【ブログ運営8カ月】アドセンス収入でサーバーの月額料金稼げるようになった!!実際にやったこと・意識したこと大公開

2018年8月15日Blog

こんにちは。
ブログ収益は二の次でまずは書きたいことを書くをモットーだと言い聞かせているsasaki(@sasaki_holiday)です。

やっとブログ執筆が金のかからない趣味になったよ!!

久しぶりのブログ関連の記事です。

TwitterではちょくちょくブログのPVだったり、収益だったり密かに発表したりしていました。

ではなんで、ブログで運営報告的な記事書かなかったかって??

誰にも読まれないから。。。

いやっ、Twitterのフォロワーとかブログ仲間とか皆無に等しい私がこんな弱小ブログの現状をボソッと囁いたところで、そりゃあ読まれるわけもないんです。

けどね、もういいんです。

開き直ったんです。

なぜって、

ブログが稼ぐ金でブログ運営できるようになったから

もっと言うと、前まではブログを書いているだけなのに月々のサーバ代でマイナスでした。

けど今はひとまずブログ運営がマイナスではないので、PVとか収益とかあまり気にしないで好きなことも書いていこうと。

というわけで、ここまでの汗と涙の8カ月を振り返っていきます。

ブログ完全初心者が8カ月運営した結果

まずはこの8カ月の結果を振りかえってみます。

ではコチラをご覧ください。

アドセンス

実はね、ブログ運営3カ月目くらいに一回アドセンス収益が1000円超えそうになってサーバ代がペイできそうになったんですよ。

でも現実は厳しいもので、ここから2か月連続で収益が下がっていきます。。。

ちなみに、この魔の低迷期間(ブログ開始4カ月目~5カ月目)のPVは5000ほどでほぼ横ばいという感じでした。

しかし、その後のV字回復を見てください!!

お手本のようなV字回復ですね(笑)

はい、理由は不明ですが収益大復活&PVも微増し始めました。

これを我がブログでは奇跡の6カ月目と呼んでいます。(どうせ誰も見ないんで)

でもね、よくいろんなブログとかで

「とにかく半年続けてみろ」

とか

「ブログ開設から半年は我慢の時期だ」

とか言ってますよね。

正直、「そんなことあるかよ」と思っていたわけですが、必然か偶然かは置いておいて、実際にこのブログも半年を境に上向いたことは確かです。

そして、今月はまだ8月の15日ですが2万PVを達成してアドセンス収益は2500円程度です。

8月PV

アドセンス

8月アドセンス

正直、収益はそんなに嬉しいものではないのですが、こんなブログを月に数万人の方が見に来てくれているのはただひたすらに感謝しかないです!!

感謝の正拳突き

まだ音は置き去りにできていませんが。。。www

ふざけてすみません。

でも、ホントに感謝しています。

今すぐ始められるブログで月数千円稼ぐためにやるべきこと

私のようなブログ完全初心者でも数カ月あれば最低限の収益くらいは出すことができます。

はい、ちょいと胡散臭い見出しですが、

「誰でも簡単作業で月に数万円のお小遣いが稼げる!!」

みたいな記事よりかはまともだと思います(笑)

だって、私のような何の知識もなく独学で軽いノリで運営しているブログでも月に数千円なら稼げたんですから。

まぁ、ここからは実際に私がここまでブログ運営をやってみて気が付いた簡単なノウハウだったり、初心者が意識するべき運営戦略的な部分を書いていきます。

「お前の小銭稼ぐ知識とかいらねーよ」

なんてBIGなお方はこの先つまらない内容なので、読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

恐らく、ブログをやったことない方からしたらかなりきな臭い内容になることが予想されるので。。。(笑)

では、個人的に気を付けていることだったり、ノウハウを簡単に3つのポイントにまとめてみます。

1.ゲーム記事はブログを軌道を乗せるにはもってこい

このブログも安定して検索から流入を稼いでいるのはゲーム記事です。

正直、どんなに良い記事を書いたってドメイン取ったばっかりのサイトだと検索順位って全然上がらないんですよ。。。

でもね、ゲーム記事ってなぜかそれなりに上位に表示されやすいうえに圧倒的に検索からの流入が多いんです!!

