フリーランスに憧れるサラリーマンが会社に所属するメリットを考えてみた

2018年6月12日Work, 働き方, 就職

こんにちは。
捕らぬ狸の皮算用、ボーナスの使い道を考えてウキウキしてるsasaki(@sasaki_holiday)です。

散々このブログでも言っていますが、日常的に早く会社を辞めたいと思っている私です。

しかし、ふと考えてみると案外サラリーマンでいることもメリットがあったりします。

特に私のように文系卒なのに完全未経験のITエンジニアとかやってると、やっぱり自分がフリーランスで食っていけるのかとか心配になったりもします。

やはり、毎日会社に行くのがしんどくてもそれなりに会社員もメリットがあったりします。

今回は、私自身が今すぐにでも辞めたいと思っている「サラリーマン」であることのメリットについて考え直してみます。

ぜひ、今の会社を辞めて「フリーランスになってやる!!」と意気込んでいる方の足を一歩踏みとどまらせるような記事にしたいです(笑)

実力に見合わない規模の開発を経験できる

初心者

会社という看板があれば自分の実力に見合わない仕事を経験できます。

このブログでは何回も言っていますが、私はPCをほとんど触ったこともないようなIT知識ゼロでアプリ開発の会社にエンジニアとして就職しました。

そんな私ですが、入社してから2年目くらいから現在まで某大手通信会社でサーバサイドの開発を現在まで担当しています。

正直、フリーランスだったら自分の実力でこの規模の案件は担当できないと思います。

しかし、会社に所属していれば個人の能力関係なく、それなりの経験はできます。

ある程度の経験を会社の力を利用してすることはアリだと思います。

当然、フリーランスに転向するにしても、別の会社に転職するにしても、経験は大事です!!

今後、会社を辞めようと考えている人も今いる会社でできる経験はやり尽くしてやりましょう(笑)

安定した収入とやっぱり嬉しいボーナスは心を安定させる

お金

お金の心配をしなくてもいいのは心が安定します。

自分のお金で生活を始めるとやっぱり、決まった収入があることはそれだけで大きなメリットです。

まぁ、お小遣い的に年数回もらえるボーナスもやっぱり嬉しいです。

とにかく、明日の食事や家賃の心配をしなくて済むと一つ大きな悩み事が減るのは確かです。

一方、将来の自分の生活がなんとなく見えてしまってつまらない側面もあったりします。。。

当然、結婚をしていたり子供がいればそれもメリットかもしれませんが、ちょっと刺激が足りなく思っちゃったりもします(笑)

とにかく、お金の面で計画を立てやすいのは会社員の大きなメリットだと思います。

カード作ったりローンを組んだりできる社会的信用

クレジットカード

会社員であるだけでなぜか信用されます。

私は、以前コチラの記事でも紹介したように誰でも審査が通るとおなじみの「楽天カード」で満足です(笑)

しかし、実際にフリーランスになった友人などに話を聞くと、

「クレジットカードの審査が通らない。。。」

「ローンが組めない。。。」

なんて話をよく聞きます。

なんだかんだ、会社に勤めてるというのは信用なんです!!

正直、私のように会社に勤めていても信用の欠片もないような人間はたくさんいますが、客観的にちゃんと仕事をしているのは信用らしいです(笑)

なので、今後フリーランスを考えている人は今のうちにカード作って、ローンを組んでおくのは重要です。

まぁ、なんでもキャッシュ一括派の人は無縁ですが(笑)

受け身の姿勢で仕事ができるのって素晴らしい

受け身

自ら何も考えなくても仕事はやってきます。

私のように労働意欲が著しく低い人間にはありがたいものです。

だって、嫌でも仕事は舞い降りてきますから。。。(笑)

フリーランスで働くということは、自分で積極的に仕事を求める必要があります。

しかし、会社にいれば受動的に仕事をやることができます(やらされます)

けど、昼寝してようが、遅刻してもそれなりに許してもらえるのは会社員のメリットです(笑)

ホントはどんな立場だろうと能動的に仕事ができれば一番ですが、私のようにそういう気持ちになれない人間も一定数いるはずなんです。。。

ていうか、いてほしい!!

責任は個人じゃなくて会社だから安心

責任

どうせ、会社に中抜きされてるなら取るべき責任くらい取ってもらいましょう。

個人のミスは会社の責任

こんな甘ったれた考えで毎日気楽に働いている私です(笑)

ここまで極端じゃなくても、個人の責任を会社に守ってもらえるのは事実です。

以前、私も仕事でかなり大きめなミスをしたことがあります。

これがフリーランスだったら自身の収入に大きく響くレベルで仕事を失うことだってあり得ます。

しかし、会社に所属していればあくまで会社のダメージではあっても、個人のダメージはありません。

当然、フリーランスであれ、会社員であれ、その後の誠実な対応で信用を取り戻すことは可能ですが、そのハードルが段違いです!!

せっかく、会社に所属してある程度自分が生み出した利益が会社に抜き取られているなら、それなりの責任はガンガン取ってもらいましょう(笑)

孤独じゃない強み

孤独

なんだかんだ、仲間と仕事するのは精神的にも楽だったりします。

私が周囲のフリーランスで働いている人から一番よく聞くのは、

「誰かと一緒に働きたい。。。」

というものです。

圧倒的です。

やっぱり、最初は面倒な人間関係などから解放されたくてフリーランスになっても、ある程度働いていると誰かと一緒に働きたくなるようです。

これはわからなくもないです。

一人で責任をもって働き続けるとプレッシャーに押しつぶされそうになったり、誰かに愚痴を言いたくなったりするものです。

大半の人間はそんなに強くはないのです。

今現在、誰かと一緒に働けているのは案外幸せなことなのかもしれませんね。

まとめ

今回は、今すぐにでもサラリーマンなんて辞めてやりたい私が、一度冷静になって、サラリーマンであることのメリットを思いつく限り考えてみました。

改めて、考えてみると「意外にこの程度しかないのかぁ」とか思って、やっぱり早く自由になりたいと思ってしまった社会不適合者な私です(笑)

とは言っても、客観的に考えるとそれなりに会社に勤めることも悪くないことはあるので、今現在本気で転職やフリーランスを考えている方はもう一度、今の環境を冷静に見つめ直してみてはいかがでしょうか?

まとめ

・収入の安定や社会的な信用などは大きなメリット
・ある程度受け身な姿勢でも働いていける強み
・最後はやっぱり人とのつながりが大事

【デスクワークの大敵「腰痛」を対策するおすすめグッズ紹介】

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】