【ノンカフェイン】妊婦さんにもおすすめ「お茶・紅茶・コーヒー」まとめ

2018年10月1日Item, Life, おすすめ商品, サービス

こんにちは。
カフェイン耐性が全くないsasaki(@sasaki_holiday)です。

以前、コチラの記事でも触れましたが私自身、カフェインを摂取するとメチャクチャ具合が悪くなります。

でもね、コーヒーも紅茶も大好きなんですよ。。。

やっぱりどうしても飲みたい!!

最近では、スタバやドトールなどチェーンの喫茶店でもデカフェ商品など増えています。

一方、家でコーヒーやお茶を楽しむためにインスタントやティーバックのデカフェ・ノンカフェイン商品も多くありますが、結構アタリはずれがあるんです。

よくあるパターンがどう考えても、味が薄くて水で薄めたような商品。

また、味はそれなりに濃いけどコーヒーやお茶特有の味の深み的な部分が物足りない商品などなど。。。

私の場合は昔からカフェインが苦手だったので、「デカフェってこういうものだ」と割り切れますが、妊婦さんなど急にカフェインの摂取を控える必要ができた方にとっては味の差などに敏感なんではないでしょうか。

というわけで今回は、かれこれ10年以上カフェイン断ちをしている私が厳選した「ノンカフェインだけど美味しいお茶・紅茶・コーヒー」をご紹介いたします。

自分で楽しむ用に購入するのもいいですが、妊婦さんなどへのプレゼントなどでも喜ばれるはずです!!

ノンカフェインで楽しめるお茶・紅茶のおすすめ商品

まずは、ノンカフェインなのに普通のものと違いが分からないどころか、むしろ美味しいお茶・紅茶のおすすめ商品を紹介いたします。

カフェインに超弱い私が日常的に飲んでいても全く体調に問題がないので安心して飲むことができます!!

ノンカフェイン紅茶「やさしいデカフェシリーズ」

やさしいデカフェ
Amazonから引用

様々なフレーバーの紅茶がすべてノンカフェインで飲めちゃいます。

こちらの商品はすべてノンカフェインの紅茶で以下のフレーバーがあります。

  • アールグレイ
  • セイロン
  • アップル
  • ピーチ
  • レモン
  • マスカット

個人的にはアップルティーがかなり美味しくて、常にアールグレイとアップルはストックしています。

商品名にもあるようにやさしい味わいですが、香りや風味はしっかりしていてノンカフェインとは思えないレベルです。

アールグレイなどは他にもノンカフェイン商品の種類がありますが、アップルティーなどはあまり見かけないので非常に重宝しています。

また、1袋に10個入りなので味や風味が落ちる前に飲み切れるのもベストです!!

このくらいの量なら色んな味を試しながらお気に入りを見つけるのもアリです。

当然、各フレーバーごとに単品で購入することもできるので安心してください。

ベルタ「ルイボスティー」無添加・無香料で妊婦さんも安心



ベルタはマタニティ商品や美容品などオーガニックにこだわったブランドです。

ただね、私男ですが普通に飲んでます(笑)

このベルタのルイボスティーは何が便利って定期便があるので、特に気にしなくても家に届くのが便利なんです。

定期便だと特別価格で1袋30包入りで2980円と1杯あたり100円以下になります。

値段や定期便の便利さもありますが、味もベースはルイボスティーで微かにローズの香りなどがしてとても美味しいです。

基本的にルイボスティーはノンカフェインなのでどの商品でも安心して楽しめるのですが、このベルタのルイボスティーはルイボス、ローズヒップ、バラの花、タンポポ根、しょうが、月桃花、黒大豆、マキベリー、エルダーフラワー、ネトル、シャタバリ、大麦というオーガニック認証済みの原料を使っていています。

体を温める効果や美容効果もあり、女性には嬉しい成分が多く含まれています。

私は男性なので美容はあまり気にしていませんが、夜寝る前に飲むと体全体がポカポカするのが感じられます。

冷え性の方などにはおすすめです。

今だと、初回は送料込みで500円でお試しができます。

とは言っても、一度頼んでみて合わなければ定期購入はしなくても全く問題ありません。

実際に私も一度、初回のお試しを頼んでからずっと放置していました(笑)

その後、奥さんもこのルイボスティーを気に入ったこともあって定期購入を申し込みました。

ぜひ、ベルタのルイボスティー
試してみてはいかがでしょうか?

ベルタ公式HP

ベルタルイボスティー

森下薬農園「鳥取はとむぎ茶」国産無添加



【森下薬農園の鳥取はとむぎ茶】

以前、軽い肌のトラブルで皮膚科に行ったときに「はとむぎ茶」を奨められてから好きになっちゃいました。

ハトムギには「ヨクイニン」という漢方などにも使用される成分が含まれているようで、これが美肌にいいらしんです。

実際、皮膚科に行ったときは肌に小さな水疱のようなものが出来てしまったのですが、はとむぎ茶が効いたかは不明ですが毎日飲むようになってからは同様の症状は出なくなりました。

