【テリワンSPのんびり攻略日記】#1あまりの懐かしさにグッときた!買って損なし!

2018年11月24日Game, テリーのワンダーランドSP

こんにちは。
ゴールデンスライム大好きsasaki(@sasaki_holiday)です。

ついに復活です!!

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドがアプリで遊べます!!

もう感激ですよ!!!

小学生時代、毎日学校から帰ったらゲームボーイの電池をマッハですり減らしながら遊んだ記憶があります。

しかし、もうそんな心配は不要。

だってスマホやタブレットで遊び放題なんだからぁぁ!!

しかも、登場モンスターも650体以上でボリュームもハンパないんだから!

以前、コチラの記事で紹介した歴代のドラクエシリーズに登場したモンスターや魔王も大集合です!!

っていうわけで速攻でDLして遊び始めました。

おかげさまで、ブログが全く更新できていません。。。(笑)

しかも、キングダムハーツⅢの発売までに過去作もやりたいのに。。。時間がないィィ!!

こんな感じでキングダムハーツとテリワンSPの2足のわらじで仕事やブログがおろそかになっております(笑)

テリワンSPをDLして最初はゲームボーイ版との違いに戸惑っていましたが、だんだん慣れてきたので非常にまったり、のんびりとですがプレイ日記的な記事を書いていきます。

今回は記念すべき初回ということなので、簡単なゲーム紹介と実際に数日遊んでみた感想なんかを書いていきます。

あの名作「テリーのワンダーランド」がアプリで蘇る!っていうか懐かしすぎ!

GB版テリー
Amazonから引用

マジで懐かしすぎます!!

当時は自宅にPCなどもないので、攻略本で配合を調べたりしながら学校のノートに配合表を書いてたりしたものです。

その後、PS版や3DS版でリメイクされたのは知っていたのですが手を出せずにいました。

しかし、ついにスマホやタブレットで遊べると聞いて歓喜しました!!

もう、即DL決定です(笑)

当時は、ダークドレアムやゴールデンスライムなどが配合の頂点にいましたが、今ではそんなの通過点です。

ていうか、そもそもモンスターのサイズとかなかったしね。

当然、スキルの制度なども追加されてやり込み要素は何十倍にもなっています。

ストーリーはあの何とも言えない切なさを含んだ「旅の扉」はそのままに、映像が収録されているのでかなり楽しみです!!!

恐らく、3DS版がベースになっているのかと思います。

さらにクリア後にも追加シナリオもあるようなのでワクワクが止まりませんよ。

てなわけで、早速プレイしていきたいと思います。

早速、テリーのワンダーランドSPプレイしていきます!

テリワンSPオープニング画面

では早速ゲームスタートです!!

わるぼうが登場しました。
ミレーユがぁぁぁ(笑)

テリワンSPわるぼう

うろたえていると、続いてわたぼう登場!
かわいい!

テリワンSPわたぼう

で、ミレーユを助けに「タイジュの国」にLets Go!!

テリワンSPタンス

テリワンSPタイジュ

無事にタイジュの国に到着!!

テリワンSP王様

「それ、言い過ぎ」な王様登場(笑)

で牧場のプリオ(右で土下座してるやつ)が王様のモンスターを逃がしちゃったから、テリーが「たびだちの扉」に行くことに。

テリワンSP旅立ちの扉

はい、こんな感じで冒険スタートです。

テリーのワンダーランドをリメイク版では一切やっていない私からすると、「タイジュの国」がこんなにキレイに描かれているだけでも大満足です!!

やっと、プロローグ的なイベントが終了して次回からやっとモンスターと冒険です。

ちなみにまだ配合はできないので、その辺はもう少しストーリーが進んでからのお楽しみですね!!

まとめ

というわけで今回はアプリ版ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドSPを軽くプレイしてみました。

次回からはスライム1匹を引き連れて、プリオの尻ぬぐいから冒険の始まりです(笑)

とにかく、あまりの懐かしさでつい、感情的なプレイ日記初回になってしまいました(笑)

ゲームの面白さは当然ですが、スマホやタブレットでのプレイも全く気にならない操作性は感動しました。

私はiPadでプレイしていますが、スマホで片手操作もストレスなくプレイできそうなUIでした。

次回から、本格的にプレイしていくのでお楽しみに!!

2018年11月30日更新

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】