【おすすめマンガアプリ】ニコニコ漫画はコメント機能やギフト機能が新鮮!ワンパンマンなど超有名作品も掲載中!

2019年3月30日Book, Life, アニメ, コンテンツ, サービス, 漫画

こんにちは。
今でもニコニコ動画のアニメ一挙放送とかは時間を忘れて観ちゃうsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回紹介するマンガアプリは「ニコニコ漫画」です。

名前の通り、ニコニコ動画を運営するドワンゴが提供するマンガアプリです。

ニコニコ漫画最大の特徴はニコニコ動画ではおなじみのコメント機能がなんと漫画内でも表示される点です。

最初は???って感じでしたが、実際に使ってみると良い感じに漫画の邪魔をせず楽しめます。

また、ワンパンマンなどアニメ化されているような超有名作品も多数掲載されていて作品の量や質は数あるマンガアプリの中でもトップクラスだと思います。

そんなマンガアプリの中ではちょっと異質なこのニコニコ漫画の魅力や使い方などを紹介していきます。

当然、DLやインストールは無料なので興味のある方はぜひDLしてみてください。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ニコニコ漫画の使い方

ではまず「ニコニコ漫画」の基本的な使い方を紹介していきます。

ニコニコ漫画は「無料」「有料」の二択!自然回復とかないよ

ニコニコ漫画には時間回復のライフとかありません。

えっ??って思いますよね(笑)

ニコニコ漫画は基本的に「無料」or「有料」の2通りしかありません。

分かりやすいですね!

なので、1日に何話までしか読めないとかありません。

つまり、好きな時に好きなだけ作品を楽しめます!

多くの作品は、最初の数話と最新数話が無料でその間が有料ってパターンが多い印象です。

なので、気に入った作品を「お気に入り登録」しておいて最新話が更新されたら読んでいけば無料で作品を楽しめます。

ただ、すでに連載中のものに関しては途中の話は有料になるので注意が必要ですね。

マンガの読み方は「ニコニコ漫画」「縦スクロール」の2通り

ニコニコ漫画読み方

ニコニコ漫画は他の漫画アプリでも多く採用されている、「縦スクロール形式」の楽しみ方以外に、「ニコニコ漫画形式」という楽しみ方があります。

縦スクロールは名前のまんまで縦に画面をスクロールして漫画を読み進める方式です。

私も最初は抵抗ありましたが、スマホで漫画を読む上では片手で簡単にページをめくれるので便利だと思います。

そして、ニコニコ漫画形式という読み方はニコニコ動画のようにマンガをアニメのように楽しめる形式です。

ニコニコ漫画形式は「再生」ボタンを押せば自動でコマが送られていきます。

そして、作品によってはBGMや効果音なども鳴って漫画とアニメの中間のような楽しみ方ができます。

ニコニコ漫画の特徴・魅力を徹底紹介!

今回紹介している「ニコニコ漫画」は他のマンガアプリとはひと味違う魅力や特徴があるのでその辺を実際に使ってみた感想とか紹介していきます。

まるでニコニコ動画!マンガでもあのコメント機能が使える!

冒頭でもお伝えした通り、ニコニコ漫画でもあのコメント機能は健在です!

ニコニコ漫画コメント

こんな感じでまるでニコニコ動画のように漫画内にコメントが流れてきます。

この機能は当然、他の漫画アプリではない機能なのでかなり新鮮です。

実際に使ってみると、ニコニコ動画でアニメの放送を観ているようで結構楽しめます。

しかしやっぱり気になるのは「マンガ読むときにコメント邪魔じゃね??」ってところですよね(笑)

大丈夫です、ニコニコ漫画は縦スクロールで漫画を読むのですがスクロール中(マンガを読んでいるとき)はコメントが薄くなり、作品の邪魔をしません。

逆に画面を静止させているときはコメント表示が濃くなりコメントを楽しむことができます。

当然、コメントが不要な場合はワンタッチでコメントOFFにできるのでガッツリ作品に集中して読むこともできます。

ただ、アニメ実況と漫画が一体化したような感覚は他のマンガアプリでは味わえないのでオススメですよ!

気に入った作品を応援できるギフト機能

次に「ギフト機能」ですが、これは投げ銭的なシステムです。

ニコニコ漫画ギフト

気に入った作品を応援するために作者にメッセージやギフトを贈ることができます。

一般的な漫画アプリでは作品を購入したり、読むことでしか応援することが出来ませんが、ニコニコ漫画ではより直接的に作者を応援することができます。

こういった、機能はニコニコ動画の良いノウハウが引き継がれている感じがして気にいっています。

「公式マンガ」ではアニメ化作品など超人気作品多数!

そして3つ目は「圧倒的な掲載作品の豊富さ」です。

ニコニコ漫画

ワンパンマンなどアニメ化もされているような超人気作品までジャンル問わず有名作品がとても多く掲載されています。

ただ、1点注意なのが作品によっては一部だけ公開されていたりするのであくまで試し読み的な位置づけの作品も多くあります。

そのため、どうしても上位で紹介した漫画アプリより順位が低くなっています。

しかし、とにかく作品の質や量は圧倒的なのでスマホに入れておいて絶対に損はないアプリの一つです。

ニコニコ漫画 - 雑誌やWEBの人気マンガが読める

ニコニコ漫画 – 雑誌やWEBの人気マンガが読める

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

マンガワン

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

またコチラの記事ではこれまでに100個近い漫画アプリを使ってきた私が厳選したおすすめ漫画アプリをまとめています。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】