【MHW】ディアブロス完全攻略!!弓でサクッと倒すのがオススメ

2018年2月3日Game, MHW

こんにちは。
最近、あまりゲームができていなかったsasakiです。

前回、コチラの記事で「アンジャナフ」の攻略法をご紹介いたしました。

そして、次なる強敵が現れました。。。

ディアブロス

こいつは初代モンスターハンターから登場している厄介な奴です(笑)

私の印象では、

とにかく体力多すぎる。。。

図体がでかすぎて双剣や片手剣じゃ足元しか攻撃できん。。。

みたいな面倒な奴でした(笑)

そして、ついに私の前にこのモンスターハンターシリーズおなじみのディアブロスが現れました。

切れ味のすこぶる悪い大剣で颯爽と挑んだ結果は。。。

あっさりやられました(笑)

今回は、ディアブロスが超苦手な私が実際にディアブロスを討伐した方法をご紹介いたします。

ついにやつが現れた。。。

ディアブロス

「ひぇーーー!!」

もう、初回のムービーからして怖すぎます。。。

こんな奴に私の愛刀「ボーンブレイドⅢ」一本で立ち向かえというのですか。。。(笑)

でも、行くしかありません!!
ていうか、気付いたら突進食らってます!!

ボーンブレイドⅢは頑丈なディアブロスの体にガンガン弾かれて、よろけているとディアブロスの突進が突き刺さります。

しかも、攻撃力ハンパない!!!

一発食らっただけで体力の8割くらい持っていかれます(笑)
武器だけでなく、防具まで貧相すぎる。。。

一応、あがいてみたものの全く歯が立たずに3タテ食らってました。。。

一回、作戦会議が必要です!!

近接だと危険すぎるから弓で攻め込む!!

はい、防具を作り直す発想にはなれませんでした(笑)

攻撃力ハンパないなら食らわなければいいんじゃね!!

こんな安易な発想でモンハンワールド初の「弓」です!!

一応、私もPSP時代に使ったことはあります。

「なんか昔、アカムトルムとか弓でボコボコにしてやったなぁ」

そんな思い出に浸りながら、早速弓を作成します。

なんか、簡単に作れそうな氷属性の弓があったのでこいつに決めます!!

グレイスアロー

「グレイスアローⅠ」

必要な素材も少なく、ディアブロスの弱点である氷属性付きで強撃ビンが使えるので完璧です!!

ではこいつを引っ提げてディアブロスにリベンジです!!

新モーション「竜の一矢」がマシンガンみたいで強カッコいい!!

最初、キャンプ付近で弓操作のおさらいをしてみました。

「あぁ、基本はそんなに変わってないんだなぁー」

良かった良かった。
これなら違和感なく使えそうです!!

そう思った瞬間です。

「なんか、強溜めみたいのもあるのかー」

ズドドドドドーーーーー!!

えぇーーーーー!!

なんかマシンガン見たいな連射!!

急いで調べてみると、「竜の一矢」という新モーションらしいです。

どうやら、だいぶ破壊力があるようです。
しかし、発動するタイミングを間違えると隙だらけになるという諸刃の剣!!

これって、ディアブロスの隙だらけの突進後とか地面から出てきた瞬間とかメッチャいいんじゃね?

予想は当たりました(笑)

面白いくらいに竜の一矢がディアブロスに突き刺さります!!

竜の一矢のタイミング

これは、基本的にはディアブロスが地面から出てくる直前と突進をよけながら溜め始めるのがオススメです。

しかし、一点注意があります。

ディアブロスは突進後に地面にすぐ潜る行動パターンがあって、このタイミングで溜め始めると地面からの突き上げに対処できなくなります。

これだけ注意してズバババーーとディアブロスを打ち抜きましょう!!

あんなに苦戦していたディアブロスが。。。

気付いたら、5分ちょっとでもう足を引きずり始めました!!

もうこっちのものです。

サクッと寝ている横に罠を仕掛けて捕獲完了です!!

討伐しないんかい!!

という、ご指摘もあるかと思いますが、クエストクリアです(笑)

これでやっとシナリオが進みます!!
(ちなみにリオレウスの方は閃光玉の連発であっさりクリアでした。)

まとめ

今回は、モンハンシリーズおなじみのモンスター「ディアブロス」の攻略方法をご紹介いたしました。

今作は、モンスターのモーションが増えているだけでなく読みづらくなっているような気がします。
その分、より戦略的に立ち回りを考える楽しさも増えて大満足です!!

まとめ

・ディアブロスに苦戦したら弓がオススメ
・弓の新モーション「竜の一矢」は高火力!!
・やっぱりいろんな武器を使うのは楽しい!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】