結婚したからって子供がいなくてもよくないですか?って話

2018年3月2日Life, 結婚

こんにちは。
去年、結婚したけど子供の予定は全くないsasaki(@sasaki_holiday)です。

やっぱり、子供ってかわいいですよね?

私も子供は大好きです!!
なんなら保育士になりたかったくらいです。

でも、現段階で子供の予定は全くありません。

結婚してしまうと、親の要望だったり周囲からの期待で子供は作らないのかよく聞かれる場面があります。

しかし、子供は我が家では特にほしいとは思っていません。

今回は、結婚したからって別に子供がいなくてもいいんじゃないのって話を書いていこうと思います。

まぁ、特別ためになる話でもなくてあくまで私の主観中心の話です(笑)

ちなみに私夫婦は寝室も別にしています。
その辺のメリットなんかをコチラ記事で紹介しているのでよろしければ読んでみてください!!

まずは、夫婦二人の幸せを第一に!!

はい、これが一番言いたいことです!!

夫婦の幸せはそれぞれです。

周囲の意見や環境に左右される必要は全くありません。

正直、私夫婦も結婚を報告した途端に周囲から、

「子供はまだなの?」

「子供はいつ頃を予定しているの?」

なんて聞かれることが度々あります。

しかし、そのたびに

「特に子供の予定はないかなぁ」

と適当に返しています(笑)

私夫婦はお互いに子供を欲しい気持ちは特にありません。
夫婦二人でのんびり悠々自適に生活することが最高の幸せでそれを目標に日々過ごしています。

その辺の考え方はコチラ記事で書いているのでよろしければ見てやってください。

とはいっても、別に子供が嫌いだったりするわけではないんですよ。

私夫婦の優先順位が「夫婦二人が自由に楽しくのんびり過ごすこと」というだけなんです。

別にそれが悪いことだとも良いことだとも何も考えていません。

ただ、夫婦二人の幸せに子供の存在が必須ではないというだけのことなんです。

子供がいるメリット

では、仮に子供がいる家庭のメリットは何でしょうか。

やっぱり、子供は何にも代えがたいくらいカワイイ存在で生きるモチベーションになると周りからはよく聞きます。

確かにそうですよね!!

実際に私もそうだと思います。

だってかわいいもの!!

それはわかっています。

でも、それだけが夫婦の幸せだとは私夫婦は考えていません。

まぁ、お互いに自分が大好きなんでしょうね(笑)

しかし、やっぱり子供がかわいいというのは確かにわかります。

また、子供の存在が家族としての絆をより強固にしてくれるという意見もあります。

それもわかります。

だって、夫婦二人だと仮に二人の関係に問題が生じた場合にその関係をつなぎとめる存在はないですから。

でも、子供がいたら夫婦二人だけの問題ではなくなって、常に子供の存在がある意味ストッパーとして二人の関係をつないでくれます。

やはり、夫婦の間に子供という存在があるとないとではより家族として結束は強くなるのかなと思います。

それでも子供がいない家庭を望む理由

やっぱり、夫婦二人の自由が大きいです。

やはり、子供がいると否応なしに子供が何よりも家庭としての優先順位が一番になると思います。

しかし、同時に夫婦としての個人がなくなってしまう部分も大きくあると思います。

これは、時間的な拘束に加えて金銭的な自由も大きく制限されると思います。

実際に、私夫婦はお互いに一定のお金を生活費として家に入れる以外はあとは何にお金を使っても自由です。

これってやっぱり楽しいし、楽なんです。

ちょっと無責任に聞こえる部分もあるとは思いますが、夫婦お互いがある程度自立して生活できることを私はとても居心地よく快適に感じています。

また、家庭に対する責任もそれほど大きくなく、職業やライフスタイルもある程度自由に選択ができます。

自立した大人二人だけで生活をしていると色々なことにフットワークが軽くなって多様なことにチャレンジできる環境で生活ができます。

例えば、子供がいて奥さんが専業主婦だと旦那さんは簡単に職業を変えたりはできないと思います。

また、経済面だけでなく時間の面でも自由が利きます。

夫婦二人ならちょっと休みを調整するだけで旅行に行けたり、休みの日はのんびり昼まで寝ていることだってできます。(まぁそれがいいか悪いかは別にして笑)

とにかく、なにか新しいことを始めようと行動をしたり、逆に何もしない時間を作ったりすべてにおいて子供という制限がないことは大きなメリットであり、私夫婦はそれをとても重要に考えています。

子供がいなくて夫婦二人だと寂しくないの?

正直、一人暮らしだったころを考えると奥さんがいるだけで十分にぎやかです(笑)

まぁ、子供がいたらもっとにぎやかで楽しいのかもしれませんが、私には奥さんがいるだけでも十分すぎるくらいににぎやかです!!

こうやって真夜中にブログを書いて仕事に行くギリギリまで寝ていられたり、仕事から帰ってきてから好きな食事を作ってのんびりビールを飲みながら奥さんと一日の出来事を話したり、部屋で朝までモンハンをやったり、etc…

今の段階では、大満足過ぎるくらいに楽しく過ごしています。

今後のことを考えると子供がいたら楽しいのかなぁとか考えることもないわけではないですが、でもその分奥さんと過ごす時間はより充実しているように感じます。

よく、私の子供がいる友人の話を聞くと、あまりに子育てが忙しすぎて奥さんとの会話は基本的に子供経由でしか会話はなくて、たまに奥さんと話をしても子育てや子供の話題が中心となって夫婦としての会話はほとんどないような話も聞きます。

その点、夫婦二人で生活をしているととんでもなくくだらない話も毎日のようにゆっくりと話ができます。

この環境を私は大事にしたいし、子供がいない現在の生活をとても楽しく過ごしています。

家族の在り方は夫婦でしっかり話し合うことが大事!!

お互いの意見を尊重しましょう。

私夫婦はお互いに現在の生活に満足をしていて、お互いに子供はいらないという意見が一致しているからこそ、こういった考えで生活をしていますが、やはり子供が欲しくて結婚を考えてる人は男女ともに一定数います。

この辺は結婚前にしっかりとお互いの意見を聞いて、じっくりと考えて結論を出すことが重要です。

正直、お互いが生活において何を最も重要視して何なら譲れるかはしっかりと把握して共同生活を始める必要があると思います。

逆に、生活に求める優先事項と妥協できる部分がしっかりと一致しているならばそれほど大きくもめるもともないのではないかと思います。

まとめ

今回は、結婚と子供という人生において結構考える部分について私の考え方をダラダラと書いてしまいました(笑)

実際にこれから結婚を考えている方や結婚して周囲から子供を期待されている方なんかは少しでも子供という存在が必ずしも絶対に必要な存在ではないことを考えてみると新しい生活の方針のようなものが見えてくるかもしれません。

まとめ

・結婚したからって子供がいることは当たり前ではない
・第一に考えることは夫婦の幸せ
・周囲にもしっかりと夫婦の考えを伝えて理解してもらおう

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】