【パワプロアプリ】パズドラコラボガチャがまさかの期待外れ…各キャラ詳細紹介

2018年7月16日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
ルシファーのようなぶっ壊れキャラを期待していたsasaki(@sasaki_holiday)です。

ついに、パズドラコラボが始まりました!!!

しかし、まさかの事態が発生しました。。。

【悲報】パズドラコラボのガチャがショボ過ぎるwww

ちょっとスレタイみたいになっちゃいました(笑)

もう、ガッカリですよ!!

とか言いつつ、石が120個程度しかなかったので、少しホッとしています(笑)

というわけで、今回はパズドラコラボの情報まとめと新イベキャラの「ハク」「ソニア」「アテナ」について徹底分析していきます!!

新キャラが絶妙に使えない…

ハクもソニアも上限突破持ちなんだけど。。。

本日から解禁された「パズドラコラボガチャ」ですが、当然目玉は新イベキャラの「ハク」と「ソニア」です。

両キャラともに基礎能力上限UPが付いていて、ぱっと見では「こりゃ、ルシファー以上のぶっ壊れが来たな」なんて思っていたのですが、よくよく見たら、なんかガッカリな感じ(笑)

では各キャラを詳しく見ていきましょう。

ちなみに「アテナ」はイベントで手に入るため、今回のガチャとは関係ないですが、PRは配布されているのでその辺からわかる部分を紹介しています。
※随時情報更新予定です

「ハク」はミート上限UPの打撃キャラ!!

ハク

これで、シドレミをフレンドに頼ることも無くなるかと思いきや。。。

結論から言うと、まだまだシドレミにはお世話になりそうです(笑)

私は以前コチラの記事で紹介したように、何を血迷ったかエプロンシドレミのガチャをまさかのスルーしています(笑)

そのため、今回「ハク」の登場によってようやく自前でミート上限UPキャラを確保できると考えていました。

でも、ハクにはシドレミの代わりは荷が重すぎた。。。

というのも、テーブルに問題が。。。

ハクのテーブル

ハクテーブル

ハクテーブル2

どうして技術ボナなんですか!!!

現環境に全くマッチしていない。。。

全力学園でアヘ打が主流の現在、技術はあまりまくるんです。

仮に、精神ボナor筋力ボナだったら可能性あったのに。

まぁ、テーブル的には鳴海にミート上限UPが付いた感じなので、決して弱くはないんですけど、正直課金してまで必須って感じではないですね。

ただ、PSR50の廃課金仕様な部分があるので微課金プレイヤーの管理人には不要な気がしています。
(モンストコラボ同様に今後の復活が厳しい場合は解放も絶望的だし。)

あと、地味にキツイ点が「後イベ」なんです。

覚醒才賀や真剣柳生やシドレミなどを押し出すのはちょっと難しい感じもします。

ハクの金特は不確定。。。

そして極めつけは「金特不確定」。。。

実際、まだ試行回数が少なく成功率がよくわかりませんが、不確定というだけで、マイナスポイントであることは確かです。

ちなみに金特は野手なら「孤軍奮闘」で投手なら「みなぎる活力」です。

ハク金特

ソニアは守備上限UPの筋力キャラ

ソニア

今後の環境次第では有能かも??

はい、当初から筋力キャラということで打撃主流の現環境ではイラナイ子扱いされていた「ソニア」ですが、どうやらハクより今後の可能性を秘めている感じがしています。

まず、守備上限UPですがやっぱり「冴木」の存在がでか過ぎます。

まぁ普通に考えて、現在の全力学園一択の環境ではソニアの活躍は難しい印象です。

しかし、筋力ボナ付きのテーブルはもしかしたら今後の展開次第では化けるかもしれません。

ソニアのテーブル

ソニアテーブル

ソニアテーブル2

ハクに比べると今後に期待が持てるテーブルです!!

基本的には、固有付きのアレフトテーブルのような感じです。

試合経験点もついていて、SR45でも十分戦力になる感じが好感持てます。

ただ、現段階では必須って感じがしない。。。(笑)

ていうか、使いどころがない。。。

ただ、上限UP持ちでテーブルが悪くないので、今後の新高校などによっては急に必須になってもおかしくない感じはします。

ただ、ハクと同様に母体だけ確保しておいても今後いつ解放のチャンスがあるかわからないので、やっぱり管理人的にはガチャはスルーかなー

ソニアの金特

ソニア金特

野手なら「不動の四番」で投手なら「勇猛果敢」です。

どうやら、ソニアは金特確定っぽいです!!

