【グラクロ】無課金でも倒せる超ボスキング攻略【パーティー・立ち回り・装備】

Game, グラクロ

こんにちは。
思考停止でコインマーリンを生命+鉄壁で育成していたsasaki(@sasaki_holiday)です。

2019年8月14日に満を持して実装された超ボス戦「キング」が鬼畜難易度と話題です(笑)

今のところ無課金を貫いてる私も初見で戦った感想としては

強過ぎ。。。

って感じでした。

案の定、Twitterとか眺めてると同じような意見が。

一方で早速クリアしている方々が色んなパーティーを試行錯誤しているようで、そんな情報を頼りに何とか私も安定して倒せるようになってきました!

まだまだ、手札の運などによっては一方的にボコボコにされることもありますがひとまず三分の二くらいの割合では勝てるようになってきたので、おすすめのパーティーや立ち回り、装備なんかを紹介していきます。

正直、21日に実装されるEX・HELLの難易度ではどんなことになっちゃうか不安ですが、ひとまず無課金の私でもHARDはクリアできたのでその辺のノウハウなんかをご紹介出来たらなと思います。

ではでは、鬼畜難易度の超ボスキングをサクッと攻略していきましょう!

超ボスどころかまだシナリオも進んでないよーなんて方はコチラの記事なんかも読んでみてください。

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

【超ボスキング】おすすめパーティー・装備紹介

超ボスキングパーティー

まずは実際に私がここ何戦か安定して超ボスキングに勝っているパーティーから紹介します。

それぞれの主な役割としてはこんな感じです。

  • コインゴウセル:ランクUP・必殺技で全体ゲージ削り
  • 緑ギルサンダー:攻撃力UPバフ
  • コインマーリン:火力・必殺ゲージ削り
  • (サブ)団長メリオダス:もしもの時のカウンター要員

大体こんな感じですが、肝はやっぱりコインマーリンですかね。

基本的にキングの必殺技を喰らったらほぼ壊滅状態になる一方で、相手の手札に必殺技がある場合は必殺ゲージ削りで攻撃を1枚にすることができます。

シナリオのヘンドリクセン戦の時と同じイメージです。

しかも、コインマーリンは火力自体もそこそこ優れているのでキッチリとアタッカーとしての役割も果たしてくれるので超有能です。

あとは、やっぱりコインゴウセルはランクUP要員として唯一無二の存在って感じですが、属性の相性が悪いのが困りどころです。

詳しくは後述しますが、フェーズ2の初手でキッチリとゴウセルの必殺技を初手で撃つことが出来たら、あとは最悪死んじゃっても問題ありません(笑)

フェーズ1のランクUPとフェーズ2の必殺技までがゴウセルの役目って感じです。

そして、緑ギルサンダー。

皆さんご存知かもしれませんが、こいつの攻撃UPバフがこの火力弱めパーティーでは超大事です。

これがないと、中々短期決着には持っていけないと思います。

ちなみに、おすすめの飯は「回避」か「必殺ゲージ+1」です。

個人的には回避飯の方が安定する気がしますが、必殺飯でも問題ないと思います。

後述する立ち回りのポイントは一旦、回避飯を前提にお話しさせていただきますのでご了承を。

コインゴウセルのおすすめ装備

コインゴウセルステータス

では続いてコインゴウセルのオススメの装備をご紹介したします。

おすすめ装備セットは「生命+鉄壁」です。

ご覧の通り、覚醒は5段階目の闘級は26000弱ってところです。

この程度で十分だと思います。

ていうか、実際には超ボス戦でゴウセルに火力はほぼ不要なのでもっと闘級が低くても問題ないと思っています。

ただ、防御とHPはこのくらいないとフェーズ2まで生き残らない可能性が高くなるのでそこだけは注意です。

コインマーリンのおすすめ装備

コインマーリンステータス

コインマーリンのおすすめ装備セットは「猛攻+鉄壁」です。

コインマーリンは火力担当でもあるので出来るだけ攻撃力が高い方が安定してきます。

しかも、コインマーリンのシールドは攻撃力依存なので腕輪とリングから積極的に装備を強化していきましょう。

体感としては画像のように攻撃力が7000くらいあると、十分だと思いますが高いに越したことはありません(笑)

ちなみに私の場合は神器も購入していないし、装備もSSR装備を2段階くらいしか覚醒していない、さらに覚醒も5段階目です。

なので、育成のハードルはあまり高くないはずです。

緑ギルサンダーのおすすめ装備

緑ギルサンダーステータス

緑ギルサンダーのおすすめ装備セットは「生命+鉄壁」です。

はい、こいつはバフ要因なのであまりステータスは気にしなくても良いですがやはりある程度耐久力がないとバフを撃つ前に落とされてしまうので要注意です。

ご覧の通り、闘級は23500程度で覚醒も4段階目までしか出来ていません。

当然、神器の購入もなし(笑)

