【パワプロアプリ】全力学園高校で野手凡才SS4達成した立ち回り・デッキ紹介!!

2018年5月9日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
全力学園高校のインフレのおかげでやっとチムランSSに到達したsasaki(@sasaki_holiday)です。

全力学園高校はその圧倒的な経験点と金特も最大3つ取得できることからネット上ではSS9野手なんていうとんでもないインフレを巻き起こしています。

先日コチラの記事で紹介したように、[真剣]柳生を無事に45にできたので私もやっと全力学園高校で本気でサクセスを開始しました。

今回は、実際に私が全力学園高校で凡才SS4野手を作成した際の立ち回りやデッキ画像を紹介していきます!!

デッキ構成の基本はアヘ打+走力キャラ+彼女キャラ

まさか走力キャラが輝く時代が来るなんて。。。

全力学園高校では基本的にアヘ打で「筋力」「技術」「精神」を稼いでいきます。

そのため、「走力」が圧倒的に不足する事態が発生してしまいます。

そんな事態を解決するために走力キャラは必須だと思っています!!

では、それを踏まえて実際に凡才SS4野手を達成した時のデッキを紹介していきます。

デッキ画像

自前の50キャラはいません!!

しかもサンタほむらはまだ解放が進んでいない状況です。。。

それでもSS4は達成できます!!

はい、ではデッキの解説をしていきます。

上限突破はできれば3人必要

エプロンシドレミと冴木は必須だと思います。

上記2人に加えてユニ相良を加えて、「ミート」「守備」「捕球」を101まで上げられると確実にSS1は超えてきます。

ただ、精神がきつい場合は捕球を101まで上げられないこともあるので、場合によっては、相良を外してPSR才賀(覚醒済み)とかにしてもいいと思います。

ただ、ユニ相良の方が査定は高くなるのでできれば捕球101を目指しましょう。

鳴海はできたら覚醒済みPSR才賀に変えよう

私はエプロンシドレミを自前で持っていないので才賀はあきらめています。

正直、鳴海よりは才賀の方が圧倒的にオススメです!!

ただ、エプロンシドレミは全力学園高校の野手育成では必須級なので仕方なく才賀の代わりに鳴海を使っています。

正直、エプロンシドレミと鳴海の金特イベを成功させる必要があるので安定感が悪くなります。

あぁー、PSR才賀欲しい!!!(笑)

走力キャラはモフモフこと灰塚でも可

私は才賀の代わりに鳴海を使っている関係でこれ以上金特不確定を使いたくないためサンタほむらを使っています。

実際、私はサンタほむらでも灰塚でもどちらでもよいかと思っています。

よく、灰塚の方が敏捷ボナがあるためオススメされていますが、サンタほむらはクリスマスイベで走力練習レベルを上げられるので正直そんなに差はないかなと思っています。

また、金特を安定させたい場合はやっぱりほむらは安心です!!

まぁ、手持ちに合わせてより開放が進んでいる方を使いましょう

[真剣]柳生は必須級!!

迷わずガチャをぶん回しておいてよかったです!!

精神ボナは偉大です!!

実際、冴木と柳生の精神ボナがないと打撃タッグだけでは心もとないです。

また、確定で「モテモテ」を貰えるので後半になって相良の評価上げに苦しまなくていいのも地味に大きいのでオススメです。

セクションごとの立ち回り紹介

それでは早速、全力学園高校の立ち回りを紹介していきます。

基本は打撃の複数タッグでガンガン経験点を稼いでいくことが重要ですが、セクションごとにある程度行動の優先度があって、それをしっかりと踏まえないと金特を取り切れなかったり、後半に失速してしまったりするのでセクションごとに立ち回りを紹介いたします。

