【パワプロアプリ】マントル高校最新情報と新キャラまとめ!!エビル・全力越えはあるのか?

2018年12月11日Game, パワプロアプリ

※2018年12月15日にテーブル情報含む最新情報を更新しました!!

こんにちは。
最近、パワプロ関連の記事がご無沙汰になっていたsasaki(@sasaki_holiday)です。

ついにマントル高校の配信が決定しましたね!!

野手はエビルでPGランクが続出したり、投手は全力高校が圧倒的な経験点で席巻していたかと思いきや、強化円卓でまた違った育成がかのうになったりと、確実にインフレが巻き起こっている現状に風穴を開ける高校登場に期待が高まります!

~マントル高校投手ガチ育成の立ち回り・デッキまとめました!~

そんな中、2018年12月11日にパワプロTVにて最新高校「マントル高校」の解禁と、堂上含む新キャラの発表がありました。

というわけで早速、マントル高校と新キャラの最新情報に加えて、パワプロアプリ4周年のイベントの衝撃的な情報もお伝えしていきます。

2018年12月28日更新 オクタヴィアのSR45出来るまでガチャぶん回した!!

マントル高校の最新攻略情報まとめ

マントル高校攻略まとめ

基本の流れは「鉱石採掘」→「施設建設」→「生産」

今回のマントル高校はかなり戦略的な要素、立ち回りが必要になりそうな高校ですね。

サクセスの基本的な流れとしては、まず練習などで採掘できる鉱石を集めていきます。

マントル高校採掘

取れる鉱石は6種類でこの辺がエビルみたいにイベキャラの役割に依存する可能性は大いにありますね。

そして、練習で集めた鉱石を利用して「施設を建設」します。

マントル高校施設建設

コチラは練習とは別の「施設コマンド」で実行するようです。

ここで必要となる「設計図」はコツイベ等で入手可能とあるので、これまでイマイチ輝くことのなかった「コツイベ」持ちのキャラが活躍する可能性は高そうですね!!

建設できる施設は「採掘施設」、「鉱石の貯蔵施設」、「道具の生産施設」の3つです。

名前からもわかるように、「採掘施設」を建設すると採掘の効率が向上して、「鉱石の貯蔵施設」の建設は保有できる鉱石の上限UP、「道具の生産施設」はこの後紹介する道具の生産性向上や作れる道具の種類増加などの効果がありそうです。

そして、最後は「生産」。

マントル高校生産

ここで生産した道具に応じてタッグ練習などで発生する経験点が増加したり、画像や説明を見ると、モブキャラや彼女キャラなどもタッグに絡む可能性はありそうです。

パっと見ても結構多くの道具の種類があるので、単に経験点のUP以外にも体力回復や、様々な効果がありそうです。

そしてやっぱり1番気になるのは、マントル高校で取得できる金特とその数ですよね!

マントル高校金特

ご覧の通り、マントル高校でのシナリオ金特の最大取得数は4つです!!

投手は「金縛り」「超尻上がり」「意気揚々」「先手必奪」。

野手は「トリックスター」「エースキラー」「つるべ打ち」「低球必打」

パっと見た感じ、ついにルシファーが死ぬか!!とか、投手ツノダ必須環境が終わるか??とか思いますが、どうなるんでしょうか。

実際、エビル高校の登場でめっきりエプロンシドレミが使われなくなったり、覚醒才賀が使われなくなったりと大きな環境変化があったので、今回はどんなキャラが輝いて、逆にどんなキャラの需要がなくなるのか気になりますね!

この辺の情報はまたある程度、攻略情報がまとまり次第当ブログで記事にする予定なので、情報の更新があったらTwitterなどでも宣伝予定です。

マントル高校新キャラ情報まとめ

マントル高校新キャラまとめ

ついに満を持して「堂上竜河」の登場です!!

敵キャラとしては、高校生離れしたカットボールおじさんとしておなじみでいたが、やっとイベキャラ化決定です。

合わせて、彼女キャラ含む4体のイベキャラの情報が一部発表されたので各キャラの金特や上限UPの有無、テーブル等まとめていきます。

堂上竜河のテーブル・金特・得意練習・上限UP情報まとめ

マントル高校堂上

まずは金特ですが、投手のみで新金特「闘魂」or「怪童」or「精密機械」です。

最近のイベキャラは投手と野手の両方の金特を取得出来るケースが多かったのでちょっと異質な感じはしますね。

そして気になるのは新金特「闘魂」

恐らく名前的にも青特「闘志」の金特だと思われますが、なんとなく査定効率は低めな感じがしますね。。。

そして得意練習は「コントロール」「球速」の2種練持ちです。

マントル高校が投手のアヘ変環境をぶっ壊すような高校だった場合は一気に必須キャラになる可能性を秘めていますね!!

