【パワプロアプリ】オクタヴィアSR45になるまでガチャぶん回した!石800個の死闘!!

2018年12月28日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
オクタヴィアが欲しすぎてここ最近溜まってたガチャ欲が大暴走したsasaki(@sasaki_holiday)です。

例年、大幅なインフレをもたらす「年末ガチャ」の季節がやってまいりました。。。

去年は冴木という他の追随を許さない圧倒的ぶっ壊れキャラが登場しました。

ただ、そのぶっ壊れ性能を手にするためにはかなり渋めのガチャをぶん回さなければいけません。。。

そう、無課金or微課金ユーザーにとっては内臓が飛び出るような大博打なんです。

ちなみに去年、冴木を45にするまでガチャをぶん回した模様はコチラの記事で紹介しています。

そう、つまりこの年末ガチャの目玉キャラは長きにわたってテンプレ入りする可能性が非常に高い手に入れなければならないキャラなんです!!

そして、満を持してこの年末ガチャに現れた新キャラは「オクタヴィア」です!

当然、私もこの日のためにせっせと石を貯めこむこと約1200個。。。

まぁ、ここ最近はガチャ欲もぶっ飛ぶようなつまらないガチャが多かったこともあり、826の日以降ほとんど石を使わずに済みました。

というわけで今回は、この溜めに溜めた石1200個を引っ提げてぶっ壊れキャラ「オクタヴィア」のSR45が出来るまでガチャをぶん回してやろうじゃねーかって企画です(笑)

どうかその雄姿を見届けてください!

オクタヴィアのメリットとは?

オクタヴィア

では早速、ガチャを回して。。。とその前に「オクタヴィア」はホントになけなしの石を割り倒してまで手に入れるべきキャラなのか考えてみます。

オクタヴィアを引くべき理由①スタミナ上限UP

やはり、オクタヴィア最大の魅力であり唯一の性能といえば「スタミナ上限UP」です。

以前、ツノダの登場により「コントロール上限UP」が実装されたときはその査定の高さから、ツノダは完全に必須キャラとなりました。

では「スタミナ上限UP」の査定はどれほどかというと単独査定で360!!

つまり、ランクでいうとスタミナ上限UPだけで1ランク上の選手が出来るというわけです!

ていうか、金特の査定もかなり高くて単独査定で217とのこと

つまり、オクタヴィアだけで金特約3人分の働き!!

さらに最近のデッキでは阿麻が組み込まれることも多く、スタミナ上限UPはそれだけで非常に強力な武器になりそうです。

さらに、現段階ではこの「スタミナ上限UP」を持っているのはオクタヴィアのみということもあり、確実に投手育成においては外せないキャラになりそうです。

オクタヴィアを引くべき理由②得意練習「スタミナ」「変化球」というすばらしさ

やっぱり変化練習は必須です。

最近でこそ完全なアヘ変デッキが最適解ではなくなってきましたが、しかしテンプレデッキ的な構成では少なくとも3枚以上は変化キャラが入っています。

というより、全体の経験点バランスを考えてどうやっても変化で複数タッグは外せないので必然的に変化球キャラは必須になります。

そこに加えてスタミナ練習持ちというのは自身のスタミナ上限UPを補助するうえで最高の組み合わせです。

また先述したように、アーサーとタッグ練習を重ねられるのは非常に魅力的です!

オクタヴィアを引くべき理由③テーブルの強さ

これがオクタヴィアのテーブルです。

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価40(SR)
スペシャルタッグボーナス40%
スペシャルタッグ「スタミナ」2
コツイベントボーナス40%
Lv.5 初期評価55(SR)
Lv.10 コツイベント率アップ40%
Lv.15 コツレベルボーナス2
Lv.20 得意練習率アップ20%
Lv.25 スペシャルタッグボーナス60%
スペシャルタッグ「スタミナ」3
Lv.30 スタミナ上限アップ
初期評価70(SR)
Lv.35 テンタクルスチョーク!
(スペシャルタッグボーナス
試合経験点ボーナス)
やる気効果アップ50%
Lv.37
(SR上限開放時)
筋力ボーナス4
Lv.40
(SR上限開放時)
筋力ボーナス8
Lv.42
(PSR上限開放時)
技術ボーナス4
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
技術ボーナス8
Lv.50
(PSR上限開放時)
やる気効果アップ150%

冴木のテーブルの練習効果の部分がやる気に変わったようなテーブルです。

このテーブルの何が強いって、何といってもSR45で基礎ボナが2種類もつくところです。

加えてしっかりと試合経験点もついてるし!

