キングダムハーツFM攻略プレイ日記#4アトランティカ~モンストロ

2018年12月2日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
今回もスクショミスってガッカリしているsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回、痛恨のスクショミスが発覚して非常に味気ない記事となってしまったディープジャングルとアグラバーでした。

まぁ、今回も前回お伝えしたようにスクショミスってほとんど記録が残っていないという悲惨な感じなのでサクッとアトランティカ~モンストロの出来事をまとめていきます。

水中での操作性が最悪…アトランティカ攻略

アトランティカ

あまりの操作性の悪さに何回コントローラーをぶん投げそうになったことか。。。

はい、ディープジャングルクリア後に向かったステージはリトルマーメイドでおなじみの「アトランティカ」です。

着くと早速、アリエルに出会って水中での泳ぎ方を教わります。

操作方法は×ボタンで浮上で□ボタンで沈みます。

当然、水中なのでジャンプはありませんが攻撃や魔法は変わらず利用できます。

一見簡単そうなんですが、これがマジでストレスMAX!!

何がだるいかって、いちいち敵を攻撃する際に同じ高さに移動しなきゃいけないんです。

つまり地上とは違って前後左右に加えて高さがあるんです。

厳密にいえば、地上でも空中にいる敵はいますが海中での戦闘は比にならないレベルで面倒です。。。

まぁ、そんな感じでイライラしながらアリエルと一緒にアリエルの父であるトリトン王の元へと向かいます。

「なんか分からないけど、トリトン王はとにかくアリエルに大人しくしていてほしい様子」

しかし、その一方でアリエルは外海や地上に興味津々。

アリエルの隠れ家で鍵穴探しを頼まれ、ウロウロ探すこと30分くらい。

あまりに戦闘がだるいので基本、ザコ敵はガン無視で突き進むと難破船を発見

中に入ると、水晶をGET!!

手に入れた水晶を持ってアリエルの隠れ家に帰り、水晶を台座??みたいなところにセット。

そんなことをしてたらパパ(トリトン王)登場。

案の定ブチギレて壁ごと水晶破壊!!

アリエルもブチ切れ。。。仲間から離脱。

この流れってトリトン王がこのステージのボス??なんて思いつつトリトン王の元に行くと、明らかに悪そうなヤツ登場。

どうやら、この悪そうなヤツは「アースラ」という名前でアトランティカの秘宝「トライデント(三又の槍?)」を奪っていきます。

再度アリエルと一緒にアースラからトライデントを奪還することに。

先程の難破船のエリアからアースラの岩窟につながる通路を発見。

サクッとアースラの元に到着。

早速バトルスタート!!(トリトン王がボスじゃなくて良かったぁ)

普通に攻撃しようとするもダメージを与えられず、敗北。。。

どうやら、中心のツボに魔法攻撃を加えると爆発してアースラが気絶するようです。この間は攻撃が有効なようです。

つまり、「中心のツボを魔法攻撃」→「ツボ爆発」→「アースラ気絶」→「気絶したアースラに攻撃」の繰り返しでいけそうです。

結果は無事に2回目で撃破したのですが、ここでも水中での操作のウザさが爆発!!

気絶してアースラへの攻撃チャンスなのに、攻撃範囲まで移動するのでもたつく。

かなりイライラしながら何とか撃破後、逃げたアースラを追いかけ再度戦闘開始。

なんかアースラ第2形態めちゃくちゃデカい(笑)

しかし、図体がでかいだけで顔面の付近でキーブレードぶん回してたら勝利!

無事にトライデント奪還して現れた鍵穴を封印してステージクリア!

個人的にはトリトン王がただ不器用なだけの娘思いのパパでよかった!

グミシップごとクジラに飲み込まれて。。。モンストロ攻略

最初に謝罪から。

モンストロに関しては一枚もスクショ撮れていませんでした。。。

というわけで完全テキストでサクッと進めます。

モンストロって何??って感じですがピノキオとゼペットじいさんのステージです。

グミシップで移動中、前方にいきなり巨大なクジラが出現します。

そのまま飲み込まれます(笑)

辿り着いたクジラのおなかの中でピノキオとゼペットじいさんが住む小屋があります。(こいつらスゲー場所にすんでるなと感心)

小生意気でゼペットじいさんの言うことを全く聞かないピノキオは一人で奥に行ってしまいます。

まぁしょうがないので、ピノキオを追っていくと。。。

リク登場!!!

しかもピノキオをさらって逃げてしまいます。

やっぱり、お前は闇に落ちたのか。。。悲しいです。

リクを追いかけてクジラの体内を奥へと進んで腸に到着すると、リクが仕掛けたハートレスと戦闘に。

ハートレスを倒して再びピノキオとリクを追っていくと再度ハートレスと戦闘。

なんだかんだあって、ピノキオ救出してリクの件でモヤモヤしてるとクジラから吐き出されてクジラから脱出!

何のためのステージだったのかよくわからないままモンストロ終了。

まとめ

今回は「アトランティカ」と「モンストロ」をかなりサクッとクリアしました。

正直、モンストロでリクが現れたのはだいぶショックでしたが、個人的にはまだ希望は捨ててません。

サスケだって最後には里に戻ってきたわけだし信じてます(笑)

今回はスクショがうまく取れていなかったこともあり、記事的には薄い内容になってしまいましたが、次回からは無事に記録が残っているのでちゃんと記事書きます!

ちなみに次回は、ナイトメア・ビフォア・クリスマスの「ハロウィンタウン」です。

2018年12月28日更新 ナイトメア・ビフォア・クリスマス「ハロウィンタウン」攻略

あの世界観も楽しみですが、個人的には水中じゃなくて地上のステージってだけでほっとします。

ちなみに、私がプレイしているのはPS4 キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックスというナンバリング作品の他にも関連ストーリーを合わせた全6作品が収録されているキングダムハーツⅢの予習にはもってこいなお買い得ソフトです。

詳しくはコチラの記事でも紹介(レビュー)しているのでよろしければ参考にしてください。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】