このブログでは基本的にパワプロアプリの記事が結構多いんですが、発売日からプレイしていたモンハンの記事なんかは情報としてはかなり古いはずなのにいまだに一定数のアクセスがあります。

しかも、この辺の記事を書いていたのってブログ開始から2~3カ月くらいの段階なのに、デイリーでも結構なPVがありました。

ただね、いいことばかりじゃないんですよ。

アドセンスとかの単価も低いし、広告のクリック率がメッチャ低いんです。。。

理由としてはやっぱりゲームとかやっている方って基本的に広告とかに慣れていて、ほとんど広告をクリックしてくれないんですよ。

ただ、あくまでブログの認知度を高める要素としてはかなりおすすめです。

当然、検索からきて広告を巧みにかわしていく読者さんでも、ブログを知ってそこから他の記事に流れてくれる方は一定数います。

この辺のノウハウはこちらの記事でもうちょっと詳しく書いているので興味のある方はぜひ一読してみてください。

2.実体験をベースにした記事は共感を集める

自分にとっては普通のことでもきっと需要はあるはず。

これからブログを始めたいなぁと思っている方が躊躇してしまう原因として、「何を書いたらいいかわからない」というものがあると思います。

ぶっちゃけると、「何書いたっていいんだよ」というのが正解なんですが、それじゃ答えになっていません。

では、どんな記事に需要があって初心者でも書きやすいかというと、自分の体験です。

些細なことや一見どうでもいいような体験でいいんです。

リアルな体験にはそれなりの価値があります。

そしてそれを求める読者は必ず一定数います。

私の場合は、「IT未経験でSEになった」とか「給料少ないのに結婚した」とか「ちょっとレアな病気になって会社メッチャ休んだ」とかそんな体験を記事にしました。

正直、個人的にはどうってことない体験でもリアルな経験は説得力があり、一定のPVが毎日あったりします。

ぜひ、記事の内容が思いつかなくてブログを始めることを躊躇している方は自分のリアルな生の体験を記事にしてみてはいかがでしょうか??

3.記事のクオリティは後から修正すればいい!まずは記事を投稿する癖をつける

完璧主義もいいですが、まずは自分の書いた記事を人目に触れさせることが大切です。

私もブログを始めたばかりの頃に多々ありましたが、「こんな内容じゃ投稿できない」とか「こんな記事誰が読むんだろう。。。」とかそもそも誰にも期待されていないことで記事の投稿をためらっていた時期がありました。

何よりも大切なのはまずは人に見てもらうことです。

つまり投稿してネット上に自分の記事を発信することが大事です。

どうせ、ブログ開設したばっかりなんてよほどの人間じゃないと誰も自分の記事なんて読んでいません。

ガンガン発信しましょう。

よく、いろんなツールを使って分析してキーワードを選定するとか書いてありますが、まずは母数が一定数ないと分析とか意味ありません。

とにかく書いて、発信する。

これを最初の3カ月くらい徹底できれば、自然とどういった記事が読まれるのか感覚がつかめてくるはずです。

あとは、粗削りだった過去の記事を蓄積したノウハウで少しずつ軌道修正していけば、月に数千円程度なら稼げるようになっているはずです。

普段、無料で遊んでいたソシャゲが微課金くらいならできるようになるはずです(笑)

まとめ

今回は実際に私が完全初心者の状態からこのブログを開設して8カ月で月のサーバ代をアドセンス収益だけで賄えるようになった話とそこに至るまでのノウハウを公開しました。

実際、ブログに興味があるけど一歩が踏み出せていない方って結構いると思います。

ただ、月1000円程度のリスクで数カ月でペイできる投資なので趣味程度の間隔で始めて損はないと思います。

このブログでも利用しているエックスサーバーは月額900円から始められるので興味のある方はぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】