無趣味からの脱却!金無しインドア系社会人におすすめな趣味5選!

2018年10月20日Life, ライフハック

こんにちは。
休日は基本、家から一歩も出ない出不精サラリーマンsasaki(@sasaki_holiday)です。

このブログを読んでくれている稀有な方ならお気づきかもしれませんが、

「コイツの記事って室内での話題ばっかりじゃね??」

そんな風に思っているかもしれません。

そうです、何を隠そう私は現代社会が生み出した「金無し引きこもり系サラリーマン」なんです(笑)

このブログ開設の一番の理由もいかにお金をかけず、むしろお小遣い稼ぎながら家で出来る趣味になったらいいなぁ、なんて甘ったれた考えからスタートしています。

そんなお金もないし行動力もないどうしようもないサラリーマンがどうやって休日をENJOYしているかその極意をまとめてみました。

1.PS4買ったら世界が変わった!ゲームは家で楽しめる最強ツール

PS4

インドア系趣味といえばやっぱりゲームは外せない!

やっぱりゲーム楽しいです。

特に、社会人になってからしばらくゲームから離れていた時期があったのですが、PS4買ってビックリしました。

もはや俺の知ってるゲームじゃない。。。

普通にオンライン機能も衝撃だったし、グラフィックのきれいさにもビックリ。

余裕で休日どころか、平日の睡眠まで持っていかれます(笑)

以前、個人的に買ってよかったPS4買ったらまずはコレ!的なオススメソフトをコチラの記事で紹介しているのでよろしければ読んでください。

ちなみに現在は2019年1月に発売予定の「キングダムハーツⅢ」に向けて、過去作を一気プレイ中です。

キングダムハーツシリーズ完全未プレイだった私がドはまりしている様子はコチラ!

後は完全に乗り遅れてしまいましたが、ただいま絶賛「Nintendo スイッチ」を買ってしまおうか検討中です。

とにかく、基本的にゲームが嫌いじゃなければPS4は買って損なしの最強暇つぶしアイテムなのでこの機会にいかがでしょうか??

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

2.iPad+Appleペンシルで無料お絵描き!

iPad

iPadペンシルならお手軽な落書きからプロ仕様のイラストまでいけちゃいます。

個人的にはここ最近の買い物で一番の衝撃ツールでした。

以前まではAppleペンシルは「iPad Pro」のみに対応していました。

2018年にiPadのモデルチェンジがあり、普通のiPadでもAppleペンシルがついに対応しました。

それをキッカケに前から気になってはいたAppleペンシルを購入して超絶ヘタなのに絵を描くことは好きな私は完全に手放せないデバイスの1つになりました。

それまで、iPad Proといえば、モデルによっては10万円くらいしちゃって手が届かない、ていうかどうせ本格的に使わないのにその値段は。。。的なかんじだったのでこのアップデートで一気にAppleペンシルの幅が広がった感じがします。

実際、Appleペンシル自体は1万円程度とスライタスペンとしては高価な部類に入りますが、一度使ったら手放せなくなる魅力があります。

実際に実機を使ってみたレビューをコチラの記事で紹介しているので気になる方は参考にしてみてください。

しかも、有料のお絵描きアプリも多数ありますが私のように趣味程度なら無料のアプリで十分すぎるくらい機能が充実しています。

わざわざ、画材を買ってなんかしなくてもメモ感覚でガシガシお絵描きできるiPadとAppleペンシルは趣味お絵描きにはもってこいです!!

3.Kindleでお風呂や寝室でも手軽に楽しめる本・漫画

Kindle
Amazonから引用

普通に紙の本に戻れなくなる可能性大

ここ数年で一気に市民権を得た感じがある電子書籍。

その立役者的な存在といえばやっぱり、Amazonから発売された「Kindleシリーズ」ではないでしょうか。

私も実際にKindle愛用していますが、控えめに言ってめちゃ便利!

当然、電子書籍自体はiPadやその他のタブレットでも読むことはできるのですが、Kindleを使う理由はいくつかあります。

  • お風呂場でも使える耐水性能(後述するNewモデルがおすすめ)
  • 圧倒的な省エネ仕様な電池持ちの良さ
  • 寝室でも目に優しいバックライト
  • 付箋機能やメモなど紙の本を超えた便利機能

大体、私が感じるKindleのメリットはこんなところでしょうか。

また当然ですが、紙の本とは違って読みたくなったらすぐに読めるのは読書習慣の定着にはピッタリです。

読みたくて購入した本がいざ自宅に届くと熱が冷めて、積んでしまう。

よくありますよね。。。

でも電子書籍なら気になったら、パっと買えて、数秒後には読書を始められます。

社会人になって読書の習慣がなくなってしまった方にとって、この手軽さはとても魅力です。

Kindle Paperwhite最新機種は耐水性能付き!!

