【テリワンSPのんびり攻略日記】#2ホイミン捕獲からの闘技場Gランク初挑戦!

2018年11月30日Game, テリーのワンダーランドSP

こんにちは。
最近はキングダムハーツ・ドラクエ・パワプロアプリ・ブログにおまけで仕事をたしなむsasaki(@sasaki_holiday)です。

前回はコチラの記事で「ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド」への懐かしさや、アプリでプレイできる嬉しさとかをぐわぁーっと書きました(笑)

そして今回からやっと本格的に冒険スタートです。

その前にサクッと前回のおさらい

前回のおさらい

◆突然、わるぼうに姉ミレーユがさらわれる
◆ミレーユを探すためにテリーはわたぼうに付いてタイジュの国へ
◆ミレーユを探すために「ほしふりの大会」を目指してモンスターマスターに
◆モンスター牧場のプリオが逃がしてしまった王様のモンスターを取り返しにたびだちの扉へ

ということでまずは、「たびだちの扉」にLets GOです。

ひたすら井戸に入って最下層を目指せ!ホイミン捕獲!

早速、プリオと王様のために「たびだちの扉」に突入です。

入るといきなり、わたぼう登場。

わたぼう

なんか祝福してくれてます(笑)

基本的に旅の扉の進め方はGB版と変わりはなく、ランダムに生成されたフィールド内に存在する井戸を見つけて、ボスの待ち受ける最下層を目指す構成です。

ただ、最近のドラクエシリーズではおなじみのシンボルエンカウント制なので、GB版に比べてサクサクと進めることができます。

また、フィールド内の地図も見ることができるのでストレス少なめな感じです。

では、早速進めていきます。

まずは仲間モンスターを増やしたいので手あたり次第遭遇したモンスターをスカウトしていきます。

スカウトシステムも最近のモンスターズシリーズでは一般的ですよね。
当時は肉を与えて、振り返ってもらうの待ちでしたから進歩したものです(笑)

そんなこんなしながら、ドラキーとかピッキーとか仲間にしてあっという間に最下層に到着。

するとムービーが流れます。(当然GB版の時はムービーなんかあるわけなし笑)

ホイミン登場

やっぱりホイミンはかわいい!!

ホイミン脱走理由

どうやら、牧場が退屈だから脱走してきた模様。

そしてなぜか戦うことに。

結果はしっかりモンスターをスカウトして4体パーティが出来てれば余裕。

そして戦闘後にはおなじみの「仲間になろうぜタイム」

ホイミン仲間

はい、無事にホイミンもメンバー入りです。

あれっ、ちょっと待てよ、ホイミンって王様のモンスターだったよな。。。

ホイミン捕獲後に王様の元に帰ると、ホイミンがテリーとの旅を望んでいるなら連れていきなさいとのこと。

流石、王様!ついでにプリオもおとがめなし。めでたし。

ここで自由行動。

基本の進め方は闘技場→旅の扉解放→闘技場…

ここで、改めてこのゲームの目的をおさらい。

基本的には、闘技場の各ランク(Gクラス~Sランク)をクリアするごとに新たな旅の扉が解放されて、より強いモンスターを仲間にしていきます。

そして、闘技場Sランクを制覇すれば「タイジュ代表」として「ほしふりの大会」に出場できます。

なので基本的には、新しい旅の扉でゲットしたモンスターを配合したり、強化して、闘技場で上のランクに挑戦というのがメインの進め方です。

なお、配合は現段階ではできなくて、Fランククリア後に解放されるのでそれまでは、スカウトしたモンスターを強化して闘技場をクリアする必要があります。

闘技場Gランクに挑戦!!

まずは、闘技場のGランクに挑戦です。

テリワンSPGランク

「どうせ、Gランクなんて余裕っしょwww」

テリワンSPGランク敗退

自分のパーティと似たような連中にボコボコにされました(笑)

はい、素直にレベル上げます。

あと、レベル上げしてたらゴールドも貯まったので武器も購入しました。

これが大正解!!

武器を装着しただけで、目に見える火力増加!!

これならいける!!

再チャレンジです。

テリワンSPGランクリベンジ1回戦

勝利!

テリワンSPGランクリベンジ2回戦

勝利!!からのドヤ顔(笑)

そして、最終戦に突入!

テリワンSPGランク最終戦

相手はマスター育成塾の塾長。

塾長はGランクなんだぁ。。。とかは気にせず、ぶっ倒します!

テリワンSPGランク塾長

お化け軍団です。

マヒや毒を食らって、ピンチに陥りながらも。。。

テリワンSPGランク勝利

祝!闘技場Gランクリベンジ成功!!

いやぁー、最初全滅したときはそっとゲームを止めようかと思いました(笑)

でも、まだ配合はできないけどしっかりとレベル上げして、武器を買ってやれば問題ありませんでした。

正直、レベル自体はあまり関係なくて武器購入が一番の近道に感じました。

てなわけで、早速Gランク優勝を王様に報告すると、

テリワンSPGランク王様

やったー!新しい旅の扉を解放してくれました!!

どんな魔物が仲間にできるかワクワクです!

次回予告「まちびとの扉」「まもりの扉」

今回、無事に闘技場Gランクを優勝(1度負けたことは見なかったことにして)して新しい旅の扉が解放されました。

次回は早速、「まちびとの扉」と「まもりの扉」を攻め込んでいきましょう!!

進み具合によっては、闘技場Fランクに挑戦してついにモンスターシリーズ最大の醍醐味「配合」ができるようになるかもです!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】