キングダムハーツⅢプレイ前に過去作の総まとめはコレ1本!!「キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス」

2018年10月8日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
キングダムハーツⅢの発売に備えてPS4の「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」をやり始めたsasaki(@sasaki_holiday)です。

実は私、キングダムハーツシリーズ完全に未プレイだったんです。

でもね、東京ゲームショウで公開されていたキングダムハーツⅢのPV観たら、「あっ、コレ買うしかねーな笑」って感じになっちゃんたんです。

でもやっぱり気になるのがこれまでのストーリー全く知らないけど大丈夫??ってところ。

まぁネットとかYoutubeとかには過去作のネタバレまとめ的な記事とか動画はあるんだけど、せっかく発売までまだ時間あるんだから過去作プレイしたいなぁってなりました。

「でもさぁ、キングダムハーツって関連作品多いし、時系列もスターウォーズ並みによくわからないし、どれ買えばいいかわからんです。」

こんな感じになります(笑)

でも気の利いたお得なパッケージありました。

「PS4 キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス」というⅠとⅡに加えてⅢにつながる一連のキングダムハーツ6作品(内2作品は映像コンテンツ)が1本で楽しめる超お買い得ソフトありました!!

収録作品は以下の通り

  • 「キングダムハーツ ファイナルミックス」
  • 「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」
  • 「キングダムハーツII ファイナルミックス」
  • 「キングダムハーツ 358/2 Days (映像コンテンツ)」
  • 「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」
  • 「キングダムハーツ Re:コーデッド (映像コンテンツ)」

これだけの作品が収録されていてAmazonで6900円ですよ!!(2018年10月現在)

はい、速攻買いました。

というわけで、今回はキングダムハーツ完全未経験の私が2019年に発売予定の「キングダムハーツⅢ」を楽しむために過去作を1本で総まとめできるHDリミックスを購入してプレイしてみた感想やハマり具合なんかを紹介していきます。

もしかしたら、熱が高まり過ぎてプレイ日記的な記事が量産されるかもしれませんが、その時はそっと見守ってください(笑)

追記
早速、プレイ日記書いちゃいましたのでよろしければ読んでやってください。

これ一本で過去6作品をプレイできる圧倒的お得感!!

6作品
Amazonから引用

先程もお話ししたように、この「PS4 キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス」はナンバリング作品のⅠとⅡに加えて2本の映像作品と外伝的な作品が楽しめるお得な収録内容となっています。

冒頭でも話したように、どの作品から手を付けたらいいかわからないという心配は不要です。

大体の作品はこれ一本で網羅されていますから!!

映像もPS4版ではHDになっていて大満足です。

正直、これ一本遊んでおけばキングダムハーツⅢの予習は完璧。と言いたいところなんですが、実は2.8という最新作につながる物語が収録されたものがあります。

なので、厳密にいえば今回紹介しているソフトに収録されている「キングダムハーツ ファイナルミックス」、「キングダムハーツⅡ ファイナルミックス」、「キングダムハーツ2.8」をプレイすればⅢにつながるストーリーは補完できるはずです。

まぁ、個人的には今のペースでプレイしていると年内にⅠとⅡをクリアするだけでも精一杯の予感がしているので、2.8はクリア後に考えます(笑)

まずは、一歩ずつです。

しかし、全体的なストーリーを追うという意味では本作をプレイすれば十分な内容なのでまずは正式なナンバリング作品からじっくり楽しみます。

ちなみに2.8には3DSで発売された「ドリームドロップディスタンス」のHD版も収録されているのでこちらもⅠとⅡをプレイ済みの方にはかなりお買い得な作品ですよ。

実際にキングダムハーツ作品を初めてプレイしてみて

キングダムハーツファイナルミックス

こんな面白いゲームだったの?キングダムハーツって。

私は今現在、初代キングダムハーツのストーリー半ばまでプレイしているのですが、完全にドはまり中です。

当然、当時PS2で発売ということもあって映像や細かな描写は時代を感じるのですが、それを上回る圧倒的なストーリー。

完全に惹き込まれました。

なんかディズニーっていうところで敬遠していたのですが、そんな自分が恥ずかしいです(笑)