耐水Kindle
Amazonから引用

そしてお風呂読書に革命を起こす最新Kindleが2018年11月7日に発売されます。

今までは、耐水性能のあるKindleは約3万円もする「Kindle Oasis」という上位機種を購入する必要がありました。

しかし、このNewモデルの「Kindle Paperwhite」は1万5千円程度で耐水性能が付いた画期的なモデルです。

従来の半額の値段で耐水性能付きKindleが手に入るんです!!

電子書籍を利用する人間ならもう、買うしかないやつです!

従来のスタンダードなモデル「Kindle Paperwhite」に待ち望んだ耐水性能が付いたということで、速攻予約しました(笑)

これで、お風呂でもガンガン漫画読める究極の幸せ!!

Kindleシリーズで同じく防水機能が付いた「Kindleオアシス」との機能比較もしているコチラの記事で「新型Kindlペーパーホワイト」の魅力をたっぷり紹介しているのでよろしければどうぞ。

購入はコチラから

4.動画サービスで映画・アニメ・ドラマ・バラエティ見放題!!

プライム動画
Amazonから引用

もう映画館とか行かなくて良くね??ってなります。

家のTVやPCで大概のコンテンツが見られる時代ですよ。

NetFlixやHuluといった動画専門のサービスも素晴らしいですが、まずはAmazonのプライム会員の特典であるプライムビデオが手軽でおすすめです。

Amazonのプライム会員というと、送料無料などの特典が目立ちますがプライムビデオのコンテンツ量や他にも多くの特典を含みながら、「月額325円」という圧倒的なコスパがexcellentです!

正直、特別観たい海外ドラマがあるとか、他社サービスの独占コンテンツを観たいなどの理由がなければ、プライムビデオでも十分すぎるくらいにコンテンツが充実しています。

最近ではTVCMでAmazon独占コンテンツのバラエティなど宣伝していますが、割と新しめの映画やアニメ、ドラマなどもタップリ全話楽しめるので、Amazonプライム会員なら絶対に観ないと損です。

また、このプライムビデオを自宅のTVで楽しめる「Fire TV Stick」もメチャクチャ便利です。

自宅のTVに差し込むだけでプライムビデオやその他のコンテンツも見ることができます。

大画面で楽しみたい方は絶対に購入すべきっていうくらい便利なのでおすすめです。

実際に「Fire TV Stick」を使ってみた感想や、個人的におすすめなプライムビデオはコチラの記事で紹介しているのでよろしければ参考にしてみてください。

5.コンビニ食材で簡単おつまみ!手軽に安く家飲みを楽しむ

家飲み

一人暮らし時代からコンビニ食材をアレンジして休日の家飲みが至福の時間でした。

お酒は飲みたい。

でもお金はかかるし、そもそも友達もいない。。。

悲しくなんかない!!哀れな目で見ないで!!!www

はい少々取り乱しましたが私は元気です(笑)

結局、家飲みがベストなんですよ。

周りに気を遣わなくて、寝たくなったら寝れる、ゲームしながらでも飲める、安い、一人でも問題なし。

最高の環境じゃん

でもね、男の一人暮らしなんかだと自炊とかしない方も多いですよね。

でも安心してください。

最低限、包丁使えて、火が使えれば、あとはコンビニの食材で十分美味しいおつまみが自宅で楽しめます。

ていうか、自炊ってことにビビってスーパーとかで下手に食材買うより、最低限の味付けがされている加工品をコンビニとかで買った方が美味しくできます。

個人的におすすめなのはセブンイレブンの「オリーブオイルサバ缶」

そのまま食べても美味いし、ちょっとのアレンジで本格おつまみに変化します。

お気に入りのアレンジや食べ方はコチラの記事で紹介しているので興味のある方はぜひ!!

ちなみに私レベルの出不精になると、コンビニだってできれば行きたくありません(笑)

そんな同士におすすめなのが、セブン‐イレブンのお届けサービス セブンミール

なんとセブンイレブンの商品を自宅にいながらネット注文出来ちゃいます!!

しかも3000円以上の購入なら送料も無料!

気になる方はコチラから登録・注文が可能です。

まとめ

今回は、金無しインドア系サラリーマンである私が家から一歩も出ずに休日を満喫するテクニック(笑)をご紹介しました。

実際、最近ではネットサービスで大概のことは自宅にいながら出来ちゃうので私のようなインドア系人間はかなり住みやすい世の中になりつつあります。

ぜひ、休日に暇はあるけど、やりたいこともお金もないと嘆いている方は今回紹介したような趣味で休日を満喫しましょう!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】