江古田は一人暮らしの天国だった!?2年間住んで気付いたメリット・デメリット

2018年2月6日Life

こんにちは。
もう少し一人暮らし生活を楽しんでもよかったと後悔しているsasaki(@sasaki_holiday)です。

みなさん、江古田って知ってますか?
練馬と中野の境目に位置する割と地味目な街です(笑)

江古田は周囲には日芸や武蔵大学、武蔵野音大などのキャンパスがあって若い人が多い街です。

私は実家は埼玉なのですが、就職して1年ほどたって初めての一人暮らしを始めました。

実家が西武線沿いだったので江古田という地名自体は知っていたのですが、実際に駅を降りたこともありませんでした。

当初は職場から近いという理由でこの街を選んだのですが、住んでみるととても住みやすい街でとても気に入ってしまい、結婚して引っ越した先も割と近いところに家を借りています。

そんな地味だけど住んでみると様々なメリットがある江古田についてご紹介していきます。

新宿まで15分・池袋まで10分以下という好立地!!

江古田って都心へのアクセスがとてもいいんです。

というのも、西武池袋線の江古田駅と都営大江戸線の新江古田駅が徒歩で10分程度の位置にあり、両路線が使えることで都心へのアクセスはバッチリです!!

西武池袋線の江古田駅を使えば池袋まで3駅で10分以下で行くことができます。
また、都営大江戸線の新江古田駅を使うと、新宿まで約15分、六本木まで30分以下で行くことができます。

しかも、都営バスも充実しており中野駅までもバス一本で行けるため大概の移動に困りません。

私は主に大江戸線を利用して通勤していたのですが、この大江戸線って全区間が地下であるため、天候などによる遅延がほとんどありません。

また、他路線との乗り入れがないためラッシュの時間でも遅延がかなり少なく感じます。
やっぱり、通勤の時間に時間通りに電車が来ないのって結構ストレスですよね。

それがほとんどないのはホントに魅力です!!

さらに、六本方面へも乗り換えなしで行けるので遊びに行くのにも困ることはありません。(私は六本木に遊びに行くことはほとんどありませんが笑)

好立地なのに物価・家賃が安い

やっぱり、都心へのアクセスが良い場所って家賃が高い印象ですよね。

江古田は先述した通り、多くの大学があることもあり基本的に物価や家賃が安いです!!

しかも、音大があることもあって防音設備を備えた部屋なんかも割と多いです。
楽器などを部屋で使いたい方は防音の部屋を探すだけで結構大変ですよね。

実際に私も、新江古田駅から徒歩30秒で1Kの築10年以下の部屋を借りていたのですが、家賃は中野とかと比べて2~3割くらい安い感じでした。(当然、風呂トイレは別で洗面所もあります)

さらに、激安スーパー的なものもあってホントに物価が安かった印象です。
実際に今の家に引っ越してから、スーパーで野菜やお肉の値段の違いにビックリしています。。。

独特な雰囲気のカフェや居酒屋・バーが多い

やっぱり、芸大や音大がある影響なのでしょうか?(笑)

喫茶店や、居酒屋・バーが結構あります。
しかも独特な雰囲気のお店が多い!!

私がよく飲みなおすために行っていたバーでは20代の学生から50代のおじ様まで幅広い方が飲んでいてそこで知り合った方とプライベートで遊びに行ったりもしました。

正直、いろんなお店があって2年間の江古田生活の間ではまだまだ行けていないところも多く結構心残りだったりします。

また、駅前には小さな劇場?ライブスタジオ?のようなものもあったりして不思議な雰囲気の面白い方もいっぱいいます(笑)

こういう、いろんな方が多く住んでいるのも江古田の魅力です。

一人暮らしで助かるお店たち

一人暮らしだと自炊をほとんどしない人も多いのではないかと思います。

そんな方も安心です。

あらゆる飲食店や百均、薬局、コンビニ、スーパーと一人暮らしをする上で困ることはほとんどありません!!

特に、飲食店は穴場的なお店が多く、学生が多いこともありボリュームも大満足です!!

私がよく通っていた定食屋さんは迂闊に大盛を頼んでしまうと、

「誰がこんな量食べるんだ!!!」

というような量が出てきました(笑)

でも、値段は安いんです!!
今でも、近くに住んでいるのでたまに行ったりしています。

また、飲み屋さんも基本的に安いです。

「こんなに飲んだのにこの値段でいいんですか?」

とよく聞き直した思い出があります。

当然、コンビニや薬局も充実しているので日常生活で困ることはほとんどありませんでした。

病院や公園もありますよ

病院は東京総合病院という大きな病院があります。

実際私も割と大きな病気をしたときに非常にお世話になりました。

しかも、家の前のバス停から病院の前まで行けるのでだいぶ助かりました。。。
(この病気についてはまた今度記事にしようと思います(笑))

また、新江古田の駅からちょっと歩いたところには江古田の森公園という自然豊かな公園があります。
また、少し歩くと哲学堂公園というちょっと不思議な公園もあります。

こちらは哲学の世界を表現した様々な像や建物などが公園内に多数あり、野球場やテニスコートなんかもあったりしてよく散歩に行ったりもしています。

特にポケモンGOに熱中していた時期はしょっちゅう真夜中にウロウロしていました(笑)

家族も多くて治安がよい!!

正直、私は誰に襲われる心配もない男なのであまり気にしてはいませんでしたが治安は結構良い方だと思います。

女性の方の一人暮らしなんかだと治安の良し悪しって気になりますよね。

心配ご無用です!!

よく、安いマンションやアパートでも鍵が2つ付いてる地域は治安が悪いなんて言いますが、私の家も鍵は1つでした。

単身者向けのマンションやアパートも多いですが、それ以上に家族連れの一軒家もとても多く、学校なんかも周囲に結構あるため治安は良いと思います。

学生が多いため、夜でも駅前は人通りがありますがあまり大騒ぎしているような感じはありませんでした。

また、新宿や中野方面だと外国の方が多かったり風俗店が多かったりと何かとトラブルになりやすい要素が多かったりしますが、江古田は基本的にはそういうお店はありません。
(キャバクラやガールズバー的なものは少数ありますが笑)

実際に私の家の前が小学生の通学路だったので朝や夕方は子供たちやその保護者の方も多くいて非常にほのぼのした雰囲気のエリアでした!!

まとめ

今回は私が初めての一人暮らしで2年間住んでいた江古田をオススメしました。

やっぱり、初めての一人暮らしってドキドキしますよね!!

特に地方から上京する方なんかは分からないことだらけだと思います。
東京は地味だけど住みやすい街もたくさんあります。

ぜひ、引っ越しの参考にしていただけたらと思います。

まとめ

・江古田は一人暮らしには最適!!
・独特な面白いお店がたくさん
・都心からも近いのに家賃や物価は安い

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】