【無料性格診断テスト】16Personalitiesの各タイプの特徴を自分なりにまとめてみた

2018年6月6日コンテンツ, サービス, ネタ記事

こんにちは。
あまりに的確な診断結果に驚きを隠せないsasaki(@sasaki_holiday)です。

「16Personalities」ってご存知ですか??

ちょっと前に話題になった無料の性格診断テストで公式HPにはちょっぴりゾッとすると記載があるようにめっちゃ的確に当たることで私もビックリしました!!

公式HP

友人や恋人とのちょっとした遊びから、自分を分析するためのツールとしても最高に面白い無料のWEBサービスです。

今回は、この「16Personalities」を実際にやってみた感想と、それぞれのタイプごとの特徴なんかを紹介いたします。

たった12分で終わるのに的確な性格診断「16Personalities」

まずは、やってみましょう!!

やり方はいたって簡単です。

深く考えないで、質問の内容に答えていくだけです。
HPには12分以内でと記載がありますが、実際には5分程度で終わる簡単なものです。

すべての質問に答え終わると、あなたがどんなタイプの人物なのかを表す、16のタイプとその特徴がわかります。

16タイプの特徴まとめ(個人的見解アリ)

私は「巨匠」でした(笑)

実際にそれぞれのタイプ別に特徴を見ていきましょう。
ちなみに各タイプごとに個人的な見解なども加えています。

建築家タイプの特徴

建築家

想像力豊かで戦略的な思考の持ち主

このタイプの方は計画性に優れると同時に「知識欲」が強く、その知識に誇りを持ち、それを共有することを楽しむ傾向にあります。

特に、このタイプの人間の本質を捉えているなと感心したのが、

最も夢想的な理想主義者であると同時に、最も辛口な皮肉屋でもあります。

という説明。

このタイプだった人はどこか心当たりがあるのではないでょうか?

詳しくはコチラ

論理学者タイプの特徴

論理学者

貪欲な知識欲をもつ革新的な発明家

このタイプの方は、パターンや矛盾点を見つけることを好みます。
しかし、それは相手を傷つけるためではなく、熱意をもって問題解決に全力で取り組みます。

孤独に見えることもあるが、顔見知りや同じ関心を持つ人達とはリラックスし、フレンドリーになります。
その一方、見知らぬ人々に囲まれると一気に臆病になる一面もあります。

このタイプの人の特徴としては、

論理的な思考からあらゆるアイディアを生み出す一方、常に自身の正当性に悩む部分がありそうです。

詳しくはコチラ

指揮官タイプの特徴

指揮官

常に道を見つけるか、道を切り開く

このタイプの方は、そのカリスマ性や自信、権威を示しながら共通の目標に向けて人々をまとめていきます。
しかし、目標達成のために非常に合理的な一面もあり、無情と思われることも。。。

このように無神経な態度で相手の失敗を指摘することなどトラブルの引き金となることもあります。

特に印象に残った言葉としては、

「血も涙もない鬼だと思われても構わないさ。自分が有能な鬼のままでいる限りはね」

どうです、味方なら心強いけど敵には絶対にしたくないタイプですよね(笑)

詳しくはコチラ

討論者タイプの特徴

討論者

賢くて好奇心旺盛な思考家

このタイプの方は、討論を通じて精神がぶつかり合う過程を楽しむ傾向があります。

それは場合によっては厄介な存在ともなり得ます。
その視野や自信、知識、鋭いユーモアのセンスで一目置かれていますが、こうした能力を、より深い人間関係や恋愛においてうまく活かせないことが多いのです。

なんか私の周りには多いタイプのような気がしてソワソワしちゃいました(笑)

詳しくはコチラ

提唱者タイプの特徴

提唱者

物静かで神秘的だが、人々を勇気づける飽くなき理想主義者

このタイプの方は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。

その性格から外交的な人だと思われる一方で、一人になってリラックスすることも大切です。

しかし、その熱意がストレスとなることもしばしば。。。

こんな人がクラスに1人はいたらいいですね!!

詳しくはコチラ

仲介者タイプの特徴

仲介者

良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる

このタイプの方は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。

特にこのタイプの方に当てはまるなぁと感心したのが、

多くの人々の話を聞き、わずかな人に話す

という言葉。

調和を大切にするからこそ、多くの意見を聞き、適切に人に伝えることで仲を取り持つことにたけているようです。

詳しくはコチラ

主人公タイプの特徴

主人公

カリスマ性があり、人々を励ますリーダー

このタイプの方は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。

他人に対して過剰なまでに心底関心を持っていて、誰かを信じると、相手の問題に深入りし、過信することがあります。

その一方で、他人の問題を自身の問題として捉え、誤ってもいない自分自身の部分を修正しようとします。

どうやら、私は主人公にはなれなさそうです(笑)

詳しくはコチラ

広報運動家タイプの特徴

広報運動家

社交的な自由人。常に微笑みの種を見つけられる

このタイプの方は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。

広報運動家型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。

その一方で直観に頼りすぎるあまり、計画を台無しにしてしまうことも。。。

身近にいたらちょっと大変そうだけど、いたら絶対に楽しい存在になりそうですね!!