ただ、これで筋力ボナではなくて精神ボナだったらもう文句の付け所はなかったのですが。。。(笑)

ただ、マントル高校の投手育成ではボチボチSS6投手なんかも誕生している中でコツイベ率UPが付いていたりするのでかなり現在の環境にマッチしたテーブルって感じですね。

あと地味にPSR50前提の廃課金テーブルじゃなくてSR45で十分な性能が発揮される点も魅力的です!!

オクタヴィアを引くべき理由④虹谷とのコンボ付き!

トドメはデッキからまず外れることのない虹谷とのコンボ持ちなんです!!

しかも、選択肢で「虹谷を止める」を選ぶとマントルの高校金特「金縛り」の下位コツが取得できるんです!

完全に環境にマッチした性能です!

スタミナ上限UPやあのテーブルだけでも十分に強いのに、現環境必須キャラの虹谷とコンボがあって、そのコンボで高校金特の介護までできちゃうすばらしさ。

これは手に入れるしかない!!!

オクタヴィアのデメリットとは?

はい、完全に今後の必須キャラの予感しかないオクタヴィアですが、一度冷静になってデメリットについても考えなくてはいけません。

現段階で思いつくデメリットは大体こんな感じ。

  • 金特が不確定
  • 精神ボナが付いてない

割と真面目に考えてこんなもんwww

まぁ、やっぱり精神ボナは欲しかったよねぇというのが本音ですがそれを差し引いても有り余るメリットの多さと唯一性は捨てられません。

はい、改めてまとめてガチャをぶん回す決心も固まったので、やっとガチャを回していきます!

オクタヴィアSR45にするまでガチャぶん回した ~大ガチャ~

ではでは、早速ガチャを回していきたいと思いますが、まずは今回の年末ガチャの特徴をまとめておきます。

  • 7回目にSR選択券・8回目にPSR選択券
  • オクタヴィアのピックアップは9回目以降
  • オクタヴィア確定は無し
  • 厳選25キャラ

大体こんなとこでしょうか。

ちなみに厳選25キャラはかなりショボいメンツで個人的に欲しいのは「堂上」と「土村」「眉村道塁」くらいでしょうか。。。

なので基本的にはオクタヴィアの1本狙いでやっていきます!!

ちなみに、小ガチャはオクタヴィアピックアップに加えてPR以上確率UPなので80連以降は小ガチャにシフトしていく予定です。

では早速石30個で回せる10連目

オクタヴィアガチャ10連目

いきなり虹玉あったから期待しましたよ!

ですが出てきたのは「あかつき守」。。。

覚醒にも見放された悲しいやつですよ(笑)

続いて石40個で回せる20連目

オクタヴィアガチャ20連目

またまた、虹玉!!!

完全なゴミでした。。。

ただ、解放が進んでいない闇野と山口のPRは地味に嬉しい。

SR以上1枚確定の30連目!

オクタヴィアガチャ30連目

やったー!!堂上!!!とか思ってたらPSRの夢城姉付き!

正直、PSRは堂上にしてほしかったなぁとか思いながらまだオクタヴィアは出ず!

続いては一部キャラの中からSR以上1枚確定の40連目

オクタヴィアガチャ40連目

またお前かい!!!www

いや、嬉しいけどさ、やっぱ堂上はPSRが欲しいわけでさぁ。

ていうか、オクタヴィアはでないのかい!

