か趣味を見つけたいって人は月に1000円程度(サーバ代)のコストだけで始められる趣味としては最高におすすめだよ!

当然、はてなブログとか無料サービスもアリだけど後々のこと考えるとやっぱりサーバ借りてWordPressでやる方が断然おすすめです。

もし興味ある方は自分も現在利用中のエックスサーバーがおすすめです!

エックスサーバーは初心者から月に数百万円稼ぐブロガーまで安心して利用できるレンタルサーバーです。

ブログ開設までの初心者には分かりにくい部分(WordPressの導入とか、ドメイン取得)とかも画面をポチポチするだけで超簡単だし。

しかも、圧倒的に利用者が多いからネット上に腐るほど情報も転がってるからまずつまずくことはないはずです。

エックスサーバーのお申し込みはこちら

エックスサーバー

【結果】ブログをサボっているからってブログがキライになったわけじゃありません。むしろ絶賛ハマり中です

はい、長々と自分のブログに対する思いとか考えとかべらべらと喋って参りました。

こんな超自己満文章も誰に止められる訳でもなく、好き勝手に投稿して、あわよくばそれを読んでくれる人がいるのがブログの魅力です。

そんで、ちょっとの工夫で月に数万円くらいなら稼げちゃうおまけ付き。

なんだかんだ言って、ブログ大好きなんです(笑)

まぁ、最近はちょっと更新頻度少なめだけど、ちょっと新しい目標とかも出てきたから少しずつ記事を書いていく予定だったりもします。

あとは、ブログを始めてからの約2年間、完全に孤独に誰とも特に繋がらずにブログをやってきました。

けど、これからはボチボチと誰かと繋がるためのツールとしてブログが機能してくれたらいいなぁとかも思っています。

やっぱり、アナリティクスの数字じゃなくて実際に自分のブログを読んでくれてる方の声とかも聞きたいし。

あいにく、このブログはコメント欄はだいぶ前に廃止しちゃいましたがTwitterとかならやってるのでぜひぜひ。

はい、もうかなり長くなってしまったのでそろそろ終わります。寝ます。

ではこれからもこのブログをよろしくお願いいたします。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】