【パワプロアプリ】全力高校で投手凡才SS2達成した立ち回り・デッキ紹介!!

2018年7月5日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
投手のガチ育成は苦手なsasaki(@sasaki_holiday)です。

全力学園のインフレハンパないですね!!

以前、コチラの記事で紹介しましたが、野手は凡才でSS4を達成して無事にチムランもSSを達成しました!!

しかし、私にはメチャクチャ投手育成が苦手で先発投手のSS以上がどうしても作成できませんでした。。。

なんか苦手なんです。。。

上手く経験点の配分がうまくいかなくて、現在では主流となっているコントロールを101まで上げると技術や精神が足りなくて金特が取り切れなかったりとか。

そんな管理人ですが、やっと先発投手で凡才SS2を達成しました!!

というわけで今回は、全力学園高校で投手凡才SS2を達成した立ち回りやデッキを紹介していきます!!

なお、言霊の使い方なんかは野手の育成と被る部分がありますので、前回の野手育成の記事をご覧の方は読み飛ばしていただいても大丈夫です。

2018年12月28日更新 投手の育成環境に大きな変化!!スタミナ上限UPオクタヴィアの強さがハンパない

~2019年1月2日更新 マントル高校投手ガチ育成の立ち回り・デッキまとめました!~

デッキの構成は精神ボナ付き変化キャラ含むアヘ変+ツノダ

やっぱりアヘ変は安定です。

全力学園高校では基本的に変化球練習の複数タッグで「変化」「技術」「精神」を稼いでいきます。

しかし、それだと「筋力」が不足してしまう場合もあります。
そのために得意練習が球速である「虹谷」は必須と言えます。

また「精神」は筋力より大量に消費するのになかなか稼ぎにくいので、精神ボナ付きのキャラは最低でも一枚は必要です。

今回紹介するデッキでは「ルシファー」を採用していますが、先日ついに新たな精神ボナ付き変化キャラとして登場した[帽子なし]山口賢でも全く問題ありません!!

では、それを踏まえて実際に凡才SS2投手を達成した時のデッキを紹介していきます。

デッキ画像

50キャラはいません!!

管理人は微課金をモットーにパワプロアプリを楽しんでいるので、50キャラは一枚も持っていません。

先述したように、ルシファーの部分は[帽子なし]山口賢でも代用可です。

また、以下の画像のように[真剣]柳生を入れて精神と筋力を安定させるのもアリです。

柳生入りデッキ

この場合は変化の複数タッグの発生率は当然下がりますが、その分球速練習タッグと精神が安定するのがメリットです。

はい、ではデッキの解説をしていきます。

コントロール上限突破のツノダは現状必須かな

やっぱりコントロール101の高査定は外せません。

以前、コチラの記事でも紹介したように夢城姉妹の登場でコントロール上限突破はツノダだけではなくなりました。

しかし、現状はやっぱりツノダが安定するみたいです。

私の場合は夢城の解放が進んでいないこともあって必然的にツノダの選択肢になってしまいますが、やっぱりツノダの枠は簡単にはなくなりませんでした(笑)

精神ボナは最低でも1枚は必須

精神ボナ

現環境では精神ボナはそれだけで重宝されます。

私がSS2を達成したときはみんな大好きルシファーを採用しましたが、先日管理人も早速ガチャ回してGETした[帽子なし]山口賢でも問題ありません。

やっぱり全力学園高校では変化の複数タッグで精神を稼いでいくのが中心になるので、精神ボナはかなり重要です。

精神ボナ付きのキャラが変化の複数タッグに絡んだときはガンガン「おれは…おれたちは、男なんだ!」の言霊を使っていきましょう!!

