キングダムハーツFM攻略プレイ日記#5ハロウィンタウン

2018年12月28日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
年末でバタバタしてブログの更新をサボっていたsasaki(@sasaki_holiday)です。

いやー、お久しぶりの投稿です(笑)

ブログを始めた当初は、3日更新しないだけでもかなりうろたえていた私ですが、今では1週間くらいならザラにサボっちゃう自分を戒めなければと思っています。。。

ちなみにブログ開始して約3カ月後の初々しい記事(笑)

とまぁ、そんなことはさておき「キングダム ハーツIII」の発売まで1か月を切って流石に焦ってきたわけですが、ブログは更新していなくてもゲームはそこそこやっています。

なのでガンガンペースを上げて何とか1月25日の発売日までにキングダムハーツ過去作品をクリアしていきます!!

前回は、忌まわしき水中操作に悩まされながらもなんとか、「アトランティカ」と「モンストロ」をクリアしました。

というわけで今回はナイトメア・ビフォア・クリスマスでおなじみの「ハロウィンタウン」を攻略してまいります。

ちなみに前回は私の不手際によってほとんどスクショが取れていませんでしたが、今回からはバッチリなので安心です(笑)

ハロウィンタウン攻略!ソラ・ドナルド・グーフィーのコスプレが可愛い

キングダムハーツハロウィンタウン

では早速、「ハロウィンタウン」の攻略をしていきます!

街に入るといきなり、ハートレスが大量に現れます。

キングダムハーツハロウィンタウンハートレス

どうやら、この街の歓迎方法らしいです(笑)

この街の主役「ジャック」の登場です!!

キングダムハーツハロウィンタウン紹介

キングダムハーツハロウィンタウンジャック

かなりテンション高めに登場です(笑)

そして、色々と話を聞いていると「フィンケルスタイン博士」はハートレスと心の関連を研究しているとのこと。

なのでジャックに案内してもらい、博士の元へ。

キングダムハーツハロウィンタウンフィンケルスタイン

にじみ出るマッドサイエンティスト感がプンプンしています。

心を作るためには「ワスレナグサ」というものが必要で「サリー」が持っているとのこと。

早速、サリーを探しに行きます。

ギロチン広場(街の中心)の端に位置する階段を上って墓地に行くとサリーがいます。

キングダムハーツハロウィンタウンサリー

個人的にはジャックよりサリーの方がよっぽどおっかないです(笑)

まぁ、なんてこともなく「ワスレナグサ」を受け取り博士に渡すと、今度は「ビックリ」を探してほしいとのこと。

先程のサリーがいた墓地の奥にある棺を調べるて、「集合墓地」に向かいます。

そこにいるメイヤーに話しかけて、言われた通りの順番に調べていくと大きなカボチャから「ビックリ箱」が出てきます。

そして、博士にビックリ箱を渡すと無事に「心」の完成!!

キングダムハーツハロウィンタウン心完成

と思いきや。。。

心を作っている噂を聞いた悪ガキ3人(小鬼)が奪っていきます。

キングダムハーツハロウィンタウン小鬼

まぁ、その噂を聞いて小鬼たちに命令したのはコイツなんですけどね。

キングダムハーツハロウィンタウンブギー

まぁ、ブギー(この親玉)がおそらく今回のボスだろうなと思いつつまずは小鬼たちから心を取り返します。

まずは、先ほどの集合墓地に向かって像を調べます。

そして小鬼たちが向かった丘に行きましょう。

キングダムハーツハロウィンタウン月の見える丘

キングダムハーツハロウィンタウン月の見える丘

すると、屋敷が見えてくるので中に入ってランタンに火をつけて上の階に行きます。

そこにいる小鬼たちを懲らしめてやりましょう。

一応、小鬼たちとの戦闘ですが大して強くないのでサクッと倒せるはずです。

その後、レバーを下げると機械が動き始めるので屋敷の上の階へと進んでいきます。

そしてブギーの拷問室に到着すれば親玉ブギーとの戦闘です。

キングダムハーツハロウィンタウン拷問室

ブギー戦の攻略のコツは「ロックオン」

キングダムハーツハロウィンタウンブギー

ブギーとの戦い方はちょっと変則的で、普通の状態ではブギーに攻撃をすることができません。

通常時はソラ達のいる中心のルーレットみたいな下段とブギーがウロチョロしてる上段と分かれています。

ブギーに攻撃を当てる方法は、ブギーが投げたサイコロをすべてはじき返すか、または一定時間経過後にソラ達のいる下段にあるスイッチが光りだします。

そのスイッチを踏むと自分がいるパネルがせりあがって、ブギーのいる上段に上がれます。

しかし、注意点があります。スイッチを押してせりあがった場所は柵で囲まれるため、ブギーと同じ位置でスイッチを押す必要があります。

つまり、ブギーと離れた位置でスイッチを押しても誰もいない上段に上がれるだけで意味がありません。

そのため、基本的にはブギーをロックオン状態にして常にブギーを追跡しているとこのようなミスが防げます。

あとは「サイコロを弾くor攻撃をかわす」→「ブギーがいる位置でスイッチを踏む」→「上段に上がってブギーを攻撃」これを繰り返していくだけです。

慣れてしまえば、どうってことないのですが最初は何が何だかわからないまま数回やられてしまいました。

攻撃タイミングの少なさから、結構長期戦になる場合があるのでエリクサーやポーションなどのアイテムを持っておくと楽になります。

ブギー第2形態の攻略

「はぁー、やっとブギー倒したよ!!」

なんて思っていたらですよ。

キングダムハーツハロウィンタウンブギー第2形態

ブギー第2形態登場!!!

勘弁してくれよ。。。

屋敷と一体化した巨大ブギー戦に突入です。

かなり絶望していましたが、これといって手ごわいわけでもなくおまけ程度だったの一安心。

こんなでっかい図体していますが、やることは1つだけ。

この屋敷と一体化したブギーにくっついてる7個の黒い物体を壊すだけ。

ただ、うねうね動いているブギーに振り落とされないように足場から足場へと移動するのが面倒なくらい。

下から順に破壊していって、徐々にブギーの顔の方へと昇っていきます。

漏れなく7個をしっかりと破壊すれば、屋敷は崩れてあとは鍵穴を封印するのみ!!

キングダムハーツハロウィン鍵穴

これにて一件落着。

ハロウィンタウン攻略まとめ

というわけで今回は「ハロウィンタウン」を攻略していきました。

最初、ブギー戦の仕組みが分かるまではかなりイライラしましたが慣れてしまえばそんなでもなくて安心しました。

やっと、現在プレイ中の初代キングダムハーツも後半戦になってきてきました。
ガンガンペースを上げて攻略していきます!!

なんとか、キングダムハーツⅢの発売までに進めていきたいところです。

次回は「ネバーランド」の攻略プレイ日記です。

2018年12月29日更新 ネバーランド攻略!フック船長必勝戦略

ちなみに、私がプレイしているのはPS4 キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックスというナンバリング作品の他にも関連ストーリーを合わせた全6作品が収録されているキングダムハーツⅢの予習にはもってこいなお買い得ソフトです。

詳しくはコチラの記事でも紹介(レビュー)しているのでよろしければ参考にしてください。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】