ほぼ毎日更新していたブログを3日休んだら発見がいっぱいあった

2018年3月19日Blog

こんにちは。
週末は完全に二日酔いでブログを更新できなかったsasaki(@sasaki_holiday)です。

ブログ運営開始して初めて3日更新しませんでした。。。

これまで、普通に1日くらいなら更新をサボってしまうこともありましたが初めて3日もブログを更新しないどころか、PCすら起動しないで3日も過ごしてしまいました。

正直、謎の罪悪感がメチャクチャありました(笑)

別に、声高らかに「毎日更新続けていきます!!」みたいに宣言して自分を追い込んでいたわけでは全くありませんがやっぱり、なるべく更新は毎日したいなぁと思っていました。

しかし、先週末。。。

完全に飲み過ぎて家に帰って速攻寝ちゃいました。

とはいえ、こんなことは毎週割とやっちゃっています(笑)

問題はそのあとの土日です。

なんか、二日酔いと最近PVが伸び始めたこともあって余裕かましちゃいました(笑)

ずっと、モンハンやってました。。。

まぁ、その成果で一気に歴戦のキリン討伐も達成できたのですが。。。(笑)

HR解放

ごめんなさい、モンハンのことは別途記事にします(笑)

はい、前置きが長くなりましたが今回はブログ完全初心者が真面目に3カ月ブログ更新を続けて、初めて3日更新を休んだら色々な発見があったのでその辺を記事にしていこうと思います。

ちなみに、3カ月頑張った成果はコチラの記事で紹介しているので良かったら見てください!!

ブログを更新しないで過ごした3日間もついついPVとか気になっちゃう

最近の楽しみはGoogleアナリティクスを眺めることです

はい、やっぱり気になっちゃいます。

ブログ開設当初は一日に多くても30PV程度だったのが最近では100PVくらいに増えてきて密かに喜んでいました。

そして、スマホを開けばまずは確認しちゃいます(笑)

そして、先週投稿したこちらの記事が検索でかなり上位に表示されたこともあり、この週末は一日に500PVも稼いだりしていました!!

完全に浮かれていました(笑)

その結果、3日もブログ更新を休んじゃいました。。。

しかし、気付けば頭のどこかに常にブログのことが気になる土日。

どうやら、ブログがかなり生活の大きな部分を占めていることに気づきました。

正直、ここ何日かはブログのネタも思いつかなく記事を書くことがちょっと面倒になったりもしていました。

そして、3日休んでしまいましたが気付くとPVを気にしていました。

やっぱり好きなんですね!!

ちなみに、先週末から今日まで3日ちょっとのPVはこんな感じにちょっと前までは考えられないくらいに増えています!!

直近PV

もう、こうやって目に見えて自分が書いた記事を読んでくれている人がいることを実感できるとモチベーションも上がります!!

この3日間、ブログの更新をしないで改めてブログが少しずつでも成長をしていることを振りかえってみると

「ちゃんと更新しないとなぁー」

なんて再びやる気が出てきました!!

インプットとアウトプットはバランスよく!!

アウトプットを一時的にやめることで自身のインプット量が把握できました。

ここ3カ月はがむしゃらにアウトプットを続ける日々でした。。。

しかし、3日間という短い期間ではありますがアウトプットをやめて気が付きました。

自分のインプットがアウトプットの量に追い付いていなかったなと

正直、ブログを始めるまで自分の知識や考え、体験をアウトプットする機会がほとんどありませんでした。

それが、ブログを始めたこの3か月間。。。

とにかく、アウトプットし続けることを考えてインプットがおろそかになっていました。

その結果、ブログの更新が最優先となり、自身にないものを強引にひねり出そうとし過ぎて結果、ネタ切れで記事の執筆が無意識に苦痛になりかけていました。

そして、3日間完全放置。。。

しかし、常にブログのことが頭に浮かぶ日々

やっぱり、ブログという場で記事を公開することは私の中でかなり重要な作業になっていました。

それと同時にブログ更新に追い付かない自身のインプットの少なさに気づくことができました。

実際、私は平日は普通のサラリーマンとして働いていて特別な体験があるわけではないですが、そういった日常の中から少しでもこのブログを読んでくれるようなネタを探す努力は必要だなぁと感じました。

それと同時に休みの日くらいはちょっとは家から出ていろんなことを吸収することも必要なのかなぁとか。。。

以前、こちらの記事でもご紹介しましたが、たまに外に出てみるといろんな発見があります。

とはいえ、完全インドア派の私なので家から出ないで皆さんに紹介できるようなことも探したいなぁとか思いつつ(笑)

どうやら、ブログはやめたくてもやめられない趣味となったみたいです!!

趣味がないことが悩みだった私にもついに20代半ばにして趣味ができたようです!!

ちょっとモチベーションが下がって一時更新を止めてしまったブログですが、完全に頭から離れませんでした(笑)

この、3日間は家に引きこもってモンハンをやり続けながらもどこかブログのことが気になっていました。

ていうか、常に「更新しなきゃ」という気持ちでいっぱいでした。

そして、ブログ更新を止めてから4日目の今日、

「もう、我慢できない!!! モンハンよりまずはブログだー!!」

と、「ブログを書かなきゃ」という気持ちからわずか4日目にして「ブログ書きてーーー!!」っていう感じに変わりました(笑)

完全にブログはやめられない趣味になったようです。

ひとまず、ブログへのモチベーションも戻り、あと数記事で当初目標としていた100記事も達成できるのでこれからものんびり自分の好きなことをダラダラと記事にしていく予定です(笑)

よろしかったらこれからもこのブログを読んでいただけると非常にありがたいです!!!

まとめ

今回は、ブログ開設からコツコツと記事を更新し続けてきた私がわずか3日ではありますが、ブログの更新を休んでみて気が付いた発見をご紹介いたしました。

ブログをちょっと休んで足を止めてみると、改めてこんなブログですが一日に何百人という方が読んでくれていることの驚きと感謝を再確認することができました。

正直、かなりモチベーションがアップしました。

この休んだタイミングで過去最高のPVが出たことはかなり助かりました。

これからも、決して役に立つような立派な記事ではないかもしれませんが、暇つぶし程度にこのブログを読んでもらえるとありがたいです。

まとめ

・ブログ更新を休んで改めてブログが好きなことに気づいた
・アウトプットとインプットのバランスは大事!!
・これからも、このブログを読んでもらえるとありがたいです!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】