この辺もハクと比較して使いやすい部分だったりしますね。

結果:今回のガチャはスルー確定!!

正直、母体くらいは確保しておきたいです。。。

でも石がないんです。。。(笑)

しかも、現段階では「ハク」も「ソニア」も必須とは言い難い。

泣く泣くではありますが、今回は撤退です。

あと、以前のモンストコラボの時同様に今後解放のチャンスがない場合は、現段階で母体を確保してもあまり意味がない可能性もあって、SR45を作れるほど石が無いのも大きいです。

まぁ、決して弱いキャラでもないし、今後の環境次第では一気に必須キャラとなる可能性も十分にあるので、石に余裕のある方は6回目くらいまでは回してみるのもアリだと思います。

ていうか、石に余裕があったら絶対にガチャ引いてたわ(笑)

ひとまず、826(パワプロ)の日まで石温存です。

アテナは守備・変化キャラ!!

アテナ

もう残る期待は「アテナ」です(笑)

はい、ハクとソニアが思っていたほどのぶっ壊れではなかったため、あとはアテナに期待するのみです。

アテナは他の2キャラとは異なって、2種練持ちの二刀流キャラです。

変化と守備が得意練習なので、仮にSR以上のテーブルに固有がついて、精神ボナなんか付いたら一気に当たりキャラになる可能性があります!!

ちなみにアテナはガチャからの排出ではなく、イベントによってGET出来ます。

アテナのテーブル

アテナSR

一応、技術ボナが付くことはPRのテーブルから判明しています。

先述しましたが、仮にSRやPSRで精神ボナなんか付いたら今回のコラボイベントで一番の当たりキャラになりかねませんね(笑)

~ 2018年7月22日更新 ~
やっと、アテナのSRが解禁されました!!

早速ですが、気になるテーブルを見ていきましょう。

アテナSRテーブル

アテナSRテーブル2

流石に精神ボナは付きませんでしたね。。。

まぁ、配布キャラと考えれば「こんなもんかぁ」って感じですが、やっぱりハクとソニアがイマイチパっとしなかっただけにアテナに期待し過ぎちゃいました。

印象としては無課金や新規ユーザの方は貴重な変化キャラで決してテーブルも悪くないSR45を手に入れるチャンスなので手に入れておいて損はないと思います。

ただ、ある程度イベキャラもそろっている方にとってはわざわざハゲ像なんかを使ったり、メチャクチャ周回してまで手に入れなくてもいいのかなぁって感じです。

「母体くらい確保しておくかぁ」って感じです。

アテナの金特

※こちらもSR、PSRが取得可能になり次第、随時更新します。

~ 2018年7月22日更新 ~
本日、やっとSRアテナが解禁されたのでアテナの金特について更新します。

気になるアテナの金特ですが、野手の場合は「切磋琢磨」、投手の場合は「必殺火消し人」です。

ちなみに投手・野手共に金特は確定です!!

まぁ、正直テーブルが微妙だったのであまり大きなインパクトはないのですが。。。(笑)

また、オリジナルストレートである「スターバースト」は不確定のようです。

先述しましたが、初心者や無課金のユーザは課金なしで変化キャラかつ、金特確定のキャラを45にできるチャンスなので手に入れるべきだと思います。

まぁ使いやすい部類ではあると思いますが、現状テンプレに必須で入るようなキャラではないので管理人は母体確保くらいで様子を見るつもりです(笑)

まとめ

今回は、待望のパワプロアプリとパズドラのコラボイベントの情報をまとめてみました。

実際、ハクとソニアに関しては過去のルシファーのように現環境のテンプレをぶっ壊すような性能を期待していた部分もありましたが、良くも悪くも無難って印象です(笑)

管理人的には石もなかったので、ちょっと安心しました。
これで826の日まで石は温存して待機する予定です。

Point

◆ハクはミート上限UP持ちだけど、残念な部分が多め
◆ソニアは今後の環境次第では化けるかも!!(現環境ではいらない?)
◆結果:ガチャスルー確定(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】