人に頼る・お願いするのが苦手過ぎて困る人が意識すべきこと

2018年6月13日Life

こんにちは。
案外、繊細な部分もあったりするsasaki(@sasaki_holiday)です。

皆さん、人を頼ってお願いできますか??

私はどうも苦手だったりします。。。

自分自身は人に頼られると嬉しいくせに、いざホントに些細なことでも頼ってお願いごとするのが気が引けてしまいます。

実際に、奥さんが買い物に行く場合でも自分個人の買い物は結局、自分で買いに行ってしまって2度手間になることもしばしば。

今回は、そんなお願い事苦手人間のどうしようもない心情や日々の苦悩なんかをダラダラ発散していきます。

ちょっとでも、共感してくれる人がいたら嬉しいなぁとか思いつつ、完全な自己満で書いていきます(笑)

なんかパシってるみたいで嫌だ

パシリ

なんか人を顎で使ってるみたいで気分が悪いのです。。。

私は結構この感情が強いです。

正直、自分じゃなくても人が誰かに簡単なお願い事を頼んでいるのを見るのもなんか気分が悪いです。

「そんくらい自分でやれよ」って思っちゃいます。

当然、それぞれの役割があってそういった他人へのお願いが物事を効率よく進めていることも理解はできています。

それでも、なんか苦手です。

私の場合は、特に奥さんにお願いするのが苦手です。

もっと言うと、女性にお願い事をするのが苦手です。

よく考えてみると、亭主関白的なノリが大キライです。

しかし、こういう考えも私の中でどこか女性は弱い存在みたいな考えがあったりするからなのかなぁとか思ってすごく嫌な気持ちになります。

似たように、会社の後輩にお願いするのも苦手だったりします。

結局、自分の言ったことに嫌でも「YES」と言わざるを得ないような立場にある人にお願いをするのが罪悪感だったりします。

当然、奥さんだって嫌なことはガンガン「嫌だ!!」と言ってきますが、どこか素直に頼れない自分が嫌になったりします。

実際、奥さんも自分と似たようなタイプだったりするのですが、たまに

「ちょっと○○切らしちゃったから、帰りに買ってきて」

とかお願いされると、ちょっと嬉しかったりします。

信頼している人間から頼られるのは嬉しいものなんです。

そういった意味では、もっと素直に相手を頼らなければと反省するのです(笑)

どこかで他人を信用していない

疑う

結局、他人を頼るくらいなら自分でやった方が安心とか思っちゃうんですよねー。。。

これは、流石に奥さんに対してはないですが、会社の後輩とかにはたまに感じちゃいます。

自分がやった方が安心なのは当たり前です。

でも、そんなのいつまでも続きません。
自分でできる範囲の仕事をやっているうちはいいですが、どこかで限界が来ます。

こういう相手を信頼しないことはいつか自分の首を絞めることになります。

私の場合はある程度必要に迫られて、他人に頼ってみた結果思っていたより、ちゃんとやってくれていて徐々に信頼できる人間を見つけて少しづつお願いもできるようになってきてはいます。

でも、自分でやった方が安心っていう気持ちは今でもあります。

逆に私みたいなちゃらんぽらんな人間に仕事を任す人たちはどんな度胸しているのか知りたいです(笑)

どうやって人を頼ったらいいのか

願い事

信頼している相手から頼られるのは嬉しいものです。

信じましょう。相手は自分に頼られて嬉しいと。

私が人にお願い事ができない一番の理由は「相手を嫌な気分にしたくない」という感情です。

だけど、自分自身に当てはめたらどうでしょう。

信頼している人間からの頼み事って自分のことを信頼してもらっているような気がして嬉しかったりしませんか?

きっと、相手もそう思ってくれていると信じましょう!!(笑)

多分、嫌だったら言ってくるでしょう。

相手に信用してもらいたかったら、まずは自分が信用するのが第一歩です。

あとは、自分より立場が上の人から頼ってみましょう

自分より立場が上なら、嫌なことは嫌とハッキリ言ってくれます(言いやすいと思います)

やっぱり、ホントは内心嫌だなと思いながら自分のお願いを聞いてもらっているのが一番心苦しいです。

しっかりと自分の意見を言ってくれる相手(言いやすい相手)から頼ってみるのはアリかもしれません。

実際、私も最近では何人かの頼れる先輩とかから徐々にお願いや頼みごとを言ってみるようにしています。

そして、一番大事なのは度胸です(笑)

なんだかんだ、言ったもん勝ちみたいなところあります。

結局、毎回いろんな人たちに助けてもらっている人って自分から積極的にどんなことも人にお願いしたり、頼んだり、頼っているんです。

なんかいるじゃないですか、生意気だけど、いわゆるほっとけない「カワイイやつ」って

そういう人って、ホントにナチュラルに相手を頼って懐に入っていくのが上手なんですよ。

いやー、私はそうなれる自信はありませんが、やっぱり深いことは考えずに思い切って、相手を頼ってみるとそれがキッカケで関係が深まったりします。

まとめ

今回は、「他人に頼れない」悲しい性を持った私の心情を吐露した自己満記事でした。

人に頼ってサッと懐に入るのが上手な人間もいますが、逆にホントに頼れない人間がいるのも事実です。

仮に、あなたが私のような頼り下手なタイプなら、勇気をもって少しづつでも他人を頼ってみることをオススメします。

まとめ

・なんか人にお願い事をするのは引け目がある
・頼る相手を信用しきれない
・けどきっと頼られた相手は貴方を信用します!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】