ThinkPad E570購入後レビュー!キーボードの使い心地は最高!

2017年12月10日Device, Item, おすすめ商品

こんにちは!私のsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回はこのブログを開設するにあたり購入したノートPC「ThinkPad E570」についてレビューいたします。

私はIT関連の仕事をしているにもかかわらず今回が初のPC購入でした(笑)

普段、コードを書いたりサーバの構築なんかは業務でやっていてもPC自体の知識はほとんどありませんでした。。。

そんな私がなぜ「ThinkPad E570」を選んだのか、また実際に購入して気付いた部分を皆様にお伝え出来たらなと思います。

私がPC購入時に求めたもの

今回、私がPCを購入する際に求めたことは以下のポイントでした。

1. モバイルアプリの開発環境に対応できるスペック(勉強兼趣味)
2. ノートPC(14インチ以上)
3. USキーボードを選択できること
4. 10万円以下

1については、今回PC購入の動機の一つにアプリ開発の勉強がありました。

予算に余裕があればMacBookProという選択肢があったのですが、いかんせん何事も3日坊主になりがちな私には高価すぎる商品でした。。。

また、2のノートPCについては部屋のスペース的にデスクトップを置くスペースはないため、絶対条件でした。

3のUSキーボードはコードを書く上では個人的には必須条件と考えていたため、なるべく譲れない部分ではありました。

これらの条件からを満たすPCとしてThinkPadシリーズが候補にあがりました。

これから私の求める条件を満たしたThinkPadの魅力について書かせていただきます。

ThinkPad E570の魅力

そもそも、なぜThinkPadをえらんだかというと、以下5点の理由があります。

1. キーボードの使い心地
2. トラックポイント
3. 柔軟なカスタマイズ性
4. コストパフォーマンス
5. シンプルなデザイン

それぞれ私の独断と偏見で上記5点のメリットを説明させていただきます。
また後半では買ってみて気付いたデメリットについても説明しています。

1.キーボードの使い心地

やっぱりThinkPadといえばキーボードの使い心地!!

ThinkPadキーボード

上記の画像のようにフルピッチのアイソレーションキーボードは余計なタイプミスを防ぎます。

また、適度な跳ね返りがあるタイプ感も秀逸といえます。

強いて言えば、ThinkPad名物ともいえるFnキーCtlキーの配置問題があります。

しかし、Lenovoの公式設定で変更可能です!!

詳しくはこちらのサイトで詳しく解説してくれています。

さらにキーの中心部分が適度にくぼんでいることで自然に指になじむ感じがあり、長時間の作業も非常に快適でストレスなくタイプできる印象を受けました。

2.トラックポイント

「ThinkPad」の代名詞ともいえる「赤ポチ」こと「トラックポイント」

これが一度使ってしまうと手放すことができない代物なんです!!

こいつのせいでタッチパッドの出番がほとんどありません(笑)

キーボードのホームポジションから指を動かすことなくカーソルを操作できることのメリットは思っているより大きいです。

最初こそ違和感はあるものの、あなたも一度使えばこの「赤ポチ」から抜け出せなくなるでしょう。

3.カスタマイズ性

ThinkPadはここが便利!レノボWeb広告限定ストアからオーダーする際に柔軟なカスタマイズが可能です。

参考までに私は以下のオーダーにて注文しました。

  • CPU : Intel corei5 (第7世代)
  • メモリ : 8GB (1スロット)
  • ストレージ : SSD 256GB
  • OS : Windows10 home
  • キーボード : USキーボード変更
  • 指紋認証追加

このほかにもデュアルストレージなんかも選択できるのでお好みのPCにカスタマイズすることが可能です。

4.圧倒的なコスパ

上記のカスタマイズで税込み・送料込みで8万円程度で購入できました。

なお、Lenovoは常時割引クーポンを発行しており、週末などには機種にもよりますが20%~40%程度の割引にて購入可能です。

正直、同スペックのPCを国産のメーカーで購入したり、ましてやMACなんか選んだら確実に15万以上は確定ですね。

しかし、この割引率がだいぶ変動するため、公式サイトをこまめにチェックすることでお得にLenovo製品を購入することが可能です。

5.洗練されたデザイン

ThinkPad外箱

梱包されてる箱はこんな感じです。
変に凝ったデザインではなくシンプルかつ洗練されているイメージです。

ThinkPad本体

そして、本体はこのようにカーボン?のような素材でシンプルでありながら、高級感さえ感じます。

その他の同梱物は充電ケーブルとバッテリーのみというシンプルさ!!

国産PCのように何に使うのかもわからないようなCDや謎の付属品は一切ありません(笑)

さらに電源を入れてみてビックリ!!

デスクトップには「ゴミ箱」のアイコンのみ!!(笑)

不要なプリインアプリもほとんどなくとてもすっきりしています。

購入して気付いた残念な点

こんなにべた褒めしたThinkPad E570ですが、実際に購入して気付いた残念な点もありました。

まずはテンキーにカンマがないことです。

これはそんなに気になる場面はないものの、あったら便利なのになぁと思う程度です。
テンキーで頻繁に帳簿などを作成する人は少し考慮したほうがよいかと思います。

次に気になった点は、指紋認証がタッチ式ではなくスライド式であるため、認証の精度が若干悪いことです。

とはいえ、個人的にはストレスになるほどではありませんが、気になる人は指紋認証のオプション追加は検討してから決めたほうがよいかと思われます。

最後は重量です。

MacBookでは1.5Kgを切る重さのPCが多い中、「ThinkPad E570」は約2.3Kgあります。

私は自宅での使用しか想定していないため、問題ではありませんでした。

しかし、外に持ち出す人はこの重さはちょっとネックになるのかなぁと思います。

気になる方は量販店などで実際に確かめてから判断するのがよいかと思います。

まとめ

今回は私が実際に購入してかなり気に入っている「ThinkPad E570」を徹底レビューしてみました。

やはりキーボードの使いやすさは圧倒的なメリットである一方、重さは持ち運ぶにはちょっと重い印象です。

しかし、かなり使いやすいうえにコスパも最強クラスなのでメイン使いやサブ機問わずノートPCの購入を考えている方は参考にしてみてください!!

まとめ

・使い心地を重視する人には最適
・自分好みにカスタマイズ可能
・トラックポイントは中毒性あり
・キーボードのタイプ感は秀逸
・コスパ最高
・重さは少しネックになるかも

~私オススメ記事~
Windows10の超便利機能「仮想デスクトップ」の使い方やメリットを紹介しています。よろしければ読んでみてください!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】