続いてPSR1枚確定の50連目

オクタヴィアガチャ50連目

まぁ、オクタヴィアは出ないと思っていたけどファウルかぁ。

別に有能なんだけど今のところ使い道がないっていうか。。。

ってまたお前かよ!!!!汎田ぁぁぁ!!!!

誰だよこいつ厳選キャラにぶち込んだの!!

気を取り直して、今回最もオクタヴィアの可能性が高い60連目(3分の1でSR以上のオクタヴィア)

オクタヴィアガチャ60連目

死亡しましたぁ。。。。

堂上・修羅木場・オクタヴィアこの3人の中で一番イラナイ木場が出るとは。。。

正直、ここでオクタヴィアを引けないとかなり長期戦になる予感。。。

一旦、80連まで回して選択チケ回収します。。。

SR選択チケがもらえる70連目

オクタヴィアガチャ70連目

期待させるなよ。。。

お前はイラナイんだよ。。。

ノーマル虹谷PSRの餌になる予定(笑)

PSR選択チケがもらえる80連目

オクタヴィアガチャ80連目

いよいよやばくなってきました。。。

一旦、ここでまとめ

  • 現在消費した石:370個
  • オクタヴィア:R1枚・PR1枚

どう考えてもやばいでしょぉぉぉwww

石370個でオクタヴィアのRとPR1枚ずつですよ。

完全にスマホゲームの闇ですよ(笑)

しかし、諦めませんよ。

まだ石は700個もあるんですから!

恐怖の小ガチャに突入です!

オクタヴィアSR45にするまでガチャぶん回した ~小ガチャ~

はい、気を取り直して小ガチャにぶち込んでいきますよ!!

ちなみに、流石に全結果を貼ってるとヤバくなりそうなのでSRを引いた結果だけ載せますね。

まずは、大ガチャ回す前に約20回分回した結果。

オクタヴィアガチャ小1

オクタヴィアガチャ小2

正直、イラナイ2枚が出ました。ちなみにオクタヴィアのPRは3枚ほど手に入ったのでちょっと満足!

そしてここからが大ガチャを引いた後の母体を引くまで逃げられない闇のゲーム(笑)

ちょうど石100個消化したところで虹玉出現!!!

オクタヴィアガチャ小3

嬉しいけども、今は君じゃない!

でもまぁ、いい雰囲気になってきた感はある!

続いてそこから石80個ほど消費したタイミングで虹玉!

オクタヴィアガチャ小4

いや、マジでいらんから!

気を取り直してさらに石70個ほど消費したところで虹玉!!

オクタヴィアガチャ小5

もう、勘弁してください。。。

許してください。。。。。

約1200個あった石も気が付けば500個以下に。。。

正直、年明けの新年ガチャに向けて石400個は残しておきたい。

そして小ガチャを回し続けること86連目。。。

オクタヴィアガチャ小6

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついにですよ!!母体確保!!!!

そして気が付けば解放用の餌もこんな感じに(笑)

オクタヴィアガチャ解放

そして余裕のSR45誕生!!!!

オクタヴィアSR45

そしてついでにコイツも解放成功!

闇野解放

まぁ、なんとか新年に向けて最低限の石を残してオクタヴィアSR45は達成できました!

オクタヴィアガチャまとめ

というわけで今回は「オクタヴィアSR45できるまでガチャぶん回す!」という企画を無事?に達成できました。

結果的に消費した石は、ちょうど800個!!

実際、オクタヴィアの母体が中々でないでズルズルと石を消費してしまいました。

やはり、60連目の堂上・修羅木場・オクタヴィアの中からSR以上1枚確定で引けないとかなり厳しい戦いになるように感じました。

しかし、今回はオクタヴィア単独ピックアップかつPR以上確率UPの小ガチャがあるので、母体さえ確保できれば解放は楽な印象でした。

早速、マントル高校や全力高校で試行錯誤しながらオクタヴィアを使用していこうと思います。

~マントル高校投手ガチ育成の立ち回り・デッキまとめました!~

こんなブログでもパワプロの安石を購入するくらいの稼ぎにはなったりします。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】