Googleアドセンスの関連コンテンツが雑記ブログ開設3カ月で解放された!!

2018年4月3日Blog

こんにちは。
5月を待たずして5月病になっているsasaki(@sasaki_holiday)です。




ついに我がブログにもGoogle様から関連コンテンツのユニット使用許可が舞い降りました!!



正直、ビックリです。
というのも、ネット上の記事なんかを読んでいると、

「大公開!!関連コンテンツの解放条件」

みたいな記事には大体、

  • 数カ月にわたって平均月間1万PV以上
  • 記事数は最低100記事以上
  • 専門性があるブログ内容
  • ブログ運営1年以上してやっと解放された
  • etc…

などなど私にはまだまだ程遠い過酷な道のりが書いてありました。。

実際、私も関連コンテンツは少なくともあと半年はコンスタントに記事を更新して、PVも最低でも1万PV/月くらいは必要なのかとばかり思っていました。

ちなみに現在のこのブログの運営状況はこちらの記事で紹介しているのでよろしければ見てやってください。

しかし、ブログ完全初心者の雑記ブログでもブログ開設3カ月で見事関連コンテンツが使用できるようになりました!!

Google様には大感謝です!!!

というわけで、今回は実際に関連コンテンツが解放された時点での当ブログの状況から、関連コンテンツの解放条件を考察していこうと思います!!

まずは関連コンテンツが解放されているか確認しよう!!

私は普段、スマホアプリからアドセンスを確認しているのですがふとPCからアドセンスの管理画面を開いて気が付きました。

それでは確認方法です!!

まずは、管理画面に新着情報として掲載されている場合があります。

アドセンス管理画面

こんな感じです。

もし、この新着情報が表示されていない場合は、画面左のメニューバーから「広告の設定」を押下すると「広告ユニット」というメニューが表示されます。

そちらを選択すると、「新しい広告ユニット」というボタンが表示されますのでクリックしてください。

すると、以下のような画面が表示されます。

広告ユニット

ここに「関連コンテンツ」が表示されていれば、関連コンテンツの利用が可能です。

実際の使い方は、関連コンテンツを選択後に表示されるコードをコピーしてブログ内の任意の個所に張り付けるだけです。

このブログでは、記事下にウィジェットを追加して関連コンテンツを表示しています。

それでは、ここから実際に関連コンテンツの解放条件を考察していきます!!

雑記ブログでも問題なし!!記事の選別とか不要だよー

私は生粋の貧乏性なのでせっかく書いた記事を消すことなんてできません(笑)

なので、このブログは以前こちらの記事でも紹介したように100記事を超えていることもあって結構記事の内容も散らばっています。。。

でも、安心してください!!

別に特化ブログのようにブログに専門性なんかなくても関連コンテンツは解放されます!

実際にこのブログは一切記事の整理なんかしていなくても関連コンテンツは解放されましたから。

(まぁ、関連コンテンツとか抜きにして記事の整理はやらなければと思っていますが。。。)

なので、関連コンテンツの解放条件にはブログの専門性はあまり関係していないようです。

ていうか、そんな指標があったら確実にこのブログに関連コンテンツを使える日はやってこないはずです(笑)

関連コンテンツ解放の目安となるPV数は?

では、実際に関連コンテンツの解放条件にPV数は関係しているのでしょうか?

これに関しては、他の方も言っているように関係はしていると思います。



しかし、皆さんが言っているように10000PV/月なんかいりませんよ!!




実際にこのブログが関連コンテンツが解放された段階では、直近1カ月のPVは約6000程度でした。

しかも、よく言われているある程度の期間安定したPVが必要なんて情報もよく見かけます。

しかし、このブログはそもそも開設3カ月ちょっとだし、先月は約3000pv/月だし、先々月は約1000PV/月程度です。

そんな感じでも関連コンテンツユニットは解放されましたので、正直現在のハードルはそんなに高くないのではないかと思われます。

実際、現在に比べて以前は関連コンテンツの解放条件はもっと厳しかったみたいな情報もあったので、審査基準は変化しているようです。

じゃあ、いったい何が関連コンテンツの解放条件なの?

これに関しては完全に私の推測ですが、このブログ運営を通しての実体験です。

まずは、ある程度の頻度で更新をしましょう

とはいっても別に毎日しっかり更新を続けてきたわけではありません。
実際には、2~3日更新をサボったことも多々ありますが、基本的には毎日更新を目標にこの3カ月記事を投稿していました。

まぁ、更新の頻度としては月に20~30記事くらいは書いていました。

まぁ、記事の質については触れないでおいてください(笑)

最低限のSEO対策をしておこう

正直私もSEOとかほとんどわかっていません(笑)

しかし、内部リンクを増やしたり、記事のタイトルに適切なワードを盛り込んだりと試行錯誤しながら日々勉強中です。

まぁ、ブログ自体のSEO対策はこのブログでも利用している無料テーマ「Luxeritas」に任している感じですが、実際かなり優秀なテーマだと思うので初心者からある程度ブログ経験がある方にもホントオススメです!!

実際に私が意識していることは以下の3点です。

  • 最低1記事内に内部リンクは1つ貼る
  • 記事の内容を自分で検索することを想定してワードを選定する
  • h2タグを追うだけで最低限の記事内容がわかるように意識する

まぁ、この程度の浅はかな知識ですが、逆に言えばこの程度意識するくらいで十分ってことです(笑)

記事の内容は主観を交えつつ正確な情報を提供しよう

これは結果的にSEO対策にもつながるのかもしれませんが、自分の考えだけを書き連ねた記事でも客観的な情報だけをコピペのように書き連ねた記事もだめだと思います。




大事なのは、正確な情報に少々の自分の意見って感じですかね




こんなこと言ってますが、このブログの大半は私の主観で構成されていますが。。。(笑)

でも、なるべくこのブログを見てくださった読者様になるべく質の良い正確な情報を伝えようと出来るだけ努力はしているつもりです!!

まぁ、何が言いたいかというと、

記事のタイトルに大げさなことを書いて人を引き付けて、いざ中身を見たら全然違うことが書いてあるみたいなのはNGってことです。

たまに、悪意を感じるレベルでタイトルだけ勝負みたいな煽り記事も見かけますが、そういうのは広告主の観点からあまり良い印象ではないかなぁというところです。

ブログの運営期間はそんなに関係ない

これは先ほども述べましたが、関連コンテンツの解放条件に運営期間はあまり関係なさそうです。

実際にこのブログも運営開始からまだ3カ月ちょっとですからね。

とはいっても、流石にブログ運営開始から1週間とかそんなレベルで関連コンテンツが解放されたという話は聞いたことがないので、最低限の基準はありそうですね。

まとめ

今回は、我がブログでついに「Googleアドセンスの関連コンテンツ」が解放されたので、この条件を考察してみました。

実際に、私も結構いろんなブログ記事なんか読んでみてもっとハードルが高いのかと思っていましたが、実際には結構緩い条件で解放されているのではないかと解放されて思いました。

こういった非公表の情報って正確な記事がなくてみんな実体験に基づいた内容なので、少しでも参考になったらいいなぁと思って記事にしました。

よろしければ参考にしてみてください!!

まとめ

・アドセンスの関連コンテンツの解放条件は意外に緩い!?
・実際にブログ開設3カ月・6000PV/月で解放された!!
・トータルの記事数は約100記事ほど

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】