【株素人の100万円投資】ゲーム関連株で初めての儲け!コロプラ株DQWのリリースで爆益

Money, 株式投資

こんにちは。
今回は株ド素人sasaki(@sasaki_holiday)がなけなしの100万円をノリと勢いに任せて株に突っ込むドキュメンタリーの続編です。

社会人5年目、夏のボーナスを手にした私は仮想通貨での大失敗をまるで他人事のように忘れて株取引きに手を出すことにしたのです。

まぁ、その辺の経緯とか気になる稀有な方は前回のコチラの記事をどうぞ。

で、早速やる気満々の私がなけなしの100万円を最初に突っ込んだ銘柄は「3668:コロプラ」

もうこれは完全にドラクエウォークの大ヒットを期待してのことです。

しかも、ちょうどこのタイミングで不正発覚とかで株価が暴落気味だったので658円で700株購入。

続いて、同じく諸々の不正発覚で株価が下落していた「1435:TATERU」を特に何も考えず222円程度で2300株購入。

というのが、前回までのお話。

じゃあ、あれから約3カ月経った現在どんな資産状況になったのかっていうのが今回のお話でございます。

果たしてその結果とは。。。

紆余曲折あったけどドラクエウォークの大ヒットでコロプラ株の大暴騰!!

ドラクエウォーク

結果から言っちゃいます。

ドラクエウォークリリース&セルラン1位によって株価は658円(購入時)→1000円越え(9/21)の大勝利!!

はい、初めて買った銘柄にしては超上出来です。

と手放しで喜んでもいられないのが悲しいところ。

なぜって?

最初のストップ高(800円弱くらい)で利確しちゃったwww

コロプラ株利確

まぁ、悔しくないと言えばウソですよ。

でも、イイんです。

だって、仮想通貨の時はここで強欲スイッチ入って結果的に大損したわけですから。

マイルールに則って粛々と利確できた自分をほめるべきなんです(笑)

そもそも、コロプラ株を買ったときに決めていたことは、

  • ドラクエウォークリリースまでは売却しない(これ以降に損失があれば損切り)
  • 20%利益が出たら利確(790円程度目標株価)

つまり、今回はちゃんと自分を律することができたのです。

だから、その後のストップ高は悔しさで見ていられなかったですがよくやったのです。

だって初の購入銘柄でストップ高も経験できて、しっかり目標株価で利確までできたんですから!

というわけで約138円の値幅で700株売却して+91700円で取引終了!

上出来でしょ?

一方TATERUは大損失で損切り

はい、完全に愚かでした。

というのも、余ってた資金を何も考えずに一瞬の高値で掴むという最悪のパターンでしたから。。。

個人的にはデイトレみたいなことをやってみたくなって、ちょうど値動きの激しかったこの銘柄を買いました。

だから、ホントは数時間程度で数円の値幅を抜いて辞めるつもりでした。

これが大失敗。

結果的にダラダラと増えていく含み損を処理できなくて結果的には大幅な損を抱えて損切り。

約222円で購入して185円で損切り。。。-85000円で取引終了。

しかもこれが数日ならいいけど損切りに躊躇して1か月近く保有しちゃったのがまた最悪。

とは言え、かなり勉強になったのも事実。

ノープランで戦略性のない投機の怖さや損切りのタイミング、含み損を抱えた株の保有に伴う機会損失とかとか。

勉強代と割り切って同じ失敗を繰り返さなければそれでよしです。

その後の取引き内容と結果

で、超絶不良債権だったTATERU株を手放してからは2銘柄を取引しています。

  • TATERU売却→ネクソン株購入
  • コロプラ売却→Klab株購入

ゲーム関連株で勝負です。

ネクソン株の大暴落から底値圏で購入完了→まだ保有中

ネクソン株

まず、ネクソン株について。

8月9日にストップ安になる大幅な暴落がありました。

理由は決算内容によるものっぽいのですが、正直「そこまで下げる??」って感じでした。

で、これは割安と感じてTATERUからお引越し。

完全な底値ではなかったけど、1365円程度で購入(前日までは1600円台)

その後、年内の自社株買いの発表なんかあって1500円程度まで高騰したけどその後は1400円台で推移中。

個人的にはあまり長くは保有したくない銘柄だけど、自社株買いの影響がありそうな年内のどこかで売却出来たらと思ってます。

状況にもよるけど、1500円後半あたりで利確出来たらベスト。

Klab株の暴落→購入→翌日売却

Klab

スクスタのリリースを控えるKlabですが、1300円代まで高騰した株価が一気に1000円台まで大幅下落しました。

このタイミングでちょうどコロプラ売却完了したので、引け間際に1091円で購入。

そして翌日の前場引け間際に1195円にて売却完了しました。

わずか半日で値幅100円を抜いて勝利!

+5万円を半日で稼げるのは美味しい。

効率よかった(笑)

ていうか、流石に下火なったとはいえビックタイトルのリリースや大型イベントを控えているからそりゃ思惑であがるよねって感じ。

あとは、暴落後の値動きとか板とかみてると大口の買い集めみたいな動きがあったのも分かりやすかった。

で、翌日の反発で売り抜けたので満足。

また、リリース直前や直後に暴落でもしたら再度INするかも。

そこそこ売り上げは出すでしょ。

株初心者が3カ月取引やってみた感想とか学んだこと

というわけで気が付けば完全無知の状態から100万円を握りしめ始めた株取引きですが、なんだかんだで現在+80000円程度。

コロプラ株を安値で仕入れたことや、Klab株の暴落なんかを利用して超短期間で利益を抜けたのが良かったです。

あと、地味に仮想通貨での失敗が今回の株取引きで活きているのは良かった点です。

早めの利食い・早めの損切り・高値掴みの注意とか。

あとは、実際に取引を繰り返すうちに自分の得意なパターンが見つけられてきたのが良かったかな。

なんていうか、自分の性格と株価の相性っていうかなんていうか。

やっぱり、リスクに対する行動とかって人それぞれだから、株の仕掛けタイミングも人それぞれベストなタイミングがあると感じた。

そういう発見を成功と失敗の両方から学びつつ、わずかでも利益を出せたのが最大の収穫って感じですね。

また、ポジションとか資産状況に変化あったらブログに書きます。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】