やっぱり虹谷は必須かな

虹谷

虹谷は登場から中々腐りませんねぇー

もう、どの高校とか関係なく虹谷は外せない感じですね。

恐らくこれからもよほどの事態が起きない限り、虹谷の時代は続きそうな感じがしますね。

金特、得意練習、コントロールコツ、技術ボナ、どれをとっても一線級のパワーは揺るがない感じです。

セクションごとの立ち回り紹介

それでは早速、セクションごとの立ち回りを紹介していきます。

全セクションを通じて、基本は変化練習の複数タッグで全力練習を発生させてガンガン経験点を稼いでいくことが重要です。

しかし、セクションごとにある程度行動の優先度があります。

それを意識して、シナリオ金特を回収しつつ経験点を稼いでいくことが重要になってきます。

ちなみに、今回も凡才での育成ですので持ち込みアイテムは「招き猫」は必須で、残りは「差し入れ」「恋愛成就のお守り」等ある程度自由に選択できます。

【セクション1】彼女評価とイベキャラ評価を意識

セクション1の監督合流前にできるだけツノダの評価を上げておきます。

この辺は野手育成と同様です。

基本的に、セクション1はイベキャラの評価上げとツノダの評価上げを優先して、監督合流後は監督の評価上げおよび言霊回収にシフトしていく感じです。

しかし、監督合流後であってもまずは複数のイベキャラが集まっている練習がある場合はそっちを優先するのもアリです。

とにかく、彼女評価上げとイベキャラの評価上げを優先しつつ、監督を追っていく感じで進めていきます。

あとはツノダの告白を待ちつつ、監督を追っかけて言霊を補充していきましょう。

セク1まとめ

◆ツノダの評価をオレンジにして告白待ち
◆イベキャラ評価を上げつつ言霊回収
◆出来れば全力練習を2回は発生

【セクション2】とにかく監督を追っかけながら複数タッグを待つ

セク2はひたすら言霊を集めましょう。

とは言っても、セク1で評価を上げ切らなかったイベキャラの評価はタッグ練習可能になるまで上げながら、ここではセク3以降の複数タッグに備えてなるべく言霊を集めておきます。

また、全力練習はクリスマスまでに2回目を終わらせて、年明けに3回目をできれば7回目まで間に合う可能性が高くなります。

しかし、投手育成では野手に比べて割と逆境ゲージは貯まりやすい印象があります。

なので野手ほどシビアにならなくても案外全力練習の7回は達成しやすかったります。

また、野手育成の時は金特不確定キャラがいたので、ある程度金特イベントの成功に依存する能力を意識してあげておく必要がありましたが、今回のデッキは特にその辺は気にしなくて大丈夫です。

セク2まとめ

◆3回目までの全力練習を消化しておく
◆イベキャラ評価を上げ終えて複数タッグを踏む
◆監督評価を上げながら言霊を集める(おれたちは男なんだを複数集められたら完璧)

【セクション3】4月1週のDVDを借りて5回目の全力練習を目指す

4月1週に調整して4回目の全力練習を終わらせよう!!

4月1週で遊ぶコマンドを選択すると確実にDVDイベントが発生します。
ここで赤特をGETすることで一気に逆境ゲージを溜めることができます。

なので、このタイミングで4回目の全力練習が終わるように調整して、一気に5回目の全力練習を発生させることが重要です!!

これを達成できれば、全力練習7回目で入手できる金特はほぼいけます!!

しかし、先述したように野手育成に比べて投手育成では逆境ゲージが溜まりやすい傾向にあるので、イベントの消化具合によってはDVDイベントの段階で4回目の全力練習でも間に合う可能性は割と高いです。

この辺は残りのイベントや所持している言霊を考慮して、4月1週に複数タッグが発生している場合はそちらを優先するのもアリです。

ちなみに、赤特を消すための経験点が少ないオススメのDVDは以下の3つです

  • 運がない:負け運(必要経験点:36)
  • 今、四球が危ない:四球(必要経験点:32)
  • 短期決戦で決めろ:短気(必要経験点:31)
  • ツメが甘いぜ!:寸前×(必要経験点:31)

この赤特は消すための経験点がかなり少ないのでオススメです!!

あとはひたすら複数タッグのタイミングで言霊を駆使しつつ経験点を稼いでいきます。

正直、以下の画像のようなタッグでも十分経験点は稼げます。

投手育成では変化ポイントが余りがちになるので、変化のポイントより、ルシファーなどの精神ボナ付きのイベキャラがいたら十分です。

タッグ画像

また、タッグが発生していなくて監督も練習にいない場合は積極的にツノダとのデートを消化していきましょう。

セク3まとめ

◆4月1週のDVDイベで5回目の全力練習を発生させよう!!
◆なるべく消すのに必要な経験点が少ない赤特を選ぼう
◆しかし投手の場合は場合によってはDVDイベントスルーでも7回に間に合う可能性あり

【セクション4】6月1週後はデート消化と7回目の全力練習を目指す

デート消化は忘れずに!!

はい、ここまでくればデートを消化しながら複数タッグを祈るのみです。

とはいっても、6月1週までは監督がいるので言霊を集めることも忘れずにしましょう。

6月1週に監督が去った後は監督を追う必要がなくなるので、デートとタッグ練習に専念します。

あとは、7回目の全力練習を発生させた翌週に金特イベが発生するので、8月2週までになんとか、逆境ゲージを溜めきりましょう!!

