【MHW】バゼルギウス2体討伐クエスト「爆ぜる鱗を超えた道」が難しすぎる

2018年3月3日Game, MHW

こんにちは。
最近、ガンランスで周囲の迷惑を考えずにフルバーストしまくりなsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回こちらの記事で、「ゼノジーヴァ」を時間ギリギリで討伐した話と私なりの攻略をご紹介いたしました。

そして無事にエンディングを迎えてやっと本番が始まった感じがしていましたが、早速恐怖のクエストにぶち当たりました(笑)

バゼルギウス2体の討伐「爆ぜる鱗を超えた道」です。。。

前回もお話ししましたが、私はこれまでバゼルギウスを討伐したことがありませんでした。

バゼルギウスといえば、関係もないのにフラッと現れては敵味方問わずに場を荒らして消えていく厄介な奴という印象しかありませんでした。

そんなバゼルギウスが2体!!

しかも、歴戦の個体とかいう強化型の個体です。

実際に私が何も情報がない状態で真っ向から立ち向かったら速攻で3死してやる気がなくなってしまいました(笑)

今回は、そんなメチャクチャ厄介な奴「バゼルギウス」の2体同時討伐、しかも歴戦の個体という難関クエスト「爆ぜる鱗を超えた道」を実際に私がクリアした方法を踏まえながら攻略をご紹介していきます。

基本はヒット&アウェイ

深追いは禁物です!!

バゼルギウスってこいつ単体では特に怖いモンスターではないんです。

しかし、厄介なのはバゼルギウスから絶えずボロボロと剥がれ落ちる爆発する鱗なんです。

これが、近接武器では避けようがないレベルでばらまかれる上にその火力が半端ないんです!!

余裕で致命傷クラスのダメージを受けます。
おそらくガンナーだったらよほど防御力が高くないと即死なんではないでしょうか。

実際に私がこのクエストに挑戦したときの装備はこんな感じでした。

装備

防御力は339ありました。
決して高くはないものの低すぎる数値ではないと思います。

正直、このクエストに挑戦する前までは280程度の防御力で案の定あの爆発に巻き込まれるとほぼ即死でした(笑)

では、こんな危険な奴にはどうやって攻撃を加えていったらよいのでしょう。

ずるくてもかまいません!!ヒット&アウェイです!!!

もう、これにつきます。

バゼルギウスと戦闘するうえで一番危険なのがバゼルギウスにずっと張り付いて戦うことです。

あいつにくっついて戦っているとまず間違いなく爆発に巻き込まれます。
そしてその一発が致命傷もしくは即死です(笑)

そうなると、基本は離れて相手の攻撃をかわしながらチャンスを見計らって数発攻撃を加えて深追いはしないで離れるというのが基本先方になります。

なので、慣れないうちは太刀や大剣などのリーチの長い武器でなるべくはなれながら数発ずつ確実に攻撃を与えてすぐにはなれるのが攻略のコツです!!

バゼルギウス唯一の救いは圧倒的な体力の低さ

とはいっても、ヒット&アウェイ中心で戦っていると時間内に倒せるのかが気になりますよね。

それどころか、長い時間戦闘が続くといずれ被弾する確率も高くなってクエストが失敗するのではないかと不安になります。

でも大丈夫です!!

バゼルギウスはその火力の代わりに体力がメチャクチャ少ないです!!

