【パワプロアプリ】恵比留(エビル)高校9000点チャレンジ達成!!デッキや立ち回り紹介

2018年7月31日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
早くエビル高校を試走したくて仕事が手につかなかったsasaki(@sasaki_holiday)です。

全力学園越えを謳って満を持して登場した恵比留高校

正直な感想としては、まだ全然わからないwww

これが実際のところです。

しかし、一応初見で9000点チャレンジはクリアして10000点まであと一歩のところまで経験点は伸びました!!

今回は実際にエビル高校で9000点チャレンジを達成したデッキや立ち回り、各セクションの経験点の目安なんかを中心にご紹介いたします。

なお、今後ガチ育成のテンプレなんかも固まってきたら別途記事にする予定なのでその際はぜひチェックしていただけると幸いです。

ということで早速、実際に初見でエビル高校で9000点チャレンジを達成したデッキや立ち回りをご紹介していきます!!

2018年12月13日更新
マントル高校初見プレイでまさかの経験点12000点オーバー!!可能性しか感じない!!

2019年3月4日更新 世紀末北斗高校を初見で9000点チャレンジ達成!

デッキは打撃+メンタル+彼女の構成

デッキ画像

こんな感じの解放もされていないデッキでも全然9000点はクリアできました。

というより、結果から言ってしまうと10000点まであと一歩のところまでは出てしまいました(笑)

では、デッキの説明です。

まず、最初は全力学園で主流となっているアヘ打構成も考えていたのですが、Twitterなんかの情報を見ていると「体力管理が大変」的な意見がチラホラ見受けられたのでメンタルも混ぜてみました。

まぁ、実際のところこの段階ではよく把握できていなかったのですが、タッグフィニッシュというシステムの性質的に得意練習はある程度ばらけさせた方がいいのかなぁという考えもありました。

正直、ガチ育成じゃなければデッキの幅は割とあるのかなぁという印象を受けたのですが、やっぱりある程度は得意練習は絞った構成の方が経験点は出やすい印象です。

実際、このデッキを見てもらえばわかる通り、自前のPSR50はおろかSRさえ解放が進んでいないデッキでも余裕で9000点は達成できます。

サクッとSRチケ貰っちゃいましょう(笑)

ポイントとしては、彼女キャラは体力回復ややる気管理の面で一人は入れた方がいいと思います。

あとはタッグ強めだったりイベントパワーがある打撃キャラとメンタルキャラを半々で入れておけば間違いないと思います。

基本的な立ち回り

まずは、イベキャラや彼女キャラの評価を意識して複数人が集まっている練習を選択していきましょう。

また、全力学園高校では言霊や全力練習のおかげでほとんど「体力」や「やる気」の管理って必要なかったと思います。

しかし、エビル高校では結構な頻度でやる気がダウンするイベントが発生したり、体力管理も難しい印象があります。

なのでメンタル練習は結構重要なポイントになってくると思います。

そしてなんといっても、今回のエビル高校では「ソウルジェイル」というものを効率よく集めて、「タッグフィニッシュ」を決めていくのが基本的な流れになります。

このエビル高校の新システムは初見だとよくわからない部分が多いので軽く説明していきます。

ソウルジェイルとタッグフィニッシュとは

ソウルジェイルとは、イベキャラと一緒に練習をすることで他校の選手の魂??的なものをその練習に固定するようなものです。
(ごめんなさい、説明がへたで笑)

そして、そのソウルジェイルを閉じ込めてある練習にはゲージがあって、そのゲージをタッグ練習で空にすることを「タッグフィニッシュ」と呼んでいます。

つまり、イベキャラが集まっている打撃 or メンタル練習でソウルジェイルを閉じ込めて、タッグフィニッシュを決めればいいって感じです。

正直、これを意識しているだけでも9000点は結構な確率で達成できると思います!!

実際、ガチ育成となると集めるソウルジェイルの種類だったり、タイミングなんかも重要になる感じはしますが、9000点チャレンジなら気にせず経験点だけに意識しましょう!!

ソウルセメタリーとは

つづいて、気にするべきポイントは「ソウルセメタリー」です。

ソウルセメタリーとは先ほど紹介したソウルジェイルを閉じ込めた練習でゲージを空にするとそのソウルジェイルが保管されます。

これを各学校のキャラを集めると全力学園の言霊みたいな感じで使用することができます。

例:SG高校なら氷上、井貫、森河、桜ノ宮のソウルジェイルを集める

このソウルセメタリーは各学校ごとに様々な効果があって、ブレインマッスル高校なんかだと、筋力+300みたいな感じで経験点を直接GETできたりするので、9000点チャレンジでは積極的に狙っていきましょう。

