【Coincheck】仮想通貨を10万円で始めてみた!果たしていくらに増えるのか?

2017年12月28日Money, 仮想通貨

こんにちは。
ボーナスを貰って浮かれているsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は今話題の仮想通貨を遅れながらも投資素人の私が実際に10万円を元手に始めてみて気付いたことなんかをご紹介いたします。

若干、今更感もありますが私にとっては中々のチャレンジなんです(笑)

ぜひ、完全素人のsasakiが仮想通貨で成功するか大失敗するか見届けてください!!

なお、本記事から定期的に仮想通貨の話題をご紹介していきたいと思います。

まぁ、基本的には私の収支報告がメインになるとは思いますが、素人が右往左往するさまを楽しんで眺めて頂けたらありがたいです。

仮想通貨を始めようとしたキッカケ

私はつい最近まで、仮想通貨には全くと言っていいほど無関心でした。

とはいっても、日々ニュースやネット上で仮想通貨の価格高騰であったり大暴落などの情報を目にする場面はとても多くありました。

では、なぜ実際に自腹の10万円を投資して仮想通貨の取引を始めたのでしょうか。

答えは、ボーナスを貰って浮かれていたから(笑)

ガッカリな理由ですねー(恥)

実際、ちょっとでも儲かったらいいなぁ、なんて甘い考えが動機の大半ですが一応まともな理由もあります。

それは、仮想通貨の技術的な面に興味が湧いたから

という理由もあります(ホントですよ笑)

仮想通貨がその価値を保証する根拠としてITの技術がベースになっていることは非常に興味深く、投資としてではなくて単純に自分でも触れてみたいという願望自体は前からありました。

まぁ、結局今回は投資としての魅力を感じたから実際に手を出してみたわけなのですが。。。

まぁ、キッカケはどうであれせっかくのブームなので10万円という少額ではありますが流れに乗ってみたいと思います。

そこで、結果が出そうだったら徐々に投資額を増やしていこうかなぁなんて考えています。

Coincheckでアカウント開設

では早速、仮想通貨を買ってみよう!!

と意気込んだのですが、

「仮想通貨ってどうやって、どこで買えるものなんだ?」

こう思いました。
ホントに素人です(笑)

ひとまず、ネットで「仮想通貨 買い方」なんてワード検索するとホントに情報がたくさんあります。

そこで情報を集めていくと「取引所」と「販売所」という存在があることが分かりました。

詳しいことは他のサイトなんかで丁寧に説明されているのでここでは、ザックリと説明します。

  • 取引所:利用者間で仮想通貨を売買
  • 販売所:取引所が調達した仮想通貨を販売

ホントにザックリですがこんな感じです。
まぁ、販売所は手数料が高めなので短期で売買するような取引にはあまり向かないようです。

はい、この程度の知識ですが、どうやらこの取引所に登録をして、入金、購入という手順で仮想通貨を買えることが判明しました。

では取引所に登録をしよう!!

そう思って「仮想通貨 取引所」というワードで検索すると、またも絶望。。。

取引所多過ぎ。。。

もう、素人には違いなんか分かりません!!

しかし、さすがは今流行りの仮想通貨です。

ネットには丁寧にやさしく初心者にもわかりやすく取引所の情報を比較してくれているサイトなんかがたくさんあります。

そんな情報からこんな有力な情報が多くのサイトで掲載されていることに気が付きました。

「仮想通貨初心者にはCoincheckがオススメ」

何がオススメかというと、

  • スマホアプリやサイトのUIが初心者でも分かりやすい
  • 入金・売買・チャートの確認がシンプルな操作で簡単

はい、これです。
もう株のチャートとか謎の専門用語とかあれ見るだけでやる気がなくなるタイプなんです。

なので、シンプルかつ簡単に仮想通貨の売買ができて日々の相場をサッとスマホから確認できる「Coincheck」は私のように、

「簡単に仮想通貨を始めてみたい」

「仮想通貨には興味あるけど、自分みたいな素人でも大丈夫かなぁ」

なんて思っている方にはホントにオススメです!!

実際に簡単な登録を済ませて、スマホアプリを起動してみるとホントに分かりやすい!!

トップ画像

こんなシンプルな画面と各通貨をタップすると、

通貨選択画面

こんな感じにチャートが表示されて、あとは「購入」または「売却」をタップして額を指定するだけです!!

簡単だし分かりやすい!!

しかし、一点注意があります。
これらの画面で表示されている金額と実際に購入をする際の金額は少し違います。

これは「スプレッド」と呼ばれる、いわば手数料のようなものです。

この額は取引所などによって違ったりするので、自分が購入を考えている通貨のスプレッドが安い取引所を探して利用することも大切らしいです。
(まぁ、私の場合はもう少し慣れたら他の取引所もチャレンジしてみます)

まとめ

今回は、仮想通貨どころか投資自体に完全ド素人の私が実際に取引所に登録するところまでをご紹介いたしました。

次回は実際に仮想通貨を購入してみようと思います。

まとめ

・Coincheckなら素人の私でも安心して利用できそう
・くれぐれも余裕のある資金で投資しよう
・今からでも遅くない!! 仮想通貨を始めてみよう!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】