【睡眠の質は目覚めの質】東向きの家に引っ越して朝日を浴びる生活はメリットだらけだった

2018年4月13日Life, ライフハック

こんにちは。
毎月の家賃にひぃひぃ言っているsasaki(@sasaki_holiday)です。

皆さんは家を選ぶときに南向きにこだわっていませんか??

私は以前こちらの記事でも簡単に紹介した人生初の一人暮らしの家は西向きの家でした。

正直、この家を決めたときは、

「午前中なんてどうせ寝てるだけだし、午後に日の光が入ってくるくらいでちょうどいいや」

なんて考えていました。

しかし、現在の東向きの家に引っ越して気が付きました。

朝日を浴びる生活って素晴らしい!!

今回は実際に私が西向きの家から東向きの家に引っ越して気が付いたメリットをご紹介いたします。

朝日の恩恵をフルに感じる

朝日

やっぱり朝日のパワーってハンパないです!!

何が凄いって起きた瞬間から行動に移る気持ちになります。

もう最近では、週末には翌日が晴れだったら朝の7時には洗濯物を干しています(笑)

実際に以前住んでいた西向きの家では朝は中々明るくならなくて基本的に昼過ぎから洗濯物とかしてました。

ていうか、乾燥機とかコインランドリーとか行っちゃうことも多かったです。

でもやっぱり、太陽の力は偉大です。

洗濯物は乾けばいいと思ってましたが違います。

天気のいい日に洗濯物を干した後のすがすがしさと取り込んだ後の気持ちのいい香りは私のここ最近の癒しだったりします!!

なんか、洗濯の話ばっかりしていますが朝日を浴びる恩恵はまだまだあります。

朝日を浴びながら窓際で読書をしてお茶を飲む

こんな優雅な時間がありますか?(笑)

もう気持ちの問題かもしれませんが、私は電気の光で本を読むより太陽の光で本を読むのが好きです。

なんて言葉で表現したらいいのかわかりませんが、強いて言うなら文字が柔らかく見えるんです!!

ホントは大好きな小説なんか読みたいところですが、最近はもっぱら「React」の教本です(笑)

ごめんなさい、皆さんはもっと楽しい本を読んでください。
私は職業的についつい技術書を読みがちです。。。

まぁ、何が言いたいかというと、

「朝の読書は最高だよ!!」

ってことです!!

寝起きが良くなれば夜も眠れる

目覚め

よく睡眠の悩みを持つ人の話を聞くと寝る環境はかなりお金をかけたり色んな工夫をしているのに、寝起きの工夫はあんまりしていない印象です。

「睡眠の質を高める近道は寝起きの質を高めることだよ!!」

声を大にして言いたいです!!

実際に、私も西向きの家に住んでいて基本的に家を出るまで朝日を浴びない生活をしていた時は長いこと寝つきの悪さと日中のだるさに悩んでいました。

しかし、朝日で目覚める生活を始めてからかなり睡眠の質が向上して悩みがなくなりました!!

まず、一番驚いたのはケータイのアラームで目覚めることがほとんどなくなりました。

基本的にはほぼ毎日決まった時間にスッと目覚めるようになって寝起きの不快さやけだるさがほとんどなくなりました。

それに伴って、ほぼ毎日悩まされていた午前中の頭痛がなくなりました。

そして最大の恩恵は、質の良い目覚めが習慣になると、

夜も決まった時間にしっかりと眠くなるんです!!

もう、ホントにビックリです。

朝日を浴びる他に特別なことはほとんどしていません。

正直、この変化をきっかけに太陽が体内の生活リズムの大きな軸になっていることを痛感しました。

ていうか、眠ることにばっかり工夫や努力をしていましたが、まさか質の良い目覚めが結果的に睡眠の質や寝つきの良さにこんなに影響することにビックリしました。盲点でした。

南向きより東向きの方が家賃も安くて経済的

話はガラッと変わりますが、やっぱり南向きの物件に比べて東向きの部屋は家賃も安いです。

しかも、東向きの部屋って子供連れなどの家族も多く割と落ち着いた環境だったりもします。

実際に、私が現在住んでいるマンションも両隣は子供連れの家族で基本的に夜の9時過ぎにはかなり静かです。

あとは、マンションでは南向きの部屋に比べて夏の外壁の温度もだいぶ違うのでエアコンなどの電気代も安くなったりします。

実際に、以前住んでいた西向きの部屋に比べて今住んでいる部屋は広さも部屋数も違うのに昨年の夏の電気代はほとんど変わりませんでした。

まとめ

今回は、引っ越しの際に東向きの部屋を選ぶメリットを睡眠の質など生活のリズムにフォーカスしてご紹介しました。(ちょっと、経済的な話もしましたが笑)

実際に私の知人や友人でも絶対条件で南向きを選ぶ人は一定数いますが、お昼に家にいる人って少ないと思います。

私含むほとんどの方は職場や学校など日中のほとんどの時間は外出しているので、それなら朝日を浴びられるメリットを満喫したほうが良いと私は感じます。

ぜひ、これから引っ越しを考えている方や、寝つき・寝起きの悪さなど睡眠の質に悩んでいる方は部屋選びの参考にしてみてください!!

他にも物件探しで気になる治安を簡単に見分けるポイントを紹介したこちらの記事もオススメです!!

まとめ

・東向きの部屋で朝日を浴びると生活のリズムが整う
・睡眠の質は目覚めの質!!
・南向きだけが正義じゃないよ

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】