実際に9000点チャレンジを達成するまで

では実際に管理人がエビル高校で9000点チャレンジを達成したときの各セクションの経験点なんかを交えつつ紹介していきます。

セクション1

まずは仲間・彼女の評価上げとソウルジェイルの確保です。

この辺の立ち回りは他の学校と同じ感じですね。

まずは、タッグ練習が発生しないとしょうがないのでイベキャラがなるべく多く集まっている練習を中心に選択していきます。

出来れば、メンタルや打撃練習だとなお良いです。

イメージとしてはこんな感じの練習を踏めたらラッキーです

セク1練習

セク1練習②

こんな感じで評価を上げつつ、ソウルジェイルが確保出来たら良い感じです。
(トリプルタッグだったらなぁ。。。)

大体、1,2回タッグフィニッシュが踏めたら1500点前後の経験点が出ていいスタートだと思います。

セク1経験点

セクション2

セクション2も基本的にはセクション1と同様の立ち回りで大丈夫だと思います。

セクション1で評価をピンクにできなかったイベキャラは早めに評価を上げちゃいましょう。

それが終わったら、彼女からの告白を待ちつつ、タッグフィニッシュを狙っていきます。

ただ、セクション2では複数タッグが発生することもあるので、適度にメンタルタッグなどを駆使して体力管理をしておくことをお勧めします。

全力学園のようにはいかないのです。。。(笑)

あと、ソウルセメタリーに「イベント経験点UP」の効果があるものがあります。

これはクリスマスイベント前とかに使っておけば、クリスマスと初詣でかなり経験点が稼げるのでおすすめです。

それでは実際の経験点。

セク2経験点

まぁ、可もなく不可もなくってやつですね(笑)

セクション3

正直、ほとんどセクション2の立ち回りを意識していれば大丈夫です。

というのも、ガチ育成の場合はシナリオ金特獲得のためにタッグフィニッシュを積極的に意識したり、経験点の配分を意識してイベキャラの役割を考えたりする必要があります。

しかし、今回は9000点チャレンジです!!

割り切っていきましょう(笑)

経験点が出ればいいのです。

とか言ってたら、罰が当たったみたいです。

セクション3で完全に失速。。。

その経験点がコチラ。

セク3経験点

完全に伸び悩んでいます(笑)

ただ、安心してください。逆に言えばこの段階で5000点が出てればほぼ9000点チャレンジはクリアしたようなものです!!

というのも、セクション4の後半からはソウルジェイル集めもタッグフィニッシュもできなくなってしまうのに、余裕で9000点を超えたということは、あとは試合経験点とエピローグで大体稼げてしまいます(笑)

ここで退部なんかしないように(笑)

セクション4

先述したようにソウルジェイル集め、タッグフィニッシュなどできなくなります。

この辺の仕様は天空高校と似ていますね。

天空高校も後半は彼女とデートばっかりですからね(笑)

はい、やれるだけのことをやったら、あとは複数タッグを待ってめぼしい練習が無ければデートです。

そして一番重要なことは。。。

甲子園で優勝することwww

やっぱり試合経験点は大きいです。

これを逃すと今までの計画はパぁになってしまいます。

基本はサクッとで優勝が望ましいですが、経験点に余裕があるなら確実にピンチャンで勝ち進みましょう。

はい、管理人もなんとか優勝しました。

優勝

そしてエピローグを観終えて。。。

総経験点

無念の10000点まであと75点。。。

でもいいんです。

どうせガチ育成始めれば超えてきますから(笑)

今重要なのはいかに早くSRチケを回収するかです!!

微課金プレイヤーにとってはSRチケは超重要なんです(笑)

はい、というわけで無事にエビル高校初見でしたが9000点チャレンジを達成して、あわよくば10000点チャレンジもクリアできそうでした。

~おまけ~
早速、9000点チャレンジのご褒美「SRチケ」を使いました。

エプレミでないかなぁー

レイリーでないかなぁー

SRチケ

お前かいっ!!!

いやっ、別に悪いキャラじゃないんだよ。

むしろ有能よりなんだけどさぁ。。。

てな感じにSRチケは消えていきました(笑)

まとめ

今回は、7月31日の15時に配信が開始された「恵比留(エビル)高校」で早速9000点チャレンジを達成したので、デッキや立ち回りなんかをご紹介いたしました。

まだ、ガチ育成の部分では未知な部分が多いのですが、Twitterなんか見てるとチラホラSS以上の報告も上がっているので期待してもいいのではないでょうか。

管理人の印象としては全力学園ほどの爆発力はないけど、安定はしているのかなという感じでした。

正直、もっとぶっ壊れ高校になるのかと思っていましたが、現状ではしばらく全力学園高校の方が優秀そうな感じもしました。

Point

◆打撃+メンタル+彼女のデッキ構成がおすすめ
◆ソウルジェイルを集めてタッグフィニッシュが基本的な流れ
◆9000点チャレンジ自体は解放が進んでいなくても余裕

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】