キングダムハーツFM攻略プレイ日記#6ネバーランド

2018年12月29日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
キングダムハーツⅢの発売にワクワクが止まらないsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回はコチラの記事でナイトメアビフォアクリスマスでおなじみ「ハロウィンタウン」を攻略しました。

そろそろ、物語も佳境に突入してきた感がありますがまだまだキングダムハーツⅢの発売までにクリアしなければならない作品は山ほどあるので一気に進めていきたいと思います。。。(笑)

今回はピーターパンやティンカーベル、フック船長などが登場する「ネバーランド」です。

冒頭からリクの登場などで物語の核心に近づくような展開もあって目が離せない展開です!

では早速プレイしていきましょう。

ネバーランド攻略!リクやカイリ登場で物語に展開が

キングダムハーツネバーランド

ではでは早速プレイしていきましょう!

今回はネバーランドといってもフック船長の船の中が舞台となります。
なのでそんなにファンタジーチックなエリアではありません(笑)

着いて早々に闇落ち疑惑のあるリク登場。

キングダムハーツネバーランドリク登場

続いて悪そうなフック船長登場。

キングダムハーツネバーランドフック船長登場

そしてどうやら、リクはフック船長と共に行動している模様。

ソラもリクに対してブチ切れていますwww

キングダムハーツネバーランドソラ

そりゃそうですよね。。。

それに対してリクは

キングダムハーツネバーランドリク

もう完全に悪の手に落ちた感じですよ!!!!

コイツは一発怒ってやらないとですよ!

見てくださいよこの悪い笑顔。

とか一人でプンプンしていたらフック船長に船底に閉じ込められてしまいました。。。

しかし、そこでピーターパンとティンカーベルに遭遇。

キングダムハーツネバーランドピーターパン

なんやかんやあって、ピーターパンに空の飛び方を教えてもらいました。

なんとかこれで船から脱出です。

そして船内を探索していると船長室??的な場所でカイリを抱えたリクに遭遇!

キングダムハーツネバーランドリクカイリ

ソラ「おいっ、お前何やっとるねん!!」

リク「お前には関係ないだろ」

的なやり取りがあってリクは立ち去りますが、リクの影??みたいなものと戦闘に。

これが地味に強い。

ドッジロールでコロコロ回避しながらヒット&アウェイ戦法で何とか勝利。

そのまま甲板に戻るとフック船長が嫌味なこと言ってきます。

キングダムハーツネバーランドフック船長

まぁ、言ってることは確かにその通りなんだけど、こいつに言われるとなんかムカつく(笑)

そして、その流れのまま手下の海賊ハートレスたちと戦闘に。

まぁこいつらはなんてことないザコです。

しかし、海賊を蹴散らすとノータイムでフック船長との一騎打ちに突入。

これが真っ向から戦うと全然勝てないんですわ。。。

普通にフック船長の攻撃力が高いのと、フックと剣を振り回して攻撃の隙が無いんです。

というわけで超姑息な手段で対抗することに。。。

フック船長攻略「海上に逃げる」→「攻撃」の繰り返し

でね、普通に船の上で戦ってると勝てないのです。。。

そこで思いついたのが船の上で戦わない戦法。

まずは、空を飛んで海上の端に避難します。

すると、フック船長が追いかけてきますが逃げているとすぐにシューっと船の上に戻っていきます。

その戻る瞬間を追跡して、甲板に降り立つ無防備な瞬間に数発攻撃を当てて、また海上に逃げるという卑怯極まりない戦法(笑)

つまり、「空を飛んで海上に逃げる」→「フック船長が追ってくる」→「フック船長が船の真上(帆のあたり)に戻る」→「追跡して甲板に降りるタイミングに攻撃」→「また逃げる」の繰り返し

まぁ、安全なんですがいかんせん時間がかかる。。。

普通にたらたらと20分近く戦闘して何とか勝利。。。

まぁクソほどつまらない戦法ですが、勝つためには手段を選びません(笑)

やり方はおいといて、フック船長撃破!

キングダムハーツネバーランドフック船長撃破

ざまぁ見ろですwww

そして、あとはピーターパンとティンカーベル、ウェンディと時計台に行って時計の針を12時に合わせると鍵穴が出現するのでキーブレードで封印して終了。

キングダムハーツネバーランド時計台1

これをキーブレードで攻撃して、こんな感じにするだけ。

キングダムハーツネバーランド時計台2

簡単ですね。

そして、ティンカーベルも召喚できるようになります。

このティンカーベルが無敵レベルの強さなんです!

正直、この後お伝えするラスボス含めた最終ステージで大大活躍します。

簡単に言うと、定期的にティンカーベルが回復をしてくれるのですが正直ティンカーベル召喚中は半無敵状態www

ていうか、逆に言うとこれからのボスってティンカーベルなしで勝つ術が分からないレベルに強いんですよ。。。

まぁその辺はこの次の記事でご紹介します。

ネバーランド攻略まとめ

というわけで今回は「ネバーランド」を攻略しました。

ついに、次回は最終決戦の地となる「ホロウバスティオン」です。

もうメチャクチャな強さなボスやステージの複雑さ、そして最終決戦とてんこ盛りなので恐らく前後半に分かれた記事なるかもしれません

2019年1月13日更新 キングダムハーツFM「ホロウバスティオン攻略」まさかのソラがハートレス化!?

とにかく、やっと終わりが見えてきたのでペースを上げていきたいと思います。

ちなみに、私がプレイしているのはPS4 キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックスというナンバリング作品の他にも関連ストーリーを合わせた全6作品が収録されているキングダムハーツⅢの予習にはもってこいなお買い得ソフトです。

詳しくはコチラの記事でも紹介(レビュー)しているのでよろしければ参考にしてください。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】