梅雨の時期に大活躍!湿気・カビ対策におすすめのグッズを厳選紹介!

2018年6月10日Item, Life, おすすめ商品, ライフハック

こんにちは。
梅雨の季節は普段以上に仕事に行きたくないsasaki(@sasaki_holiday)です。

皆さん、梅雨の湿気対策は万全ですか?

私は、実家から出てマンションに暮らすようになってから、より湿気を意識するようになりました。

一軒家に比べてマンションの方が気密性が高くて湿気対策が必要です。

当然、一軒家も湿気対策をしっかりしておかないと余裕でカビだらけになってしまいます。

というわけで、今回は梅雨の時期に便利な湿気対策アイテムを5つ紹介いたします。

ちなみにどの商品もすべてAmazonで購入できるものをピックアップしています。

1.小分けされた乾燥材「なんでも除湿シリカゲル(20g×20個入り)」

小分けシリカゲル
Amazonから引用

あのお菓子の袋とかに入ってるやつです。

よく、お菓子や海苔の入れ物などに入っている「シリカゲル」ですが、当然食品以外にも使えます。

この商品は小分けになっているので、タンスや引き出しに入れて置いたり、下駄箱に入れておくなど様々な使い方ができてホント便利です!!

また、カバンの中に入れておくのも便利です。

とにかく、湿気が気になる場所にどこでも使える小分けのシリカゲルはホントに便利でオススメです!!

2.布団の湿気対策には「西川リビング 寝具用除湿シート」

除湿シート
Amazonから引用

マットレスにカビが発生すると最悪です。

この商品はマットレスの上や布団の下に敷いておくだけで、湿気を吸い取ってカビや臭いを防止してくれます。

人間は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくとか言うじゃないですか。

さらに梅雨は湿度も高く、布団を干す機会も少なくなります。。。

しかし、このシートを敷いておくと実際に寝心地がかなり変わるくらい布団がカラっとして寝心地も快適になります!!

しかも、吸湿センサーがブルーからピンクに変わったら干せば再利用可能です!!

ぜひ、布団やマットレスをカビから守るだけでなく、快適な寝心地も味わえるのでホントにオススメ商品です!!

3.風呂場のカビ防止は天井に付けるだけ「バイオ お風呂のカビきれい」

バイオ
Amazonから引用

天井に貼るだけで浴室のカビを防止できます。

この商品はホントに有能です!!

よくスプレータイプのものやバルサンみたいに煙を焚く商品もあるじゃないですか。

この商品は天井に貼るだけです!!

ただそれだけ。

この商品はバイオ(微生物)の力でカビの繁殖を防ぎます。
これなら、ペットを飼っていたりしても安心して使えますね!!

実際に私の家では浴室は換気扇をつけるくらいの対策ですが、この商品を貼ってからは、ほとんどカビが発生しなくなりました。

ちなみに、壁や天井のカビはかなり防げることを実感しています。
一方、蛇口周りなどの頻繁に水がかかる場所は効果が薄いので別途スプレーなどでカビ掃除をすることをオススメします。

4.濡れた靴やブーツを清潔に抗菌乾燥

靴乾燥機
Amazonから引用

濡れた靴って最高に気持ち悪いですよね。

雨が多いシーズン、ブーツや革靴が濡れたときって最悪ですよね。。。

以前、コチラの記事で靴の正しい洗い方をご紹介しました。

この商品があれば、梅雨の時期でも靴をガンガン洗って翌日に履けるのでホントに便利です。

しかも、ただ乾かすだけでなく、オゾンの力で消臭・抗菌効果もあります!!

この商品を使って靴を清潔に気持ちよく履きましょう!!

5.部屋干しにも大活躍「アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音」

サーキュレータ
Amazonから引用

エアコンの電気代節約にも使えます。

サーキュレータは梅雨以外にもマジで万能です!!

私の主な使い方としては部屋干しの洗濯物を乾燥させるためやクーラーの効果を高めるために使っています。

この商品は首振り機能があるのと音がかなり静かなので気に入っています。

実家にいたときは階段の踊り場に設置して空気の循環にも使っていました。

基本的にこのシーズンになるとほとんどつけっぱなしにしていますが、電気代はほとんど変わりません。

というより、エアコンの設定温度が28度とかでも十分涼しく感じるので、サーキュレータを使った方が電気代は安くなっています!!

実際にAmazonのレビューもかなり高評価で信頼できる商品です!!

まとめ

今回は、梅雨のシーズンの湿気対策に便利な商品を5つ厳選して紹介しました。

どの商品もAmazonで購入できるので、わざわざジメジメしている外に出ないでも、クーラーの効いた部屋でPCやスマホからポチっと購入できるが最高です!!

今回紹介した商品はどれも実際にかなり便利で湿気対策に効果バツグンなのでぜひ購入して、少しでも梅雨を快適に過ごしましょう!!

【夏に現れるゴキブリ対策のおすすめグッズ紹介記事】
梅雨が終わるとアイツの季節。

そう忌まわしき「ゴキブリ」

しかし、私は引っ越しをキッカケに徹底的に対策して今年の夏は1匹も目撃しませんでした!!

手軽に使えて、しかも全部Amazonで購入できるおすすめゴキブリ対策・駆除グッズを紹介しています。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】