こんくらいでも十分活躍してくれるので、無課金の方などは積極的に採用するのがおすすめです。

ただ、ある程度育成が進んでいたりする方はこの枠に他のアタッカー(ジェリコとか)を入れた方が無駄な事故なく安定すると思います。

ただ、私のように無課金でやっている方はなるべく育成のコストを下げたいと思うので、あまり育成の必要がないギルサンダーはオススメですよ。

団長メリオダスのおすすめ装備

団長メリオダスステータス

団長メリオダスのおすすめ装備セットは「生命+鉄壁」です。

メリオダスはサブなので、そんなに育成の必要はありませんがもしもの時に最後カウンターをぶち込めればそれで十分です(笑)

なので、最低限の防御とHPがあれば特に育成の必要はないと思います。

しかし、ある程度攻撃力を上げておくと普通に攻撃スキルでも火力を期待できるので余裕がある方は育成したほうが安定します。

その他おすすめキャラ紹介

こんな感じで実際に私が超ボス戦をクリアしたパーティーをご紹介しましたが、基本的に6段階目の覚醒なし、神器購入なし、SSR装備も最低限って感じでやってます。

ただ、そもそもキャラが揃っていない方もいると思うので他のおすすめキャラも紹介していきます。

  • 緑エリザベス:回復・相手のバフ解除が有能
  • ジェリコ:ちゃんと育成出来ている場合は超火力
  • 青スレイダー:こっちもちゃんと育成出来ていれば高火力
  • ガチャゴウセル:スキルダウン&必殺削りが有能
  • スライム:回復・バフ解除が有能

大体、こんな感じでしょうか。

やっぱり、ジェリコあたりがしっかりと育成(攻撃力8000以上)くらいまで育成出来ていると、かなり楽な印象があります。

ただ、普通にPvPとかシナリオを進めるにはあまり優先度の高いキャラではないので無課金などの方は育成コストを考えて他の有能キャラから育成することをオススメします。

【超ボスキング】立ち回りのコツ・ポイント

では、先ほど紹介したパーティーで実際に超ボスキングを倒すためのコツや立ち回りのポイントなんかをご紹介していきます。

先程も触れましたが、今回は回避飯を食べる前提でお話しします。

超ボスキング[フェーズ1]

超ボスキングフェーズ1

  1. まず、初手は手札の整理のためゴウセルの攻撃やギルサンダーの攻撃カードなどを消化していきます。
  2. 2ターン目にゴウセルのランクUP・ギルサンダーの攻撃バフなどが揃ったらマーリンの攻撃と合わせてダメージを与えましょう。
    しかし、手札が良くない場合などは一旦マーリンのシールドなんかでしのぐのもありです。(相手の必殺技がある場合は必殺ゲージは削りましょう)
  3. 流石にここまでにランクUPとかギルサンダーのバフが揃っていないときついですが、そこは運任せです(笑)
  4. ある程度、手札が揃ったらギルサンダーのバフ+マーリンの攻撃or必殺技で倒しましょう。
  5. 最後に、フェーズ2に移行する前にしっかりとゴウセルの必殺ゲージを溜めておくのを忘れないように。
Point

◆まずは手札を整理して、ゴウセルのランクUPとギルサンダーのバフを重ねる
◆3ターン目までにマーリンの攻撃や必殺をギルサンダーのバフ状態で撃つ
◆フェーズ2に備えてゴウセルの必殺ゲージを溜めておく

超ボスキング[フェーズ2]

超ボスキングフェーズ2

  1. 初手はフェーズ1で溜めておいたゴウセルの必殺技を撃って全体の必殺ゲージを削りましょう。あとは手札整理orランクUP・シールド・バフなどで体制を整えましょう。
  2. フェーズ2は短期決戦で行きたいのでガンガン攻め込んでいきましょう。
    マーリンの攻撃または必殺技、ギルサンダーの必殺技をバフ状態で撃つことが出来れば恐らく相手の体力は残り3~4割程度になるでしょう。
  3. 仮にここまででゴウセルなどが落とされていた場合はメリオダスのカウンターをキッチリ準備して、あとはメリオダスとマーリンの攻撃で削っていけばほぼ勝てるはずです。
  4. フェーズ2は3ターンを過ぎたあたりからは相手の火力とデバフ効果でほぼワンパンで殺されるのでとにかく短期決戦が重要です。
Point

◆初手にゴウセルの必殺技を撃つ
◆シールドなどで戦闘を長引かせると、勝てないので短期決戦
◆仮に誰か落とされた場合はメリオダスのカウンターでケリをつける

超ボスキング攻略まとめ

というわけで今回は、私含めて苦戦されている方も多い「超ボス戦キング」の攻略方法や実際にパーティー、立ち回りのポイントなどをご紹介いたしました。

正直、HARDでこの強さだったので21日に実装予定のEXとHELLに戦々恐々としております(笑)

とは言え、育成に欠かせない生命の水や魔人の血に加えて、装備のオプション変更に使えるアイテムが手に入るチャンスなので、しっかりと必要なキャラを育成して準備しておきましょう!

何とか、無課金でもEX・HELLも攻略できるように頑張ります!

ちなみに、コチラの記事ではPvPのテンプレパーティーの攻略なんかも紹介しているのでよろしければ読んでみてください!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】