キングダムハーツFM攻略プレイ日記#2不思議の森で迷子になる大人

2018年10月19日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
キングダムハーツⅢの発売が楽しみ過ぎるsasaki(@sasaki_holiday)です。

キングダムハーツFM(ファイナルミックス)の攻略プレイ日記の第2回目です。

ちなみに前回は、痛恨のモード選択ミスからかなりの時間をロスしながらもなんとか「トラヴァースタウン」でボス「ガードアーマー」を倒しました。

というわけで今回は次のステージ「ワンダーランド」編です。
でっかくなったり、ちっちゃくなったり、おじさんは混乱です(笑)

本格的なダンジョン初登場に思いっきり迷子になる

ワンダーランド

やっとのことで、ガードアーマーをぶっ倒したと思ったら、マレフィセントの怪しすぎる行動なんかでざわつきました。

しかし、我々はまずはカイリやリクを探して新たな世界にグミシップに乗っかってLet’s GOです。

はい、ワンダーランド到着!!!と言いたいところですが、普通に何回かグミシップが大破して辿り着けませんでした。。。

エリア移動ダルっ!!!とか思いつつ、やっと到着です。

やっと私でも知っている作品のステージです。

「ワンダーランド」

はい、アリスのやつね!!小さいとき絵本とか見たよ。

この時はワクワクしていましたが、まさか不思議の森で完全な迷子になるとは思ってもいませんでした。。。

というわけでサクサク進めようということで、入り口の簡単なギミック(テーブルの上にある薬で体が大きくなったり、小さくなったり)を突破して、赤の女王のエリアへ。

なんかアリスとめっちゃ揉めてます。
ていうか捕まってます。

赤の女王曰く、「アリスを助けたければ、無実の証拠を集めてきなさい」とのこと。

まぁ、集めるけども。。。

というわけで怪しげな森の中へ突入。

なんか不敵な笑みを浮かべて意味深なことをつぶやく「チシャ猫」登場。かわいい。

なんかチシャ猫がヒントっぽいことくれたので、早速捜索開始。

「うわっ、めっちゃダンジョン!!敵もメッチャいる」

てな感じでウロウロしていると、早速、一個目の証拠GET!

続いてまだまだ探していると、アイテムや魔法を駆使しないと進めなかったり、宝箱までどうやって辿り着けばいいのかわからなかったりと右往左往します。

そんなことをしていたら、あっという間に数時間プレイしていました(笑)

まぁ、見えてはいるけどどうやっても取れない宝箱はあきらめて、いざ女王に証拠を突きつけます。

早速、女王と直接対決!!

赤の女王は理不尽です(笑)

せっかく、メチャクチャ迷子になりながら証拠を集めたのに、いざ女王に突き出すと「証拠の入った宝箱を選べ」的なこと言われます。

「はぁ、今持ってきたやつだよ!!」

と言いたくなりますが、素直に選ぶと中身は「ドナルド」。

はい、疑われましたwww

そしたら、ドナルドが拘束された状態で戦闘開始。

まぁ、周りの兵士たちはガン無視で塔??みたいなやつをぶっ壊したらなんか勝利。

これ、後で調べたら、箱の中身は「ホントの証拠」「ドナルド」「グーフィー」となっていて、集めた証拠の分だけ正解の確率が上がるようです。

私はキッチリ4つの証拠は集めたのですが、5分の1のハズレを引いたみたいです(笑)

しかし、いざバトルが終わるとアリスの姿がありません。

再び、森にもどってアリスの捜索です。

チシャ猫再登場からのトリックマスター戦!!

はい、一度迷子になっているので森の中は案外サクサクと進んでいきます。

奥に逆さ部屋があって、そこのろうそくにファイアの魔法で火をともして、再び最初の部屋に戻ります。

すると、チシャ猫がまたもや意味深な言葉を残して突然ハートレスの親玉「トリックマスター」と戦闘開始。

トリックマスター

ちょっとスクショが下手ですが、こいつかなりデカい。

ていうか、ソラ達がちっちゃい(笑)

それなのに、攻撃は胸と頭くらいにしかヒットしません。

メッチャだるいけど、イス→テーブル→ジャンプ→攻撃の繰り返しでちまちま攻撃していきます。

正直、今回のボス楽勝じゃねwwwなんて余裕かましてたら、なんか様子が変わります。

なんか暖炉のところで持っている棒に火をつけ始めました。

案の定、その火のついた棒をガンガン振り回します。

火の玉飛んできます。

当たります。

死にます(笑)

「おいっ、話が違うじゃないか!!!」

なんだよ、メッチャ強いじゃん。。。

普通にこの後も10回くらいは火の棒ぶん回しモードにやられます。

しかし、10回目を過ぎたあたりで気が付きます。

コイツの火の玉って足元にいたら当たらないかも

そうです、ずっと序盤と同様にテーブルからジャンプ攻撃を繰り返していましたが、火の棒持ったら戦い方変えたらいいんだと。

はい、ここまでくれば余裕です。

序盤はテーブルからジャンプ攻撃。

火の棒振り回し始めたら、足元に移動してかがんだタイミングで胸に攻撃。

繰り返すこと数回。

トリックマスター撃破

かれこれ、こいつと戦うこと1時間以上。撃破です。

達成感。

ボス撃破後は前回同様、鍵穴をキーブレードで封印して終了。

なんかアリスはマレフィセントに連れ去られ多っぽいですが。。。(笑)

まとめ

今回は、初の本格的なステージ「ワンダーランド」編のプレイ日記でした。

日常生活でも超方向音痴な私は案の定、ゲーム内でも迷子になりまくってかなり時間がかかりました。

ボス戦も苦戦しながらも、試行錯誤を繰り返してなんとか攻略できました。

次回は、ターザンが登場する「ディープジャングル」のプレイ日記の予定です。

ちなみに、私がプレイしているのはPS4 キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックスというナンバリング作品の他にも関連ストーリーを合わせた全6作品が収録されているキングダムハーツⅢの予習にはもってこいなお買い得ソフトです。

詳しくはコチラの記事でも紹介(レビュー)しているのでよろしければ参考にしてください。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】