ちなみに今回は凡才での攻略ですので、持ち込みアイテムは「招き猫」と「差し入れ」を持ち込みます。

【セクション1】彼女評価とイベキャラ評価を意識

セクション1の監督合流前にできれば相良の評価を上げておきます。

まずは、相良が練習に来るまではなるべく複数人のイベキャラが集まっている練習を選択します。

ちなみに、柳生は初期評価が低いうえにイベントで評価が上がりにくいので優先的に追っかけていきます。

そして相良が練習に現れたら基本は追っかけていきます。

運よく、相良のイベントが発生して数回練習をできれば監督合流前に相良の評価をオレンジまで上げることができます。

あとはクリスマス前までに告白が来ることを祈りつつ、監督を追って言霊を集めていきます。

セクション1のポイントをまとめます。

セク1まとめ

・相良の評価をオレンジまで上げる
・全力練習を1回はこなす
・イベキャラの評価を上げつつ言霊を集める

【セクション2】とにかく監督を追っかけながら複数タッグを待つ

ここではとにかく言霊を集めまくります。

セク3以降の複数タッグに備えてなるべく言霊を集めていきます。

また、全力練習はクリスマスまでに2回目を終わらせて、年明けに3回目をできれば7回目まで間に合う可能性が高くなります。

あとは、セク1で足りていないイベキャラ評価を気にしつつできれば柳生と冴木を含む複数タッグかシドレミとほむらの走力タッグ練習を踏めたら完璧です。

また忘れてはならないのが、シドレミと鳴海の金特イベのために気が付いたら走力とミートをできるだけ上げておきましょう!!

セク2まとめ

・3回目までの全力練習をやっておく
・イベキャラの評価上げを終わらせて複数タッグを踏む
・監督評価を上げながら言霊を集める(おれたちは男なんだを複数集められたら完璧)

【セクション3】4月1週のDVDを借りて5回目の全力練習を目指す

4月1週に調整して4回目の全力練習を終わらせよう!!

4月1週で遊ぶコマンドを選択すると確実にDVDイベントが発生します。
ここで赤特をGETすることで一気に逆境ゲージを溜めることができます。

なので、このタイミングで4回目の全力練習が終わるように調整して、一気に5回目の全力練習を発生させることが重要です!!

これを達成できれば、全力練習7回目で入手できる金特はほぼいけます!!

ちなみに、赤特を消すための経験点が少ないオススメのDVDは以下の3つです

  • 襲い来る三振症候群:三振(必要経験点:31)
  • 続・併殺物語:併殺(必要経験点:32)
  • エラーなあたしを許して:エラー(必要経験点:31)

この赤特は消すための経験点がかなり少ないのでオススメです!!

あとはひたすら複数タッグのタイミングで言霊を駆使しつつ経験点を稼いでいきます。

理想のタッグはこんな感じ
タッグ画像

今回は持ち込みアイテムに「差し入れ」を使っているので、早ければ監督評価はMAXになっていると思います。

また、タッグも発生していなくて監督も練習にいない場合は積極的にデートを消化しちゃいましょう!!

セク3まとめ

・4月1週のDVDイベで5回目の全力練習を発生させよう!!
・なるべく消すのに必要な経験点が少ない赤特を選ぼう
・言霊を駆使しつつ複数タッグを踏んでいこう

【セクション4】6月1週後はデート消化と7回目の全力練習を目指す

デート消化は忘れずに!!

はい、ここまでくればデートを消化しながら複数タッグを祈るのみです。

とはいっても、6月1週までは監督がいるので言霊を集めることも忘れずにしましょう。

6月1週に監督が去った後は監督を追う必要がなくなるので、デートとタッグ練習に専念します。

あとは、7回目の全力練習を発生させた翌週に金特イベが発生するので、8月2週までになんとか、逆境ゲージを溜めきりましょう!!

実際に私が凡才野手SS4を達成したときは、セク3終了のタイミングで5000点ちょっとしか経験点が出ていませんでした(笑)

しかし、セク4で怒涛のタッグがきまくったのでこの時点で経験点が出ていなくても、しっかりと7回目の全力練習のめどが立っていて、監督評価もMAXになっていれば爆発する可能性があるのであきらめずにやりましょう!!

実際のタッグ画像
タッグ画像1

タッグ画像2

セク4まとめ

・6月1週を過ぎたら積極的にデート消化をしょう
・ガンガン、言霊を使って経験点を稼いでいこう
・8月2週までに7回目の全力練習を発生させよう

言霊の使うタイミングとポイント

全力学園高校は言霊の使うタイミングがかなり重要です!!
ここでは、高査定選手を作るために必要ないくつかの言霊の使用タイミングを紹介いたします。

一流は一流を知る!