その当時、私はまだ小さかったこともありノンカフェインで体に優しい治療法は負担がなく助かりました。

ていうか、美肌とか治療とか関係なく個人的には麦茶より飲みやすくて好きです。

特に今回紹介している「森下薬農園」の商品はハトムギ茶以外も質が高くて、それまではスーパーで売っているものを飲んでいたのですが味の違いにビックリしました。

値段は30袋で4000円ちょっとと多少割高感はありますが、定期購入だと3500円程度になるのでお得です。

こちらも初回お試しセットがあるので気楽に試せるのが嬉しいですね。

ぜひ、ハトムギ茶が気になる方はお試しください。

三井銘茶「カフェインレス緑茶」

緑茶
Amazonから引用

回転ずしの粉末のお茶みたいな感じでお湯でも水でもサッと溶けてすぐに美味しい緑茶が楽しめます。

今思い出すと、私がカフェインによる体調不良を初めて実感したのは緑茶だったかもしれません。

小さいときに緑茶を飲むと、夜中全然眠れなくて焦った記憶があります。

でも緑茶大好きなんです(笑)

大人になって自分がカフェインに弱いことに気が付いてからは、なるべく緑茶は飲まないようにしていたのですが、この商品を見つけてからはかなり飲んでいます。

というのも、過去にノンカフェインの緑茶を購入したことはあったのですが、味が美味しくなかったり、特定のお茶屋さんまで行ってお茶の葉を買うので急須を使わなきゃだったりと面倒でした。

しかし、この三井銘茶の緑茶は粉末タイプで手軽に飲める上に普通に美味しいんです!!

そしてノンカフェイン

さらにさらに、水にも簡単に溶けるからごはんの時とかサッと飲めちゃいます。

基本的に、自宅と職場で常に切らさないようにしています。

美味しくて、手軽で、安くて、ノンカフェイン。

最高です。

ノンカフェインコーヒーのおすすめ商品

続いて、ノンカフェインコーヒーのおすすめ商品を紹介します。

お茶の場合は代わりになるノンカフェインのものが多くあります。
例えば、ルイボスティーとか麦茶とか。。。

でも、コーヒーって代替品がないんですよ。

最近では、麦のコーヒーなんかも発売されましたが、やっぱり代わりになり得るものが少ないんです。

というわけで、しっかりとコーヒーの風味や味わいを残しつつ、デカフェ処理がされたノンカフェインコーヒーのおすすめを紹介いたします。

インスタントならコレ!!「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」

インスタント
Amazonから引用

正直、私レベルでは普通のコーヒーと違いが判りません。

もうずっとコレです。

マジで普通のコーヒーと違いが判りません。

風味もしっかりと残っているし、コクもあります。
これだけしっかりとした味わいなのにカフェインレス。

最強です。

しかも値段もAmazonなら900円ちょっととコスパも最高。

そして、インスタントなのでお湯を注ぐだけで飲める手軽さまで。

当然、カフェインレスなので時間を気にせず夜でも飲めるし、子供でも大丈夫。

カフェインが苦手、または体調に合わせてカフェインレスを飲みたい、妊婦さん、子供、みんなが安心して飲める上に味は普通のコーヒーと変わらないオススメ商品なのでよろしければお試しください。

ドリップタイプはひと手間加える価値アリ「UCC おいしいカフェインレスコーヒー」

ドリップ
Amazonから引用

やっぱりひと手間加えるだけで、香りも風味も変わります。

先程紹介したインスタントタイプも職場などでサッと飲むときは便利で重宝します。

当然美味しいです。

でも、ドリップタイプはやっぱり直後の香りが違います。

贅沢な気分になります。

とまぁ、休日など時間があるときはドリップタイプがおすすめなんですが、特にこのUCCの「おいしいカフェインレスコーヒー」は美味いです。

ノンカフェインですが、豆の香ばしい香りやコク、味の深みなど普通のコーヒーと全く違いがありません。

むしろ、変な苦み(雑味??)が少ない気がして普通のコーヒーより美味しいです。

しかも50杯分の量でAmazonなら1800円ちょっとで買えるコスパの良さも素晴らしいです。

当然、カフェインレスなので安心して飲めます。おすすめ。

変わり種「森下薬農園たんぽぽコーヒー」国産無添加



【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

使っているのは「たんぽぽ根」だけです。だから無添加ノンカフェイン。

これねビックリするくらいコーヒーなんです。

しっかりと焙煎されているから香ばしさもあるし、コクもあります。

しかもビタミンやミネラルなども含まれているので健康にもいいらしいという飲み物。

ホットだけでなく、アイスでも楽しめるし私はそのまま飲んでいますが、奥さんはミルクなどを入れてカフェオレ的な感じで楽しんでいます。

そしてなんといっても、国産無添加でノンカフェインなので妊婦さんや子供でも安心して飲むことができます。

先程紹介したハトムギ茶同様にこの「森下薬農園」の商品はホントに安心安全でなおかつ自然の美味しさがぎっしり詰まっているのでおすすめです。

お試しパックは送料無料で2000円ちょっとでたんぽぽコーヒーを試すことができるので、興味のある方はぜひ。

まとめ

今回は超カフェインが苦手だけどコーヒーやお茶は大好きな私が実際に普段から愛飲している商品を紹介しました。

私のようにカフェインを摂取すると体調不良になる方や妊婦さん、子供と一緒に楽しみたい方、プレゼントなどにホントにおすすめです。

ぜひ、ノンカフェインで安心安全にお茶やコーヒーを楽しみましょう。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】