【MHW】ゼノジーヴァは初見殺しだけど慣れちゃえば簡単!!オススメ攻略法

2018年2月27日Game, MHW

こんにちは。
気付いたら、HR50手前まで来ていたsasaki(@sasaki_holiday)です。
※2018年5月HRは100手前まで来ました!!

以前、ディアブロスに瞬殺されながらも無事に攻略できた記事を書きましたが、ゲームに熱中するあまりそれ以降記事にするのを忘れていました(笑)

クシャルダオラやらテオテスカトル、ネルギガンテ等々。。。

色々ありましたが無事に一応、ストーリー上のラスボスである、「ゼノジーヴァ」までたどり着きました!!

各種古龍戦やネルギガンテもだいぶ苦戦したのですが、今回はゼノジーヴァの私なりの攻略なんかを書いていきます。

ちなみに、時間ができ次第古龍やネルギガンテの攻略なんかも書いていく予定なので暇な方は見て頂けるとありがたいです!!

ついに現れた「ゼノジーヴァ」!!

ゼノジーヴァ登場

なんか妖怪狐みたいなやつが現れました!!

正直、もっとモッタリとした感じのやつを予想していましたが、なんか素早そうで嫌な予感です。。。

では戦闘開始です!!

序盤の印象としては、

「なんかデカいだけで動きは単調だなぁー」

「ノーダメでいけちゃうんじゃね?」

こんな感じで余裕かましていました(笑)

そして淡々とダメージを与えていくこと5~10分程度。

ステージ移動しやがった!!!

なんかラスボスって感じですね(笑)

後半戦突入からの即死。。。

はい、サクサクと戦闘を進めていきます。

なんか体の色が赤く変化しました。

怒りモードってやつですかね。

おいおい!ヤツが歩いた道がマグマみたいになってるじゃねーか!!

しかも普通にダメージ食らうし。。。

でも、その程度では死にません!!
気にせずガンガン攻めていきます。

すると、

「あれっ、新モーションかなぁ?」

立ち上がったと思ったら、大きく倒れこみました。

大チャーンス!!

こんな感じで颯爽とヤツの頭に陣取って連打です!!

どかーーん

即死です(笑)

一瞬何が起きたのかわかりませんでした。
もう一度フィールドに戻って観察してみてわかりました。

体が赤い状態で、大きく倒れこむと若干のラグがあって爆発を起こしてやがるんです(笑)

こんなもん初見じゃ絶対に突っ込むやつじゃん。。。

しかし、一度学んでしまえば怖くありません。
爆発したことを見てから近づいて攻撃を食らわせます。

もう、余裕さえ出てきました!!

残り時間との勝負!!

はい、安全第一で淡々と攻め込んでいきます。

しかし、ここで嫌な表示が。。。

クエストの残り時間があと5分

やばいです(笑)

安全に行き過ぎたかつ、なぜか慣れない太刀での戦闘。
ちなみにこの時の武器は「飛竜刀蒼」でした。

やばいやばい!!
焦ってきましたー

ということで危険を顧みずガンガン突っ込んでいきます!

焦ったら死にました(笑)

そしてさらに焦るという負の連鎖!!!

しかし、ついにその時はやってきます。

ゼノジーヴァ討伐

はい、時間ギリギリでやっつけました!!

どうやら、「頼れる相棒」に昇格したようです(笑)

そして拠点に戻ると、なんやかんやあってエンディング!!

その後やっとHR解放!!!

HR解放

これでやっとマルチでも舐められないはずです!!

それと同時に嫌なワードが。。。

「爆ぜる鱗を超えた道」を受注してください

何々、どんなクエストだ?

「バゼルギウス2体の討伐!!!しかも歴戦の個体だってーー」

もう恐怖しかありません。

だってよく呼んでもないのに勝手に乱入してきて荒しまくって消えていくあいつじゃないですか(笑)

しかも、私はエンディングを観たこの段階で普通のバゼルギウス自体討伐したことないんです!!

なんか、やつとは特別からまなくてもシナリオって進んじゃうんです!