ただ、少なくとも現環境だと変化球が得意練習にないのはちょっと不安になりますが。。。

続いてテーブルです。

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価30(SR)35(PSR)
タッグボーナス30%
コツイベ率40%UP
コツイベボーナス80%
Lv.5 初期評価40(SR),45(PSR)
Lv.10 タッグボーナス40%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 コントロールのコツ
Lv.25 コツイベ率50%UP
Lv.30 コントロール上限UP
初期評価60(SR),65(PSR)
Lv.35 柔剛一体
(技術ボーナス,コツイベ率UP)
練習効果20%UP
Lv.37
(SR上限開放時)
タッグボーナス50%
Lv.40
(SR上限開放時)
タッグボーナス60%
Lv.42
(PSR上限開放時)
コツイベボーナス100%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
コツイベボーナス120%
Lv.50
(PSR上限開放時)
精神ボーナス6

まさかのPSR50で精神ボナが付くのはかなり強い予感。。。

しかし、PSR50は常設とはいえかなりしんどいので私は素直にフレに頼る予定(笑)

最後に基礎上限UPについてです。
コントロール上限UPでした!!

残念ながらスタミナ上限はお預けでしたね。。。

とはいえ、最近ではコントロール上限を重ねて査定を上げる育成もあるのでかなり有能な予感がします。

逆に、つい先日登場したばかりの北斗の拳コラボ「レイ」は瞬殺された感が否めません(笑)

黒衛隆富のテーブル・金特・得意練習・上限UP情報まとめ

マントル高校黒衛

まずは黒衛の金特ですが、投手なら「完全燃焼」、野手なら2塁手限定で「至高の二塁手」、それ以外の野手なら「火事場の馬鹿力」です。

やっぱり気になるのは「至高の二塁手」ですよねー

これからは捕手以外もポジション別金特が増えていく流れなんですかね!
まぁでも一番気になるのはやっぱり査定効率です(笑)

続いて得意練習は「守備」です。

正直なところ現環境だとちょいとガッカリな感じですがこの辺がマントル高校ではどのように輝くのかは期待です。

少なくともエビルだと2種練持ちじゃないと今のテンプレに食い込むことはかなり難しい状況なのでどうなるんでしょうか。

続いて、気になるテーブルです。

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価25(SR),30(PSR)
タッグボーナス40%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価40(SR),45(PSR)
Lv.10 タッグボーナス60%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 タッグボーナス80%
Lv.25 初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.30 試合経験点ボーナス10%
Lv.35 美のアンバサダー
(タッグボーナス,技術ボーナス)
得意練習率UP20%
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価60
Lv.40
(SR上限開放時)
初期評価65(SR),70(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
練習効果UP5%UP
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
練習効果UP10%
Lv.50
(PSR上限開放時)
精神ボーナス 6

なんていうか、可もなく不可もなく(笑)

現状ではあまり使いどころがないのかなぁって印象ですね。

最後に基礎上限UPについてです。

まぁ、予想通りですが上限はなしです。

個人的には現段階ではマントルガチャではハズレの部類かなと感じています(笑)

伍歩倫人のテーブル・金特・得意練習・上限UP情報まとめ

マントル高校ゴブリン

まずは金特ですが、投手なら「形勢逆転」、野手で捕手の場合「球界の頭脳」に加えて運が良ければ「左キラー」、捕手以外の場合は「勝負師」に加えて運が良ければ「左キラー」です。

えっ、「運が良ければ左キラーって何????」ついに金特2つ取得可能なイベキャラがスタンダードになっていくのでしょうか。

まだ詳細は分かりませんが分かり次第この記事でお伝えしていきます。

ただ、左キラーって時点で運が良くてもいらねーよっていうのはナシです(笑)

続いて得意練習は「肩力」です。

正直こちらも1種練でしかも肩力となると現環境で活躍の場はなさそうです。

続いて、気になるテーブルです。

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価20(SR),25(PSR)
タッグボーナス40%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価30(SR),35(PSR)
Lv.10 敏捷ボーナス4
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 コツイベ率20%UP
Lv.25 タッグボーナス80%
Lv.30 初期評価50(SR),55(PSR)
Lv.35 小兵にもゴブの魂
(タッグボーナス,やる気効果UP)
敏捷ボーナス8
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価55
Lv.40
(SR上限開放時)
初期評価60(SR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
試合経験点ボーナス5%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
試合経験点ボーナス10%
Lv.50
(PSR上限開放時)
タッグボーナス90%