あとはある程度、変化球が十分なら筋力や精神を稼ぐことに専念しましょう。

目安としては変化球を3方向7まで成長させて、コントロール101にしたらあとは大型の複数タッグ以外は虹谷の球速タッグ練習を積極的に選択して、球速は最低でも152kmは伸ばしておきましょう。

この辺の目安をクリアして金特をしっかりともれなく取得していけば、SSは行くと思います。

セク4まとめ

◆6月1週を過ぎたら積極的にデート消化をしょう
◆8月2週までに7回目の全力練習を発生させよう
◆ある程度、変化ポイントを稼いだら筋力ポイントを意識して球速タッグを選択

言霊の使うタイミングとポイント

全力学園高校は言霊の使うタイミングがかなり重要です!!
ここでは、高査定選手を作るために必要ないくつかの言霊の使用タイミングを紹介いたします。

一流は一流を知る!

やる気不調云々は無視しましょう(笑)

全員のやる気+1の効果を得たい場合に使っていきましょう!!

実際、「パルスを正せ!」とかとのコンボもありますが、あまり現実的じゃないのでさっさと使っちゃいましょう。

背に腹はかえられん!

これは、体力を回復しながらやる気が-1になるので結構いろいろな場面で使えます。

主な使い方としては、全力練習中の体力回復やあと逆境ゲージを10ためて全力練習が発生するタイミングなどがあります。

あとは、やる気不調が複数人いる場合に使うことで絶不調にして逆境ゲージを溜めるために使ったりもできます。

敵を知り、己を知れ!

これはかなり便利です!!

複数タッグが発生した場合に全員のやる気が普通以上であれば迷わずに使っていきましょう!!

おれは…おれたちは、男なんだ!

最強の言霊です(笑)

正直、この高校はいかにこの言霊を多く取得できるかがポイントです。

実際に変化の複数タッグの場合は「変化」はカンストしますが、「精神」を多く稼ぐために3人以上のタッグや筋力が不足している場合には球速タッグなどで積極的に使っていきましょう

はっきり言って歴史に名が残る!

これは使いどころが難しいですね。。。

持ち込みアイテムで体力回復系を所持している場合は組み合わせて使うとハンパない破壊力です(笑)

ただ、ある程度体力最大値が増えている状態で体力MAXなら使っても怪我無く練習ができますが、タイミングが難しいので狙って使うのはオススメしません。

あとは、後半に全力練習の7回達成がきつくなった場合にこの言霊を使うと一気に逆境ゲージが50たまるのでオススメです。

実際に凡才投手SS2達成した選手紹介

では最後に、実際に私がこれまでのノウハウを詰め込んで作成した、凡才投手のSS2を紹介します。

まずはトータルの経験点ですが、ごめんなさい、スクショ取り忘れました。。。

総経験点は14000点程度でした。

ちょっと興奮し過ぎてブログのこと忘れていました(笑)

選手能力はコチラです。

能力

能力②

はい、残念なことにスタミナがCどまりでした。。。

個人的には見栄えも悪いし、スタジアムでの完封率にも影響するので今後の目標はしっかりとスタミナもA以上にすることです。

まぁ金特はしっかりと全部回収できたのと、変化球を4方向取得できたのは良かったです。

しかし、変化球を3方向にしておけばスタミナももうちょっと上げれたかもしれないですね。

まぁ、セン〇だったらと後悔もしますが、管理人には厳選とかそういう努力ができません(笑)

まとめ

今回は、今話題の「全力学園高校」で実際に私が凡才投手でSS2を達成した、実際の立ち回りやデッキを紹介いたしました。

まだまだ課題はかなりありますが、いったん目標にしていた凡才投手SSを達成するどころか、SS2まで伸ばせたのでまぁまぁ満足です。

投手育成は上限突破がまだ少ないのでデッキの幅も広いので色々試していきます。

例えば、マグロやアーサーなどのスタキャラ入りデッキとか。

いいデッキあったらTwitterとかでガンガン報告してくれると嬉しいです!!

パワプロアプリ以外に最近ハマってるスマホゲーム紹介

最近、ちょくちょくパワプロアプリ以外にもスマホゲームに手を出しています。

今回紹介するアプリは「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」です。

元々、原作のファンでしたが待望のスマホアプリ化ということで速攻DLしました!

実際にプレイしてみた印象としては、

Point

◆とにかくグラフィックがキレイ!
◆原作に忠実なストーリー
◆バトルシステムが爽快感MAXで楽しい
◆パワプロに比べてガチャのレア排出率が良い!(デフォでSSRが3%)

個人的にはこんな感じでかなりハマっています。

正直、パワプロがチムランPGを突破したあたりからモチベーションが下がり気味。。。(笑)



SSR排出率も高めなのでリセマラもしやすいのがNICE!
DLはこちらからどうぞ!
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

Netmarble Corporation無料posted withアプリーチ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】