純粋に自分の知らない世界に興味を抱くソラとリク。

どこかはかなげな雰囲気を持ったカイリ。

3人の運命が一変する出来事をキッカケに救世主となるリクと闇に引き込まれていくリク。

もうね序盤のストーリーから完全にやられました(笑)

これからどんな展開が待っているのかワクワクが止まりません。

世界観ハンパないです。

こんな言葉でしか表現できない自分が恥ずかしい。

ちなみにね、「どうせストーリーメインのゆるゲーなんでしょ?」的な感じでハードモード?で始めたのですが、最初のボスでつまずき倒してノーマルモードでやり直すくらいに普通にアクションとしてもしっかりしています。

ゲーム途中からモード変更はできないので要注意です。

ボチボチ中盤に差し掛かってきたので、時間があればのんびりプレイ日記的な記事も更新したいと思っています。

とにかく、キングダムハーツⅢの購入を考えていて過去作未プレイの方は購入必須ですよ!!

やっぱり足りない部分もあるシステム面

こんな感じでメチャクチャハマっているキングダムハーツ過去作ですが、どうしてプレイ中に感じる不便な点もあります。

まずは、いちいち雑魚敵を処理しないと宝箱などを調べられないところ。

これメッチャだるいです。。。

基本的に人に話しかけたり、何かを調べたりするのが△ボタンで攻撃の〇ボタンと別なのに、戦闘中(敵がいる状態)では宝箱とか開けられない仕様なんです。

どうにかしてほしい。

せっかく、無尽蔵に湧いてくるハートレスをぶっ倒してやっと宝箱を開けたらポーションなんてこともざらにあります。

あとはせっかく、ジャンプで高台にある宝箱まで辿り着いてもそこにいる敵キャラのせいで落ちちゃったりとか。

この辺は今後の作品で改善されていることを期待です。

あとはアイテムや魔法のショートカットが残念なところ。

せっかく、フィールド移動と戦闘がシームレスでアクション要素があるゲームなのに、アイテムを使ったり魔法のショートカットキーが貧相なところは残念です。

モンハンワールドとかでゴリゴリのショートカットカスタマイズに慣れちゃっていると、この辺はかなり面倒に感じます。

まぁこの辺も後の作品では改善されているのかなぁとか楽しみにしています。

そして個人的にMAXでストレスなのが、マップ移動の際のグミシップ。

単純に面倒で退屈。

ミニゲーム的な感じは楽しいといえば楽しいんですが、操作性は悪くてつまらない。。。

途中でワープもできるようになるんですが、それでも新しいマップに行くときはやっぱり、謎のシューティングみたいな移動。

もうちょっとサクサクマップ移動出来たらいいのになぁとか思ったり。

そして最後にシステムとはちょっと違う気がするけど、PS2特有のキャラのポリゴンがどうしてもみんゴル感が拭えないです。

私の場合は最新作のキングダムハーツⅢのPVを観て過去作をプレイし始めた人間なので、どうしても懐かしの微妙なポリゴン感にガッカリしてしまいます。

まぁこの辺は時代の流れを感じつつ、PS2のなつかしさを感じて今後に期待を膨らませています(笑)

まとめ

今回は、これまでキングダムハーツ未プレイの私が2019年発売のキングダムハーツⅢのPVに超感動して、過去作を一気に楽しめる「キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス」を買ってみて感じたキングダムハーツシリーズの魅力や感想をお伝えしました。

実際にⅠはそろそろ中盤なので時間を見つけてプレイ日記的な記事も書きたいなぁとか思っているのでよろしくお願いいたします。 → 早速プレイ日記書いちゃいました。

実際、キングダムハーツⅢはシリーズの完結作品にしてボリュームもハンパない超大作の雰囲気がプンプンしているので、まだ過去作をプレイしていない方は、過去6作品が収録された「キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス」は絶対に買いだと思います。

しばらく寝不足と戦いながら、2019年のキングダムハーツⅢ発売までにはなんとか過去作のクリア目指して頑張ります。

2019年2月1日更新 キングダムハーツⅢを早速プレイしてみたのでレビューしています!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】