【株初心者】なけなしの100万円で株式投資を始めてみた!果たしてその結果は…【楽天証券】

Money, 株式投資

こんにちは。
完全株初心者のsasaki(@sasaki_holiday)です。

サラリーマン待望の季節到来!!

夏のボーナス!!!

はい、テンション上がりますよねー

私の会社は従業員30名もいない超零細企業ですが、ありがたいことに毎年ボーナスはちゃんと支給されています。

気が付けば社会人5年目となっちゃいましたが、今年は一応額面で70万円弱。

手取りだと60万弱ってところ。

まぁ、大手企業とかに比べたら寂しい金額かもしれませんが個人的には満足です。

それで重要なのがボーナスの使い道

現段階で、購入予定のものはスマホの買い替え(HUAWEI P30Lite予定)程度。

じゃあ残ったお金は貯金??

貯金なんてするわけないじゃない(笑)

はい、老後のための2000万円なんて眼中にありませんよ。

お金は使わなきゃ。

ちなみに以前、このブログを始めて間もないころ冬のボーナスを仮想通貨にぶっこんで痛い目にあった悲しい過去もあります(笑)

まぁ、そんなこたぁ忘れちまいましょ。

失敗から何も学ばず、今回は『株式投資』に挑戦!!

はい、ガンガン攻め込みましょ。

というわけで今回は、ボーナス60万弱+ブログの収益とか諸々の有り金40万円の合わせて100万円を元手に株式投資をやってみたよーって記事です。

さっき乗っけたTwitterにも書いたようにボーナスを損切りで失うってのも悪くないかな(笑)

では、口座の開設とか、初めての株購入とか書いていきます。

初めての証券口座は『楽天証券』に決めた!その理由は?

まず、株式投資を始めるために必要なのが「証券口座」です。

流石に株取引未経験の私でもそのくらいは知っていました。

じゃあ、どの証券会社で口座を開設するか。

うーん、まぁ手数料を考えるとネット証券会社にすることは確定。

ネット証券の大手で自分でも知っていたのがこの3社。

  • 松井証券
  • SBI証券
  • 楽天証券

正直、どこも多少の差こそあれど手数料とかほぼ横ばい。

あとは使いやすさとか扱ってる商品の数とかなんだろうけど、そんなもんは使ってみないとわからないし。

うーん。。。

よく分からんから、色々お世話になってる『楽天証券』でいいか(笑)

正直、細かい理由とかないけど、楽天カードとか楽天モバイルとか使ってるっていうだけで決定。

そうと決まれば早速、口座開設の手続き開始!

やり方はいたって簡単。

『楽天証券』のWEBサイトから必要な情報を入力して身分証明書の画像を送信するくらい。

口座開設の申し込みはスマホから15分くらいで終了。

そんで待つこと数日(確か4日くらいかな)

自宅に本人確認の郵便書留?が届いていました。

そこに書いてあるID・パスワードを入力して無事に口座開設できました!!

あとは、マイナンバーの登録とか残ってる作業もスマホからサクッと済ませてもう入金とか株取引とかできる状態に。

ちなみに、自分は今のところ予定はないけど信用取引する場合は別途申し込みが必要みたい。

なんていうか全部の作業をスマホで出来ちゃうのに感動!

まぁ、よく考えたら仮想通貨取引の口座もそうだったか。

ただ、仮想通貨の時はかなり待たされた記憶があるけど楽天証券は1週間もかからないで取引できるようになったのが良かった!

というわけで早速、大事な大事な100万円を入金(手数料無料でネットバンキングから入金)して取引の準備完了!!

記念すべき株式初購入は「3668コロプラ」に決めた!その理由は?

白猫プロジェクト

案外サクッと口座開設も完了して、株取引が出来る準備が整いました。

じゃあ、記念すべき一番最初に買う銘柄は何にしましょう。

実は、ボーナス貰った段階からこっそり検討してたんです(笑)

初の株取引きで狙いを定めたのは今年中にリリース予定でβ版トライアルも先日行った「ドラクエウォーク」関連株!

やっぱりドラクエ楽しみだもん。

で、株も買っちゃえばよりリリースが楽しみになるんじゃね?的な理由(笑)

ドラクエウォーク関連株と言えば、パっと思いつくのがこの2銘柄

  • 【9684】スクウェア・エニックス・HD
  • 【3668】コロプラ

正直、「普通にスクエニかなぁー」とか思っていました。

しかし、そんな時あるニュースが。

コロプラ自社ゲームタイトル「最果てのバベル」で不正ランキング操作

この不正取引で株価暴落。

チャンス到来!!

コロプラはドラクエウォーク共同開発発表時に900円台まで高騰した株価がガクッと下がって650円台まで下落。

ちょっと様子見してある程度底打ったと確信して7月1日に658円にて700株購入!

個人的にはかなりお買い得に買えた感があります。

でこの記事を書いている7月6日現在で株価は698円まで上がっています。

コロプラ株価

しっかり上がっていますね!

このままじわじわと株価を上げながら、ドラクエウォークの正式リリース発表で爆上がりを期待するのみです。

コロプラは一旦放置で残った50万円をどうしようかなぁ。

迷った挙句、不正融資問題とかで株価を10分の1以下にまで落としていた「TATERU」という企業に決定。

理由は割安と感じた株価(200円台まで下落)と国交省からの処分内容が業務停止7日間と短かったため。

ただこれが失敗だった(笑)

私が購入した段階が222円。

で現段階の株価が210円。

TATERU株価

割と天井付近で買っちゃった印象。。。

まぁ、しょうがないんで来週さらに下げるようなら早めに損切り予定。

というわけで株取引開始の初週は1勝1敗。

保有銘柄

まぁ、TATERUは早めに損切りしてドラクエウォークのリリースで勝てるように祈ります。

株初心者が100万円で株取引き始めたまとめ

というわけで今回は、夏のボーナスで初めての株取引きに挑戦してみた体験談を書いてみました。

まぁ、来週早々に早速初めての損切りをすることになりそうですが、コロプラ株の方は買っているので現段階ではトントンって感じですね。

後は、ドラクエウォークの続報でドカンと上がってくれるのを待つのみ。

当然、TATERU株の損切りが終わったら別の銘柄を買います。

その辺の変化があったら、また記事にするかTwitterとかでボソッと書く予定。

まぁ、社会人5年目のボーナスの使い道としては割と満足しています(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】