「えっ?もう倒しちゃったの??」

くらいの感じですぐに倒せます。

とにかく怖いのはその圧倒的な火力だけです。
しかも、実際に破壊力があるのは爆発によるダメージだけで、バゼルギウス自体の突進なんかは別に即死するような攻撃ではありません。

つまり、爆発だけ徹底的に注意して安全にちょっとずつダメージを加えていけば案外あっさり倒すことができてしまいます。

バゼルギウスは仲間割れをしょっちゅう起こす(笑)

こいつらは敵とか味方とかの概念がありません(笑)

同じフィールドに居合わせたとたんにお互いでガンガン体力を削りあってくれます。

YouTubeなんかにはこの仲間割れを利用してハンターが直接手を加えずに弱らせて捕獲してしまうなんて攻略法も紹介されています(笑)

まぁ、それもありですが仲間割れを始めたら遠くからバトルを観戦して片方がいなくなったらまたヒット&アウェイを繰り返すような戦法が安全かつ効率よく討伐できるような気がします。

ただ、お互いに爆発を食らうとダウンして一方的に攻撃できるチャンスなんかもあったりするのでそういう完全に安全なタイミングはここぞとばかりにガシガシ攻撃をしていきましょう!!

体が赤くなって怒り状態になったら要注意!!

バゼルギウスと戦闘するうえで最も危険なのが、怒り状態になったときです。

大概のモンスターは怒り状態になると、動きが速くなる、攻撃力が上がるというのが普通です。

しかし、バゼルギウスは上記の変化に加えて、

鱗が剥がれ落ちてから爆発するまでの時間がほぼ無くなります(笑)

つまり、鱗が落ちた瞬間に爆発してきます。

もうこうなったら回避する術がありません(笑)

まぁ、慣れてくれば鱗が落ちる場所やタイミングがつかめてきてうまく避けながら攻撃をしていくこともできますが、初見やクエストをまだクリアしていない状態では難しいうえにリスクも大きいのでオススメしません。

攻略法としては、怒り状態が解除されるの待つのみです(笑)

先ほども述べましたがバゼルギウス討伐で一番大事なのは安全に立ち回ることです。

普通のモンスターだとこういう攻略はできないですが、幸いバゼルギウスはとにかく体力が低いのでこんな立ち回りが可能です。

下手に怒り状態のときに深追いをして死んでしまうより、じっくりと怒り状態が解除されるのを待ちながら戦った方が速く討伐できたりします。

マルチプレイだと野良ハンターの3死率が高すぎる

まぁ、これはしょうがないことなんですが、特にこのクエストはマルチでプレイしていると失敗率が高いイメージです。

これまで説明したように安全第一で戦えば死亡率は大きく下げることができるのですが、ガンガン突っ込んで爆発しまくっているハンターも多いのが現状です。

実際に私もマルチでこのクエストをプレイして自分以外による3死で何回もクエスト失敗になっています。

しっかりと安全に立ち回れるなら仲間割れなんかでもだいぶダメージは蓄積されるのでソロでやった方が安定してクリアできたりします。

それでも、どうしてもマルチでやりたいという方は閃光弾や罠をしっかり準備してみんなでハメてしまうのが一番手っ取り早いです。

何回も言っているように体力はメチャクチャ低いので罠やひるんでいる間にみんなで一斉に攻撃をしていればあっという間に討伐できてしまいます。

ただ、個人的にはソロで行くことをオススメします(笑)

まとめ

今回は、HR29以上に解放するためにクリアしなければならない歴戦の個体のバゼルギウス2体の討伐クエスト「爆ぜる鱗を超えた道」の攻略方法をご紹介いたしました。

実際に突然圧倒的な火力でやる気をそがれてしまう部分もあったりしてマルチでプレイしているとHRが29で止まっているハンターをよく見かけます。

私もマルチで何回もクエスト失敗してちょっとやる気がなくなったりもしましたが、ソロで行ったら案外簡単にクリアできた印象です。

とにかく、一撃のダメージは半端ないですが、しっかりと距離をとっていれば攻撃をよけること自体は全然問題ありません。

むしろ、攻撃をよけるよりも当てることがしんどいのでどれだけ安全に攻撃をヒットさせるかに重点を置いて安全に戦えば気付いたら弱っていると思います(笑)

まとめ

・ヒット&アウェイを徹底して安全に戦おう
・怒り状態になったらとにかく逃げる
・バゼルギウス同士で勝手に体力を削りあってくれる

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】