というわけで、次回は「爆ぜる鱗を超えた道」つまり歴戦のバゼルギウス2体の討伐をご紹介いたします。(冒頭で古龍やネルギガンテがどうたら言っていましたが、それも追々記事にしていく予定です。)

~歴戦個体バゼルギウス2頭討伐クエスト「爆ぜる鱗を超えた道」の攻略記事書きました!!~

ゼノジーヴァの攻略

では、実際に私がゼノジーヴァを倒して気付いたいくつかのポイントを簡単にご紹介いたします。

大きく必勝ポイントは5つあります。

1. 武器は双剣がオススメ
2. 通常時は前足を狙って、怒ったら後ろ足を狙え
3. 空中に飛んだらスリンガーで撃ち落とせ
4. なるべく、正面は避ける
5. 防御力は即死しない程度に

ざっとこんな感じです。

ではそれぞれ少し詳しく書いていきます。

武器は双剣がオススメ

先述したように私は初見プレイ時に太刀で挑みました。

正直、初見で相手の行動パターンがわからない状態ではあまり近寄るタイミングがつかめないので、リーチの長い太刀で尻尾を中心に攻めていくのもありだと思います。

しかし、ある程度慣れてきて相手の動きがわかってきたら火力重視で双剣を使用することをオススメします。

というのも、慣れてくると基本的には前足に張り付いてひたすら攻撃をしていくことになるので、双剣の手数と火力があるとかなり短時間で討伐できます。

あとは、ゼノジーヴァってブレスを歩きながら撃つときなど微妙に移動しながら攻撃をすることになるので、小回りが利く双剣が便利です!!

ただ、一点注意が必要なのは相手が後ろに下がって攻撃のモーションに入るタイミングで乱舞をしてしまうと身動きが取れなくなってモロに攻撃を受けてしまうので、しっかりと相手の動きを把握することが大切です。

基本は前足狙いで怒ったときは後ろ足狙い

頭が一番の弱点なんですが、頭を狙えるタイミングは結構限られています。

数少ないチャンスを狙うよりも、とにかく手数を増やしてダメージを与えていくことを優先した方が結果的に短時間で討伐できます。

基本的には、前足の光っている部分をブレスのタイミングを中心に双剣でザクザクと攻撃していきます。

ある程度攻撃をしているとひるんで倒れこむタイミングがあるのでその時は頭にガンガン乱舞を入れていきましょう!!

続いて、体が赤くなって怒った状態のときは全体的に肉質が柔らかくなります。

なので、より安全に立ち回るために後ろ足を攻撃していきましょう。

前足でもいいのですが、倒れこみのタイミングが攻撃のチャンスになるのですが、例の爆発が時間差であるので、背後から近づく方が安全に爆発を確認してから攻撃に移れます。

空中に飛んだらスリンガー

私は初見では気付きませんでした。

後から知ったのですが、戦闘中にフィールドに落ちている「可燃石」を拾うと3発の弾薬が補給されます。

これをゼノジーヴァが空中に飛んだら2,3発撃ちこむと撃ち落とせます。

これをやるとやらないとでは討伐時間が全然違います。

だって、剣士だと相手が空中にいる間は逃げることしかできませんから、単に攻撃チャンスを作るだけでなく、無駄な時間の短縮になります。

なるべく正面は避けましょう

基本的に、相手は数歩下がって間合いを取ってから突進やブレスで攻撃をしてきます。

なので、相手が下がったらすぐに横から回り込んで、正面を避けるようにしましょう。

まぁ、ゼノジーヴァに限らず基本的にモンハンの立ち回りって横に回り込むのが基本な気もしますが(笑)

ただ、このゼノジーヴァはでかい図体してるのになんかトリッキーな動きでバックステップをしてかなりの速度で移動してきます。

しかも、突進の攻撃判定の範囲も広いのでなるべく余裕をもって大回りで回り込むのがポイントです。

やっぱりある程度防御力は必要

私は最初、突進は何とか耐えられるけどブレス系は即死という装備で挑みました。

やはり即死は避けた方がいいです!!

ゼノジーヴァはそんなに連続攻撃を仕掛けてくる相手ではないので、一発食らっても耐えられれば回復の時間は結構あります。

正直、慣れてくるとブレス系の攻撃はほとんど当たりませんが、マルチの場合なんかだと自分以外への攻撃が予期せぬ方向から飛んできて被弾なんてこともあるので、即死しない程度の防御力はあった方がいいです(笑)

ちなみに、私が初見でクリアしたときは確か、防御力は280ないくらいだったと思います。

今は300ちょっとにしたらだいぶ安定してほとんど死ぬことはなくなりました。

まとめ

今回は、私のゼノジーヴァ討伐つまりシナリオクリアを紹介しつつ、簡単な攻略も書いてみました。

ゼノジーヴァは初見殺し的な部分が多々ありますが、慣れてしまえば動きのパターンは単調で攻撃も通りやすいので割と簡単に倒せるようになります。

ぜひ、苦戦している方は参考にしてみてください。

コチラの記事もオススメです!!
ゲームで疲れた目元は「めぐりズム」で完全回復!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】