【楽天モバイル】格安SIMのメリット・デメリット紹介!月2000円でスマホが使える!

2017年12月21日Life, サービス, ライフハック

こんにちは。
節約大好きsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は最近になって利用者が増えてきた、格安SIMについて私が一年ちょっと利用してみて分かったメリットとデメリットについてご紹介いたします。

なお、私はSoftbankから楽天モバイルに乗り換えたので基本的には両社の比較になりますが、大まかに通信3社と格安SIM会社(MVNO)の比較と思っていただければ結構です。

格安SIMのメリット

格安SIMは名前の通り、通信3社と比較して料金の面で大幅なメリットがあります。

しかし、実際にはその他にも多くのメリットがあったので、その辺もご紹介いたします。

以下が私が格安SIMに乗り換えて感じたメリットです。

  • やっぱり料金が安い!!(当然ですね)
  • 忌まわしき2年縛りから解放された
  • 端末の変更が容易

毎月の携帯料金が半額以下!!

やっぱり、料金面でのメリットは大きいです。

具体的には、Softbankを利用していたときは約8000~9000円を支払っていました。
それに対して、楽天モバイルにしてからは約3000~4000円になりました。

しかも、Softbankを利用していた時は月のデータ利用量が5GBだったのに対して、楽天モバイルでは10GBのプランでした。

なんと、データ利用量は倍になったのにも関わらず料金は半分以下です!!

結果的には10GBの使い切れないことに気付き今では3GBの契約に変更して携帯料金は2000円以下です(笑)

最初は今までの契約を解約して新しい契約にする面倒さで乗り換えに躊躇していましたが、今考えると、もっと早く乗り換えていればよかったと感じています。

しかも実際には、楽天モバイルの契約はすべてネットでできたため手続きのわずらわしさはほとんどありませんでした。

この差額の月5000円って、年額にするとなんと6万円ですよ!!

それなりのパソコンを買ったり、国内旅行に行ける額ですよ(笑)

また、私の場合は奥さんと同時に乗り換えたので二人で年間10万円以上も浮いたことになります。

ぜひ、現在の携帯料金を安くしたい方は楽天モバイルへの乗り換えを検討するべきだと思います。

2年縛りからの解放!!

最近ではおなじみの2年縛り

このルールってホントに融通が利かなくてキライです!!(笑)

そもそも自動更新による契約の継続と謎の違約金

しかも端末代の支払いなんかを月賦割なんかで払っているとホントに身動きができません。。。

しかし、格安SIMにはこのルールがありません!!

私が契約した楽天モバイルは通話SIMに限っては6か月未満の解約には違約金が発生しますが、それ以降はいつ解約しても問題ありません。

実際に格安SIMを契約してみて、さらに魅力的なプランや現在の会社に不満があったときに2年を待たなくて良いっていうのはホントに精神的に楽なんです!!

私も楽天モバイルを契約する前は通信速度や通話の安定性に心配がありました。

しかし、最悪6か月待てば解約して別の選択肢を考えられるっていう保証があったので、お試し感覚で契約することができました。

端末の変更が容易

基本的には、SIMフリー端末であればどんな端末でも利用できるので、2年間同じ端末を使う必要もありません。

しかし、契約しているSIMのサイズなどによっては利用できる端末が限られたりしますが有料ではありますが、SIMの種類変更もできます。

逆に言えば、2年以上同じ端末使ったとしても基本料金が高くなったりもしません。

私としてはスマホは日常で使うものなので、ある程度雑に扱える方がよいと思っています。

そのため、安い端末(2万円程度)を壊れてもいいやというスタンスで使えるのは大きなメリットです。

10万円以上もするiPhoneを使っていたら、「壊れてもいいや」なんて間違っても考えれませんもんね(笑)

格安SIMのデメリット

ここまで、格安SIMのメリットを述べてきましたが、やっぱり気になった点もあります。

また私は気にならなかったが、キャリアとの違いについてご説明いたします。

  • 通信速度が遅い
  • キャリアが提供するサービスが使えない
  • 通話定額などのプランが少ない
  • 故障時などのサポートが不十分

通信速度が不安定

まず一番気になったのが通信速度が遅いということです。

特に昼休みの時間帯などはだいぶ不安定になります。

Softbankを利用していた時は、時間帯によって通信が遅くなることはほとんどなかったのですが、楽天モバイルにしてからは通信速度が気になることが時間帯によってありました。

とはいえ、LINEやメールの確認、ブラウザで検索する程度なら問題はありませんが、動画や画像などの表示はやっぱり遅くなります。

Wi-Fiをメインに使わない方は結構ストレスになる場面は多いかと思います。

キャリアが提供するサービスが使えない

これに関しては私はもともとキャリアのサービスをあまり利用していなったので何とも言えないのですが、やはりキャリアメールを使えると便利と感じる場面も多くあります。

最近では仕事の場でもG-mailを使ったりすることも多くありますが、やっぱりフリーアドレスに抵抗のある人やガラケーを使っている人はキャリアメールやショートメールをメインに使っている人もいてあると便利でした。

でも、正直なければないでほとんど問題もありません(笑)

通話定額等のプランが少ない

これは仕事上、通話を多用したりする人には痛い部分だと思います。

最近ではLINEの通話などで友達や家族とは問題ありませんが、やっぱり仕事や目上の人と通話する場合はLINE通話というわけにはいきません。

逆に言えば、通話をほとんど利用しない人にとっては無駄なプランにお金がかからないので非常にお得です。

これに関してはメリットでもあり、デメリットでもありますね。

ちなみに私の場合は基本料金に通話定額が織り込まれていたキャリアのプランは邪魔でしかありませんでした(笑)

サポートが不十分

楽天モバイルなどでは実店舗も増えてきましたが、やはりキャリアに比べると店舗は少ないです。

ちょっとした契約に関する疑問や端末故障時の対応など、ほとんどネットで済ませることになります。

対面でのサポートを求める場合はこれもデメリットになるかと思います。

ただ、大概のことはネットで済ますことができるので便利な部分も多いです。

特に大手の格安SIM会社に関してはネット上に多くの情報がありますので、自分で調べて解決できる人はあまり気にならないかなとも思います。

まとめ

今回は、実際に私が格安SIM(楽天モバイル)に乗り換えて気が付いたメリットやデメリットなどをご紹介しました。

携帯(スマホ)はおそらくこれからもずっと使うことになるので、月に数千円節約できる格安SIMをうまく利用して、有意義にお金を使いましょう!!

Point

◆格安SIMに乗り換えることで料金は半額以下になる場合も
◆デメリットもあるが、メリットの方が大きい
◆通話をあまり利用しない人は絶対にオススメ!!

実際に私も利用して大満足している楽天モバイルならお得な端末とセットのプランなども豊富でオススメです!!

また楽天モバイルは楽天カードと同時に利用することでポイント還元率が大幅にUPするだけでなく、様々なメリットがあります。

コチラの記事で楽天カードのポイント還元率をUPする方法を紹介していますので是非読んでみてください!!

2018年11月4日更新「楽天カードと楽天Edyの組み合わせがポイント貯まりまくってヤバかった!!」
楽天Edyを今すぐ利用するべきメリットをまとめて分かりやすく紹介しています。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】