雑記ブログ開設から半年のPV・収益を赤裸々に振り返る

2018年6月9日Blog

こんにちは。
飽きっぽい人間なのになぜかブログは続けられているsasaki(@sasaki_holiday)です。

祝!!ブログ開始から半年が経ちました!!

自分でも思っています。

「よくこんなに成果も出にくいブログを半年も飽きずに続けているなぁ。。。」

自分でも不思議です(笑)

今回は、実際に私がブログを開始してから半年間、のんびりではありますが、細々と運営してきた結果やちょっとした出来事なんかをご紹介いたします。

では少々の間、私の半年間プレイバックにお付き合いくださいませ!!

2017年12月に「休日人生」ブログ開設!!

ペルソナ
ペルソナ5アニメ公式HPから引用

最初は思いつきで始めました(笑)

とは言っても、急に「なんか暇だしブログでもやるかぁ」みたいな訳ではありません。

一応、それなりの経緯もあったりします。

特にブログ開設のきっかけになったのが、大人気ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」を仕事中にネットサーフィンして読み始めてからでした。

なんかブログって面白そう!!

素直にそう思えたブログでした。

それからは行動も早く、気が付いたらエックスサーバーをサクッと契約してWordPressをインストールしていました!!

ブログは完全に初心者だったのですが、一応IT関係の仕事をしていることもあり抵抗なくサーバの契約からWordPressのインストールまではできました。

とは言っても、正直予備知識ほとんどなしでもエックスサーバーならコマンドなど不要で画面操作でブログ開設までできちゃいます!!

もし、これからブログをはじめよう!!って考えている方はエックスサーバーはオススメですよ!!

14日間の無料お試し期間もあります!!


2017年12月10日に満を持して初記事投稿!!

初投稿の記事はこのブログを書くために人生で初めて購入したノートPC「ThinkPad」の実機レビュー記事でした。

何気にこの記事はいまだにボチボチとアクセスされるんですよ!!

しかし、当然ブログ開始当初は全くアクセスがありませんでした。。。

マジで心折れそうになりました(笑)

だって、誰にも読まれない記事を毎日淡々と仕事終わりや休日にそれなりの時間を割いて書いていくのです。

しかし、待てど暮らせどアナリティクスの数字は0のまま。。。

「ブログってもっと楽しいものじゃないの??」

こんな風に思うこともありました。

第一の転機「Googleアドセンス」に合格!

アドセンス

やっぱり収益はモチベーションです。

ブログ開始から1週間ほどになった頃

やっぱり私もブログで収益とか出たらうれしいなぁとか思い始めます。

そしてGoogleアドセンスに申請を出しました。

結果は申請から1週間後に合格!!

完全にやる気を出します(笑)

やっぱり、たとえ1円でも自分の書いた記事がお金に変わる喜びは格別です。

そして第二の転機へと。。。

第二の転機になった記事「10万円で仮想通貨買ってみた」

仮想通貨

ちょうど時期が2017年の年末で仮想通貨が暴騰していた時期でした。

しかも、ボーナス貰ったばっかり!!

完全にノリで仮想通貨買っちゃいました(笑)

その記事がコチラ

まぁ、後々大損することになるのですが。。。(笑)

とは言っても、結果的にこの仮想通貨の記事からちょくちょくこのブログのPVも増えていきます。

最初は完全に0だったPV数も10PV/日から50PV/日
さらに増えていくような感じに。

今振り返ると、やっぱり実体験に基づいた記事はそれなりに読んでもらえると思い始めます。

そして徐々に読んでもらえる喜びを覚えてブログ運営が楽しくなってきます。

第三の転機「パワプロアプリ」のスマホゲーム記事

パワプロ

このブログで一番読まれている記事は「パワプロアプリ」関連です。

はい、こんなに安定して読まれるとは思っていませんでした。

このブログはここ2カ月くらいはずっとパワプロアプリの記事に支えられています。

やっぱりゲームの記事は強いです!!

痛感しました。

あと何と言っても、自分が好きなことだから記事が書きやすい!!

やっぱりブログは書いてて楽しいが一番です。

ソシャゲ特有の「ガチャ」なんかも一人で大爆死したら目も当てられませんが、ブログで結果を共有してその記事を読んでもらえると、救われます(笑)

そして、パワプロアプリの記事に助けられ、ブログ開始から3カ月ちょっとで目標にしていた月間5000PVを達成します!!

その辺のことはコチラの記事で赤裸々に書いているのでよかったら読んでみて!

正直、かなりうれしいと同時にまだ5000PVとは言え、適当なこと書けないなとか一丁前に思い始めます(笑)

現在(ブログ開始半年)のPVや収益は??

現在は?

完全に伸び悩んでいます(笑)

正直、3カ月目と大きな差がありません。。。

PVは月間約5000~6000程度

アドセンス収入は約1000円から2000円程度

その他Amazone等アフィリエイトはホントに僅かな額

こんなものです。

要因はいくつかあります。

  • 記事の更新頻度が毎日から3日に1記事程度に
  • SNSをあまり有効に使えていない
  • そもそもSEOとか勉強しなきゃ
  • etc…

まぁ、根本的にもっと面白い記事を書かなきゃというのもありますが、こればっかりはセンス的な問題もあって(笑)

特に、毎日記事更新はホントに重要だと思います。

やっぱり、少数ではありますがこのブログに定期的に足を運んでくれる稀有な方もいるわけで、更新を定期的にするのはPVなんかを考えるとかなり大切です。

実際に、毎日記事を更新していた時期に比べてPVの伸び率や直帰率なんかも結構変わってきます。

しかしですね、しがないサラリーマンにはそんなに面白い出来事がポコポコ起きないんですよ。。。

しかし、このつまらない日常をいかに面白く楽しんでもらえるように文章にするかが重要なわけで。。。(笑)

結果:毎日コツコツ頑張るから温かく見守ってください!!

今後のPVとか収益の目標

やっぱり、月間10000PVはいきたいです!!

はい、正直収益も欲しいですが、やっぱりこのブログを1人でも多くの人に読んでもらって、出来たら楽しんでもらいたい!!

これに尽きます。

あとは、当初わずかながらこのブログを自身の勉強のアウトプットの場にしたいという思いもあったのですが、気が付けば完全なる雑記ブログ(笑)

というわけで少しずつ、IT関連の技術的な記事も更新したいです。

こんな記事を公開しておきながら、それ以降まともに記事を更新していない実情。。。

実際は結構Linux絡みの勉強したことやもあるのでマイペースに記事にしていきます。

目指せ月間1万PV!!

~全くの初心者だけどブログって楽しそう!!とか思った方は気軽にTwitter(@sasaki_holiday)なんかで絡んでもらったらかなり喜びます(笑)

また、先ほども紹介しましたがこのブログでも利用しているエックスサーバーは初心者でも簡単にWordPressでブログを始めることが出来るのでホントオススメです!!

14日間の無料お試し期間もあります!!


以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】