キングダムハーツFM攻略プレイ日記#1悲劇!!痛恨のモード選択ミス…

2018年10月9日Game, キングダムハーツ

こんにちは。
完全にキングダムハーツシリーズ未プレイのsasaki(@sasaki_holiday)です。

誰が求めているかは謎ですが、待望のゲームプレイ日記新シリーズ始動です。

モンハンワールド以来のゲームプレイ日記です。(パワプロとかアプリは置いておいて。)

個人的にはゲームの記事はガンガン書きたかったのですが、ちょっと訳があってしばらくお休みしていました。

えっ、訳とは何かって??

ここだけの話、ゲーム記事ってめっちゃ収益性が悪いんです(笑)

はい、ごめんなさい。完全に目先の欲に身を任せて不慣れな記事を書いていました。。。

まぁ、案の定ですが結果が出ないどころかブログのPVとかも微妙に減ったりしています。罰がぶっ飛んできました。

というわけで、どうせ結果が出ないなら好きな記事書こう!!ってなりました。

そんな裏事情は置いといて、これからのんびりプレイしていくゲームは。。。

キングダムハーツファイナルミックスです!!

「なぜ今更??」

そんな声が聞こえてきたらいいのですが、理由はシンプル。

このたった一本の動画に魅了されて、「キングダムハーツⅢ超面白そう!!」てな感じで勢いで予約しちゃったので、過去作追っかけなければという使命感です(笑)

前回コチラの記事の記事で紹介したように、私完全にキングダムハーツシリーズ未プレイなんです。

そんな時に過去作をPS4でまとめてプレイできる「キングダム ハーツHD 1.5+2.5 リミックス」を発見して、早速初代キングダムハーツから始めたわけですよ。

キングダムハーツⅢの発売に備えて何としてでも、どんな手を使ってでも、2019年1月までに最低でもキングダムハーツⅠ・Ⅱくらいは制覇しようとこれからのんびり必死にプレイしていきます。

ではでは、早速「NEW GAME!!」

「どうせアクション要素はヌルゲーなんでしょ??」油断が生んだ悲劇

タイトル画面

はいプレイ開始です。

とその前に、キングダムハーツファイナルミックスでは以下3段階の難易度設定から選択する必要があります。

  • ビギナー
  • ファイナルミックス(ノーマル)
  • プラウド(ハード)

私はなんとなくですが、「キングダムハーツって言ってもアクション要素は緩めなんでしょ??」みたいな固定概念があり、「プラウド」を選択してゲームを開始しました。。。

先に言っておきます。最初に設定した難易度は変更不可です。

そして一番大事なこと言います。

普通に未プレイなら絶対にプラウドは選ぶな!!

これ絶対。

なんかね違和感は感じたんですよ。

だって、チュートリアル的に現れるハートレス(ザコ敵)の攻撃2発で死ぬんだもん(笑)

ボスじゃないよ。その辺にわんさかいるザコ敵の攻撃2発で死亡。

しかも序盤なんて回復手段はほぼなし。

でもね一応頑張って最初のボス戦に到達したわけですよ。

ガードアーマー

マジかコイツ!!何回やっても勝てない。。。

回復はまだ2個しか持っていないポーションのみ。

攻撃は2発食らったらゲームオーバー。

攻撃してもしてもぜんぜん倒せない。。。

かれこれコンティニューを20回くらいした頃。

奥さん:「まだソイツと戦ってるの??www」

はい、これで数時間費やすならもう一回最初からモード変えてやり直そう。

そっとセーブデータを消去して難易度をファイナルミックス(ノーマル)に変更してゲーム開始です。

今思えば、序盤に気が付いてよかったです。

これでクリアするのマジでしんどい。普通にノーマルモードでもボス戦とか歯ごたえありました。

というわけで難易度ノーマルで仕切り直しです(笑)

ディスティニーアイランド~トラヴァースタウン

はい、何もなかった。初見の気持ちでプレイ開始です(笑)

まずはプロローグです。

宇多田ヒカルの曲に合わせて懐かしいPS2画質(一応HDリマスターはされています)のムービーです。

主人公「ソラ」の登場。

ソラ

そして敵??味方??そんな感じでリクの登場。

リク

幼馴染のヒロイン的ポジション??でカイリ登場。

カイリ

なんやかんやあって、ソラとリクは小さな島で暮らしながら知らない世界に興味を抱く、ライバルであり親友的な感じ。

そして、カイリは二人のヒロイン的な元気いっぱいだけど、どこか不思議な雰囲気のある少女ってところでしょうか?

なんせ、私は全くの無知なのでストーリーが新鮮です。これからの展開とか全く知りません(笑)

そして、簡単な操作に慣れるチュートリアル的なおつかい作業をこなしていきます。(島から出るためのイカダの材料とか、食糧集めとか)

そして事態は急転します。

大嵐の夜、イカダが心配になった3人は浜辺に向かいます。

すると、そこにはリクの姿が。

リク闇

おい、早速闇落ちフラグですか??

なんかナルトとサスケみたいな感じか!!とか興奮してみたり(笑)

すると空から謎の巨人??が。

闇の巨人

はい、バトルになります。

なんとかちまちま攻撃を続けていると戦闘は終わるんですが、そのまま空の割れ目に吸い込まれてしまいます。

一方、そのころ。

ドナルド・グーフィー

別世界??にいるドナルドとグーフィーも異変に気が付きます。

彼らは王様の指令でカギを持つ者、すなわちキーブレードに選ばれた者を探しています。

そこにソラはドナルドとグーフィーのいる街「トラヴァースタウン」に飛ばされてきます。

トラヴァースタウン

はいこれで、やっとさっきモード選択ミスって苦戦しまくったボス「ガードアーマー」との戦闘です。

もうねヤツの動きはさっき嫌っていうほど見たから見切ってるんです。

余裕の勝利!!(ごめんなさい、見栄張りました。3回くらいコンティニューしています笑)

なんやかんやあって、自分がキーブレードに選ばれたものであること。

世界の鍵穴を探す必要があること。

同時にリクとカイリを探すこと。

を理解します。

そして、不穏な黒幕の存在がチラ見えします。
メッチャ怖い。。。(オロチマルみたい。)

マレフィセント

今回はここまで。

【2018年10月19日】プレイ日記第2回の記事更新しました。「ワンダーランド」編です。

まとめ

というわけで今回はモード選択ミスとかありながら、物語の幕開けでした。

これから記事のネタに困ったときやゲームの進行度合いに合わせて、のんびりプレイしていく予定なのでぜひ、次回も読んでくれたら嬉しいです。

では、次回は「アリスのワンダーランド」をプレイ予定です。

以上、ご精読ありがとうございました。

ちなみに、私がプレイしているのはPS4 キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックスというナンバリング作品の他にも関連ストーリーを合わせた全6作品が収録されているキングダムハーツⅢの予習にはもってこいなお買い得ソフトです。

詳しくはコチラの記事でも紹介(レビュー)しているのでよろしければ参考にしてください。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】