治安の良し悪しを判断するためにチェックするべきポイント【女性必見】

2018年3月25日Life, ライフハック

こんにちは。
気が付けば今の家に引っ越して半年になるsasaki(@sasaki_holiday)です。

4月といえば新生活!!引っ越しシーズンですね。

これから、就職、入学をきっかけに上京する方。
逆に、地方での生活を始める方。

新しい生活が始まる不安とワクワクは4月の醍醐味です!!

しかし、物件が気に入っていざ生活を始めてみると想像していた町の雰囲気と違ったなんてことは多々あります。

特に女性の方が単身で生活する際に一番気になるのはやっぱり治安じゃないでしょうか?

今回は、そんな新生活を始める人はぜひ注意してもらいたい、引っ越し先の治安の良し悪しをチェックするためのポイントをご紹介いたします。

特に、地方から東京に引っ越しをする方は結構気になる部分なんじゃないでしょうか?

引っ越し先は物件だけでなく街の雰囲気もチェックしよう!!

引っ越し先を決めるときって、物件はコンセントの位置から水回りなど結構こだわって調べたりするのに、場所に関しては職場への通勤ルートだったり、駅からの近さだったりしか気にせず選ぶ人も多いと思います。

しかし、街の治安って結構重要なんです!!

治安といっても単に犯罪率が高い地域というだけではなく、その街のモラルの高さみたいな部分がかなり重要です。

特に、都内って同じマンションでもどんな人が住んでいるか分からないので街全体として治安を判断していく必要があります。

やはり、地域によっては外国人が多かったり、学生が多かったり、家族連れの世帯が多かったりと結構、街ごとに特色があって、その中でもモラルの違いがあったりします。

物件はかなり気に入って駅からも近くて大満足して引っ越してみたら、街の治安が悪くて早く引っ越したいなんて話もよく聞くので今回ご紹介するいくつかのチェックポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか?

街の治安をチェックするためのポイント

それでは、早速私が実際に体感した部分や友人・知人の実体験などを参考にした治安の良し悪しを判断するためのいくつかのポイントをご紹介していきます。

部屋の内見をするときはカギをチェックしよう!!

これは、私が初めての一人暮らしをするときに不動産屋さんが教えてくれたチェックポイントです。

女性の方なんかはオートロックの有無を気にしたりする方は多いと思います。

しかし、まずは玄関のドアを観てください。

玄関ドア

このようにカギが上下で2個ついている物件が多い地域は治安があまりよくなかったりするらしいです!!

まぁ、防犯上は2個のカギが取り付けられている方が安全ですが、家賃も安めで結構古い物件なのに、カギが2個付いているような場合はちょっと注意した方が良いと不動産屋さんが教えてくれました。

まぁ、防犯的には2個カギが付いているとセキュリティは高くなるので一つのポイントとしてお考え下さい。

コンビニの外にゴミ箱が設置されているかどうか

これも、内見に向かう道中なんかで簡単に確認できますね!!

これはルールを守ってゴミ箱が利用されていれば外にゴミ箱が出ていますが、家庭ごみをコンビニのゴミ箱に出すような住人が多い地域では外にゴミ箱が設置されていないことが多いです。

これと似たようなところで、私は物件を見に行ったらまずは、マンション内のゴミ置き場とかもチェックするようにしています。

中には、かなりの期間放置されているような張り紙があるゴミがそのままだったりする物件もあります。

そういったマンションやアパートでは、やはりルールを守らない住人が多い場合があって後々、夜間の騒音やたばこの不始末など問題が発生することも多いらしいです。

コンビニの雑誌コーナーからその地域の住民層がわかる!!

これは、聞いたことのある人もいるのではないでしょうか?

実際に私も学生時代にバイトしてたお店で、たまに他の店舗にお手伝いに行くと、発注する雑誌の種類が違くてビックリした記憶があります。

やはり、家族住まいが多い地域や女性の一人暮らしでも安全な地域は女性誌が多く、逆にアダルト系の雑誌やギャンブル情報誌なんかは少ない印象でした。

先ほどのゴミ箱もそうですが、コンビニってその街のテイストがかなり色濃く反映される場所なんですね。

また、これは私は実感したことはないですが、飲み物売り場のラインナップにも違いがあるらしいとは聞いたことがあります。

その他のチェックポイント

やはり、駅前などにパチンコ店や風俗店がおおいのはぱっと見でわかりますが、灰皿が異様に多かったり、路上喫煙禁止の看板がすごく多かったりとかも結構参考になるポイントです。

また、スーパーに行ってみると客層や陳列されている商品などから、その地域の雰囲気が分かったりもします。

あとは、昼から営業している居酒屋多かったりとか。。。

ただ、街選びは治安だけじゃない

ここまで、いくつか街の治安の良し悪しを判断するポイントをご紹介いたしましたが、治安があまり良くない街って逆に魅力的な部分も多かったりします。

例えば、異様に物価が安かったりします(笑)

以前こちらの記事でも紹介したように私は江古田に住んでいたことがありました。

学生が多く、若い人が多かったので夜中うるさかったりたまーに酔っぱらいがケンカしているくらいのことはあったのですが別に犯罪が多い感じではなく、住みやすかったです。

そして一番驚いたのがスーパーの物価の安さ!!

とにかく安かった印象です。
ていうか今の場所が高いだけかもしれませんが。。。

あとは、多様な人を受け入れる懐の深さみたいなものがあります。

この人どうやって生活しているんだろうと思わず考えてしまうような人たちとフラッと入った居酒屋で仲良くなったり、個性的なお店が多かったりと楽しい部分は多いです。

ただやっぱり、男性の単身者なら全然こういう街に住むのもアリだとは思いますが、女性や子供と生活する場合は心配になる部分も多いです。

まとめ

今回は、引っ越し先を決める際に治安の良し悪しをチェックするためのポイントをご紹介いたしました。

これから、新生活を始める方も多いと思いますのでぜひ参考にしてみてください!!

まとめ

・引っ越し先の治安はかなり重要
・まずは周辺のコンビニをチェック!!
・マンションやアパートの共有部分の使われ方も要チェック!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】