充電式エアダスターが便利すぎてデスク周りの掃除が捗りまくった!

2018年2月4日Item, おすすめ商品

こんにちは。
埃はエアーで吹き飛ばす派のsasaki(@sasaki_holiday)です。です。

みなさん、エアダスター使ってますか?
エアダスターとはPC内部の埃やキーボードの隙間に入ったゴミなどをエアーで吹き飛ばすスプレー缶のようなものです。

これって、細かい場所の掃除にスゴイ便利なんですが、地味に高くてコスパを考えるとちょっと躊躇してしまいます。(一本300円~500円程度)

こんな便利だけどちょっと高いエアダスターですが、ガスではなく電機でエアーを噴出する「充電式エアダスター」というものを発見しました。

今回は、この「充電式エアダスター」がとっても便利だったのでご紹介いたします。

もう、シュッシュっとやり放題!!

やっぱり、日常のお掃除用品ってコスパがきになりますよね。

エアダスターって安めの商品でも一本当たり300円以上はしてしまいます。
これって頻繁にデスク周りやPCの掃除をする人は1か月も持たないんですよ。。。

実際に私も以前までスプレータイプのエアダスターを使っていましたが、大体月に一本くらい使っていました。

私は一本400円程度のものを使っていたので、年間400×12で約5000円ほどコストがかかっていました。

結構、バカにならない値段ですよね。。。

そんな時、職場の同僚に勧められたのが「充電式エアダスター」でした。

もう、速攻で買いました。
ちなみに私が購入したのは、「サンワダイレクト」のエアダスターを購入しました。

コチラは大体5000円程度なので、一年くらい使えば元を取れる計算です!!

それからというもの、毎日好きなだけ「シュッシュ」とやり放題です(笑)
やっぱり、値段のことを気にしないでガンガン使えるのって精神的に楽です!!

缶のゴミが出ないメリット!!

最初はコスト面を気にして充電式のエアダスターの購入を考えました。

しかし、半年ほど使ってみて気付きました。

「あれっ、最近スプレー缶のゴミ少ないなぁ」

そうです!!スプレー缶のゴミが出ないんです!!

スプレー缶って捨てる前にガスを抜いたり、そもそもゴミの日が月に1,2回2回しかなくて一度ゴミ出すのを忘れるとしばらく家に残ってしまったりと面倒なんですよねー

あの厄介なスプレー缶のゴミが減ったのはだいぶ大きなメリットでした。
しかも、環境にも優しいし!!

購入前の注意点

ゴミもでなくて、コスパも最高な充電式エアダスターですが、購入前に気を付けておいた方がいいこともあります。

私が実際に購入後気になった点は以下のような点です。

  • 缶に比べて威力は弱い
  • 音がうるさい
  • ノズルが太い

缶より威力が弱い

やっぱり、威力は気になりました。
とはいえ、PC内部やデスク周りの埃を吹き飛ばす分には全く問題ありません。

ただ、せっかく充電式になったので窓のサッシなどの掃除にも使ってみたのですがちょっと重たいごみなんかは吹き飛ばし漏れがあったりします。

あくまで、埃を飛ばす用途で使用することを前提にした方がよさそうです。

音がうるさい

音に関しては、商品説明欄にも記載があったのですがやっぱりうるさいです。

例えるなら、小型の掃除機を動かしているような感じです。
夜中の使用などにはちょっと気を付けなければいけないレベルです。

生活環境によってはちょっと考慮したほうがよさそうです。

ノズルが太い

上記でも挙げた、「威力が弱い」問題ですが、ノズルが太いことが原因かもしれません。

スプレータイプのものって先端のノズルがだいぶ細くて一点に集中的にエアーが噴射されるのですが、こちらの商品は少しエアーが散っちゃっているような感じを受けます。

その分威力も弱く感じてしまいます。

また、ゲーム機の排熱部分などにも使用してみたのですが、ノズルが太く細かい部分に差し込めないのはちょっと不便だと感じました。

まとめ

今回は、「充電式エアダスター」をご紹介いたしました。

正直、使い捨てのスプレー缶より威力は劣るものの大概の用途では困ることはありませんでした。

お財布にやさしいだけでなく、環境にも優しい充電式エアダスターは日常的にエアダスターを使って電子機器やデスク周りの掃除をしている人にはホントにオススメの商品です!!

ぜひ、使ってみてください!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】