【パワプロアプリ】メジャーセカンドコラボまとめ!!言い方悪いけどクソ過ぎるwww

2018年6月14日Game, パワプロアプリ

こんにちは。
チムランがやっとSS1になったsasaki(@sasaki_holiday)です。

個人的にはちょっと期待していた「メジャーセカンド(MAJOR 2nd)コラボ」ですが、蓋を開けてみれば正直、クソイベ!!(笑)

完全にガッカリです。。。

とは言っても、今回から導入された相棒システム「大吾の成長物語!」など、新たなシステムでわかりづらい部分もあったりするので、わかりやすくまとめてみました!!

ちなみに、私のような微課金プレイヤーにとっては今回の新ガチャはスルーで問題ないと思っています。

石は大切にしましょう!!ww

新システム「相棒イベキャラ」とはいったい何なの??

簡単に言ってしまうと、彼女と選手の間みたいな存在です。

ハッキリ言って、微妙です。。。

しかも、今回追加された「佐藤光」「佐倉睦子」は現在トレンドの「全力学園高校」では使えないというまさかの事態www

今後の新高校などによっては可能性はありますが、現段階では使い道はなさそうです。

ではでは、「相棒システム」とはどんなものなのでしょうか。

絆イベントとは

まず、一緒に練習することで評価が一定値以上になると、「絆イベント」というものが発生します。

これは彼女キャラの「告白イベント」的なものです。

彼女キャラ同様にまずは、評価を上げて「絆イベント」を発生させることが大事です。

エールタッグとは

絆イベントが発生すると、以降一緒に練習すると、「エールタッグ」というものが発生します。

これが、イベキャラでいうところの「タッグ練習です。」

ただ、普通のイベキャラと違うのは、得意練習に関係なく一緒に練習すれば発生する点です。

つまり、どんな練習でも絆イベント後の相棒キャラとはタッグ練習が発生するイメージです。

そうなってくると、今後は基礎ボ次第では輝きそうな雰囲気はありますね!!

親交イベントとは

そして、絆イベント発生後は「親交イベント」というものが実行可能になります。

これは、彼女キャラの「デート」的なものです。

彼女キャラのデート同様にSR以上なら一定回数、親交イベントをこなすと金特が取得可能です。

実際、得意練習が限定されていない選手兼彼女みたいな感じですね。

相棒キャラの注意点

まずは、相棒キャラが同一の練習に複数参加することがありません。

つまり、エールタッグのダブルタッグは発生しないということです。
(普通のイベキャラとは複数タッグになります。)

なので、複数の相棒キャラをデッキに加えることは現在の環境ではあまりお勧めできません。

次に、当然ですが彼女キャラのデート同様に「親交イベント」を完走させないと金特が取得できないので、練習ターンを消費してしまいます。

最近の高校では練習で十分に経験点が稼げるので、親交イベントでターンを消費してしまうのは結構きつい部分があります。

また、一部の高校では得意練習が関係する場合は、相棒キャラは得意練習が存在しないので使いにくかったりします。

大吾の成長物語!の攻略

基本は、普通にサクセスして、試練をこなしていけば問題ありません。

今回、一応新相棒キャラの「佐藤光」「佐倉睦子」がボーナスキャラに設定されていますが、試練達成の残機追加なのでガチャで取得していなくても問題ありません。

説明するまでもない感じですが、このイベントはサクセス(高校は問わない)のセクションごとの経験点と試合形式の試練の達成によって「茂野大吾」を成長させるイベントです。

具体的には、サクセスのセクションごとの経験点によって大吾の「ミート」「パワー」の能力値がUPして、試練の達成でその他の能力値と特殊能力が取得される、「パワロボ」育成みたいな感じです。

最終的に、イベント終了後成長させた「茂野大吾」のイベキャラが取得できるというものです。

まぁ、ランキングとかないのでのんびりできそうですね!!

気になる新ガチャで手に入る「佐藤光」「佐倉睦子」の性能は?

弱くはなさそうだけど、全力学園高校で使用できないと論外って感じです(笑)

「佐藤光」のテーブルや金特は

佐藤光

金特は野手なら「アイコンタクト」で投手なら「意気揚々」です。

コチラは先ほど紹介したように「親交イベント」を完走すると取得可能です。

テーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価15(SR),20(PSR)
タッグボーナス40%
イベントボーナス30%
イベント回復量UP30%
Lv.5 初期評価25(SR),30(PSR)
Lv.10 タッグボーナス60%
Lv.15 練習体力消費量ダウン10%
Lv.20 練習ケガ率ダウン2
Lv.25 イベントボーナス50%
イベント回復量UP50%
Lv.30 初期評価45(SR),50(PSR)
Lv.35 ガチの二世(一緒に練習するとやる気効果アップ)(一緒に練習するとやる気効果アップ)タッグボーナス80%
Lv.37 (SR上限開放時) 筋力ボーナス4(SR)
Lv.40 (SR上限開放時) 筋力ボーナス8(PSR)
Lv.42 (PSR上限開放時) 試合経験点ボーナス5%
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) 試合経験点ボーナス10%
Lv.50 (PSR上限開放時) イベントボーナス80%
イベント回復量UP80%

まぁ、テーブルだけ見たらそれなりに強そうですが、やっぱり現状圧倒的な強さを誇る「全力学園高校」で使用できないのはそれだけでアウトって感じです。

「佐倉睦子」のテーブルや金特は

佐藤睦子

金特は野手なら「一発逆転王」で投手なら「形勢逆転」です。

コチラも同様に親交イベントを完走することで金特が取得可能です。

テーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価15(SR),20(PSR)
タッグボーナス40%
イベントボーナス30%
イベント体力回復量30%UP
Lv.5 初期評価25(SR),30(PSR)
Lv.10 タッグボーナス60%
Lv.15 練習体力消費量10%ダウン
Lv.20 練習ケガ率2ダウン
Lv.25 イベントボーナス50%
イベント体力回復量50%UP
Lv.30 初期評価45(SR),50(PSR)
Lv.35 え!?打っていいの!?(一緒に練習で経験点UP)タッグボーナス80%
Lv.37 (SR上限開放時) 精神ボーナス4
Lv.40 (SR上限開放時) 精神ボーナス8
Lv.42 (PSR上限開放時) 試合経験点ボーナス5%
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) 試合経験点ボーナス10%
Lv.50 (PSR上限開放時) イベントボーナス80%イベント回復量UP80%

結果新ガチャはスルー!!

はい、現段階ではイベントのボーナスが必須なわけでもないし、相棒キャラもいまいち使い道がわからに感じなので無難にスルーです(笑)

まぁ、今後「パズドラコラボ」も控えていたり、ちょっと先になりますが826(パワプロ)の日もあったりするのでちょっと今回は石温存です。

ちなみに、前回コチラの記事で「夢城姉妹」を引くために70連もしてしまったので今回は石温存が安定です(笑)

ちなみに、開放が進んでいないこともあって引いたはいいものの夢城姉妹は使っていません。

冷静に考えると、夢城姉妹はひかなくてもよかったかも。。。(笑)

とはいえ、以前コチラの記事で「エプロンシドレミ」をスルーして痛い目にあっていたりするので悩みますが。。。

結論:一旦今回のガチャは見送らせてもらいます。

まとめ

今回は、「メジャーセカンドコラボ」の情報を簡単にまとめてました。

正直、ガッカリした部分が大きかったですが、まぁパズドラコラボに期待です!!

ひとまず、今回は微課金プレイヤーの私は大人しくして相棒キャラの行末を見守っていきたいと思います。

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】