やる気不調云々は無視しましょう(笑)

全員のやる気+1の効果を得たい場合に使っていきましょう!!

実際、「パルスを正せ!」とかとのコンボもありますが、あまり現実的じゃないのでさっさと使っちゃいましょう。

背に腹はかえられん!

これは、体力を回復しながらやる気が-1になるので結構いろいろな場面で使えます。

主な使い方としては、全力練習中の体力回復やあと逆境ゲージを10ためて全力練習が発生するタイミングなどがあります。

あとは、やる気不調が複数人いる場合に使うことで絶不調にして逆境ゲージを溜めるために使ったりもできます。

敵を知り、己を知れ!

これはかなり便利です!!

複数タッグが発生した場合に全員のやる気が普通以上であれば迷わずに使っていきましょう!!

おれは…おれたちは、男なんだ!

最強の言霊です(笑)

正直、この高校はいかにこの言霊を多く取得できるかがポイントです。

実際に打撃の複数タッグの場合は「技術」はカンストしますが、「精神」を多く稼ぐために3人以上のタッグや走力練習の2人タッグなどで積極的に使っていきましょう

はっきり言って歴史に名が残る!

これは使いどころが難しいですね。。。

ただ、こいつは後半に精神不足に陥ったときに冴木と柳生がメンタル練習に来た場合に使うと「精神」がかなり手に入ります!!

メンタル練習ならケガの心配もいらないですしね!!

あとは、後半に全力練習の7回達成がきつくなった場合にこの言霊を使うと一気に逆境ゲージが50たまるのでオススメです。

行動の優先度が経験点の配分を左右する

経験点の偏りには要注意です!!

全力学園では、基本的に打撃練習の複数タッグかつ全力練習がメインになるので、経験点が技術に偏りがちです。

しかし、セクション4あたりになると調子が良ければ「ミート」と「守備力」が101になって、金特も回収し終えたりしちゃいます。

なので、私は練習やデートなど選択する際に以下のような優先順をつけて判断しています。

走力練習の複数全力練習 > 3人以上の打撃全力練習 > 柳生がいる精神タッグ練習 > 監督がいる練習 > デート消化

基本はこの優先順位で行動を選択しています。

しかし、例外的にセクション1などイベキャラの評価が低いときなどは複数のイベキャラが集まっている練習を優先したりします。

この辺は各セクションの立ち回りを参考にしていただければと思います。

ただ、セクション3以降は大体上記の行動優先順位に基づいて練習やデートなどを選択しています。

今回紹介したデッキでは敏捷と精神が枯渇しがちなのでその辺を意識して練習をするとバランスよく経験点を稼げるイメージです。

また、例外的に柳生等を含む精神ボナ付きのキャラが絡んだ打撃タッグは精神の状況をみて積極的に選択していかないと、捕球101と全金特をとるのがしんどくなるので要注意です!!

実際に凡才野手SS4達成した選手紹介

では最後に、実際に私がこれまでのノウハウを詰め込んで最近作成した、凡才野手のSS4を紹介します。

まずは総経験点
経験点

セク4でどんだけ伸びたんだよ!!!っていうかセク3で5000点って(笑)

はい、こんな感じでも大爆発するのが全力学園高校の魅力です!!

SS4メモリ

メモリはこんな感じです。
正直、センス〇だったらSS6くらい行ったのではないかと若干の公開もあります。。。(笑)

SS4能力

なんとか、金特は「スイープ」も「昇り龍」も成功しました!!

出来れば肩力もAくらいはあげたかったのとパワーと走力もSまで上げられたらよかったのですが。。。

やはりその辺はセンス〇が欲しいところですねー!

まとめ

今回は、今話題の「全力学園高校」で実際に私が凡才野手でSS4を達成したので、実際の立ち回りやデッキを紹介いたしました。

もっとデッキパワーがあったり、センス〇を厳選したり、覚醒済み才賀を手に入れたり。。。

もっと伸びる余地はありますが、まぁ満足です!!

っていうか、一気にインフレし過ぎっ!!(笑)

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】