詳しくはコチラ

管理者タイプの特徴

管理者

実用的で事実に基づいた思考の持ち主

このタイプの方は、最も数が多いと言われていて、全人口の約13%を占めています。

生真面目な性格で、意思決定すると、目標を達成する上で必要な事実を周囲に伝え、他人が瞬時に状況を飲み込み、行動することを期待します。

まぁ、全人口のうちの割合が多いということもあり、周囲に必ず一人はいるタイプだと思いました。

特に、「同僚や身近な人から、いつでも代わりを引き受けてくれると思われ、責任を擦りつけられる可能性があります。」こんな人って一人はいますよね(笑)

詳しくはコチラ

擁護者タイプの特徴

擁護者

いつでも大切な人を守る準備ができている。

このタイプの方は、道理型の気質があるにもかかわらず、素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます。

擁護者型の人達はこのようにして彼ら自身を定義付ける長所を活かしていまするのです。

このタイプの方も全人口の13%近くを占めています。

職場や家庭内で、個人的に責任を負いながら、常に求められている以上のことをし、期待を上回ったり、他人を喜ばせたりするためには何でもします。

とあるように、かなりいいやつです!!

自分もこんな人間になりたい。。。(笑)

詳しくはコチラ

幹部タイプの特徴

幹部

物事や人々を管理する能力にかけては右に出る者はいない

このタイプの方は、伝統と秩序の代理者で、善悪の分別や社会通念に関する自らの理解を活かして、家族や地域社会をひとつにまとめます。

厳しい作業をひとつひとつ自らの手でこなしていくことこそが、人格を形成するための最良の方法であると唱えている人がいたら、それは幹部型です。

なんかすごい人が多そうとか思ってたら、歴代のアメリカ大統領の多くがこの「幹部型」だったそうです。

そして、

「真のリーダーとは、個人やグループの長所に気づき、ひとりひとりが自分の考えを発言できるようサポートする人です。」

とあるようにこのタイプの方は独りよがりにならないように注意する必要もあるようです。

詳しくはコチラ

領事官タイプの特徴

領事官

非常に思いやりがあり社交的で人気がある

このタイプの方は、人気があります。

というのも、学生時代などからムードメーカーでスポットライトを浴びながらチームなどを勝利に導いてきました。

その後も引き続き、喜んで家族や友人を支えたり、交流の場を企画したりして、皆が笑顔でいられるよう懸命に気を配っています。

心底社交的な人柄で、友人の行動を常に把握し続けることに生きがいを感じています。

いわゆるクラスの中心人物ってやつですね!!

詳しくはコチラ

巨匠タイプの特徴

巨匠

大胆で実践的な思考を持つ実験者

このタイプの方は、自らの手や目で探索するのが大好きで、冷静な理性と旺盛な好奇心で周りの世界に触れて観察します。

整備工や技術者が多く、手を汚しながら物を分解して再びひとつにまとめ、元よりも少しだけ良い物を作り上げることをこの上なく楽しみます。

ちなみに私はこのタイプでした。(現在エンジニアとして働いています笑)

実は非常に謎めいた性格の持ち主です。フレンドリーながらも引っ込み思案で、落ち着いているにもかかわらず、突然自発的に行動したり、極めて好奇心旺盛ですが、学校の勉強に集中できない面があり、巨匠型の人達の行動は、友人や家族でさえもなかなか予測できません。

なんかやばいやつな気がしてきました(笑)

詳しくはコチラ

冒険家タイプの特徴

冒険家

柔軟性と魅力がある芸術家

このタイプの方は、真の芸術家ですが、外で風景画を描くといった典型的な芸術家のイメージに当てはまるとは限りません。

美の表現や行動を試みながら、従来の期待を覆すことを楽しみ、たぶん、これまでに「私を型にはめないで!」と何度も言ったことがあるでしょう。

なんか「我が道を行く!!」って感じでカッコいいですね!!

冒険家型の人達は間違いなく内向型で、人前から姿を消し、一人になってリフレッシュすることもあり、さらに友人たちを驚かせます。

こういう奇想天外な友人がいると面白いですね(笑)

詳しくはコチラ

起業家タイプの特徴

起業家

危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ

このタイプの方は、常に身近な人や物事に影響を与えます。

パーティーの場ではグループからグループへと移動しながら、絶えず人々に囲まれているので、人の渦を探せばすぐに見つかります。

観客の中から誰か1人、ステージに出るよう頼まれる場面があったら、自らステージに上がったり、内気な友人をステージに上がらせたりします。

こういう奴いますよね(笑)

危険にはらんだ人生を歩む傾向が最も強く、今この時を生き、瞬時に行動する、いわば「台風の目」です。

こういう人間が大成功したりする感じよくわかります。

詳しくはコチラ

エンターテイナータイプの特徴

エンターテイナー

周りが退屈することは決してない

このタイプの方は、今この瞬間の刺激に夢中になり、他人にもそれを感じてほしいと願います。

また、ファッション感覚に優れています。

見た瞬間に何が魅力的かがわかり、自分のスタイルを反映させるためには、恐れずに環境を変えます。

生まれながらに好奇心が強く、気軽に新しいデザインやスタイルを探求します。

普段はちょっぴりドラマチックで情熱的な出来事を好みますが、それが原因で自分が非難の的になり得るような場合はあまり好みません。

私の友人にもこうやって意外に自分は客観的にあらゆること楽しんでいる様な奴がいます(笑)

詳しくはコチラ

まとめ

今回は、驚くほど的確な性格診断テストとして話題になった「16Personalities」をご紹介しました。

それぞれのタイプ別に簡単にまとめて個人的な考えも書いてみましたが、案外自分に当てはまる部分が多くあってビックリすると思います。

私は「巨匠」タイプでしたが現にエンジニアとして働いていたり、個人的な思考のパターンが的確に書いてあってかなりビックリしました!!

ぜひ、みなさんも友人や家族と楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】