まぁ、なんていうか肩力が得意練習の敏捷ボナっていう珍しさはあるので今後、肩精神が流行ったりしたら貴重な存在になる可能性はありますが現段階では微妙。。。

しかも常設なので無理して今GETしなくてもいいのかなとも思います。

最後に基礎上限UPについてです。

基礎上限はありませんでした。

若干、肩力上限に期待しましたが上限はありませんでしたね。

現状ではあまり魅力を感じられないキャラでした。。。(笑)

土村乃夢のテーブル・金特・得意練習・上限UP情報まとめ

マントル高校土村

まずは金特ですが、投手なら「ジャストフィット」、野手なら「帰巣本能」です。

まぁ、無難な感じですが最近は尖った性能の彼女キャラが多いのでまたトリッキーなイベントだったりするかもですね。

得意練習に関しては彼女キャラなのでありません。

今回のマントル高校では道具を使って得意練習のないキャラ(彼女やモブ??)が活躍する可能性が高いのでその辺がどうなるか気になりますね!!

続いて、気になるテーブルです。

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価15(SR),20(PSR)
イベントボーナス30%
イベント体力回復量30%UP
練習ケガ率1ダウン
練習体力消費量10%ダウン
Lv.5 初期評価25(SR),30(PSR)
Lv.10 イベントボーナス40%
イベント体力回復量40%UP
Lv.15 練習体力消費量20%ダウン
Lv.20 練習ケガ率2ダウン
Lv.25 イベントボーナス50%
イベント体力回復量50%UP
Lv.30 肩力上限UP 2
初期評価45(SR),50(PSR)
Lv.35 ピリ辛ツッコミ
(一緒に練習すると練習経験点アップ)
練習ケガ率3ダウン
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価50(SR)
Lv.40
(SR上限開放時)
初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
イベントボーナス60%
イベント体力回復量60%UP
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
イベントボーナス70%
イベント体力回復量70%UP
Lv.50
(PSR上限開放時)
イベントボーナス80%
イベント体力回復量80%UP

35で固有が付いています。

まぁ彼女キャラとしては普通に有能そうな感じだし後述するようにまさかの「肩力上限」持ちなので、黒セイラのポジション争いになるかも。。。

最後に基礎上限UPについてです。

肩力上限付きました!!!

仮に走力上限の選手キャラが登場したら、一気に活躍しそうな感じです。

黒セイラをスルーした身としては今回のマントルキャラの中ではトップクラスに欲しいキャラです!!

パワプロアプリ4周年イベント最新情報まとめ

パワプロアプリ4周年イベントまとめ1

ついに「ラブプラス」コラボが現実にwww

マントル高校も気になりますが、来るべき4周年イベントも待っています!!

まず気になるのが「ラブプラス」コラボ!!

現段階ではイベキャラ化されるかは分かりませんが、あまり期待せずに待ちましょう(笑)

続いて最も気になるのがリーグレベル8の実装を含むスタジアムの大型アップデート

リーグ8の実装は気になりますが、他にも操作中の選手交代や、試合の早送り(スキップ)もありがたいですね

あとは、リーグ8の報酬がどうなるかによっては絶賛されるか、非難されるか気になるところですね。

残留ボーダーが毎週100万越えとかはかなりしんどい戦いになりそうですね。。。

パワプロアプリ4周年イベントまとめ2

そしてかなりビックリしたのが、25日間10連ガチャ無料!!

つまり、最大で250連分のレアガチャが無料ですよ!!!

とは言っても、常設からだしSR確定はないしなので大量のゴミが貯まりそうな予感はしますが、新規の方や無課金の方はかなりありがたいイベントですね!!

まとめ

今回は待ちに待った新高校「マントル高校」の情報と新イベキャラの最新情報をまとめてきました。

マントル高校はシステムもかなり複雑そうで具体的な情報はまだ判明していない部分も多いですが、現環境ではあまり活躍していなかったイベキャラが輝く強い高校だと面白いですね!

また、4周年イベントはやっぱりスタジアムリーグ8の実装と250連無料ガチャが目玉って感じですね。

程よくインフレしつつ、既存の高校と良い感じにすみわけされることを願うばかりです。

また、マントル高校で9000点チャレンジや育成の攻略がまとまったらまた記事を更新する予定なのでお楽しみに!!

2018年12月13日更新
マントル高校初見プレイでまさかの経験点12000点オーバー!!可能性しか感じない!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】