ブログ初心者におすすめなWordPress無料テーマ「Luxeritas」の魅力徹底紹介!!

2018年2月5日Blog

こんにちは。
ブログ開設8カ月目で月間5万PVにあと一歩だったsasaki(@sasaki_holiday)です。

今回は、このブログでも実際に使用しているWordPressの無料テーマ「Luxeritas」の魅力をバシッと紹介していきます。

Luxeritasは無料テーマでありながら、シンプルかつカスタマイズ性の高さ、SEO対策などブログ初心者がつまずく部分がデフォルトで対応されています。

つい数か月前まではブログ未経験の完全初心者であった私がLuxeritasを使ってブログ運営を続けて、気付いたメリットやデメリットをご紹介していきます。

無料テーマでも数カ月で普通に数万PV程度なら稼げるようになります!!

シンプルなデザインから少し凝ったデザインまでカスタマイズ可能

Luxeritasの最大の魅力は無料で使えるテーマであるにも関わらず、シンプルなデザインから人とは違った凝ったデザインまで簡単にカスタマイズできる点です。

しかも、HTMLやCSSの知識があまりない方でも手軽に出来てしまうのが大きなポイントです!!

私はIT関係の仕事をしていますが、正直HTMLやCSSの知識はほとんどありません…(笑)

それでも、Luxeritasのブログテーマを利用するとなんかそれっぽいブログにできてしまいます!!

実際、このブログも自分でHTMLやCSSをいじったりはほとんどしていません。

ていうかできません(笑)

ヘッダーのデザインなんかはデフォルトからいじったりしていますが、大体はコピペを少しいじった程度です(色や位置の数値を微調整程度です)

それでも、それなりのブログができてしまうのはとっても魅力的です。

実際にブログをWordpressで始めてみたくても、HTMLやCSSの知識がなくてあきらめてしまう人って結構多いのではないかと思います。

私も当初、「はてなブログ」や「ライブドアブログ」などのブログサービスを利用することも考えていました。

しかし、やっぱり自分でサーバー借りてWordPressでやってみたい!!

という方は多いのではないかと思います。

どうせブログをやるなら少しづつ自分好みのデザインを自由にカスタマイズしたいですよねー

Luxeritasはブログ初心者がパっとブログを作ることも可能ですが、慣れてきたらカスタマイズ機能で多様なデザインが実現可能です。

はじめは簡単にブログを始めたくてブログサービスを利用するのもいいと思いますよ。

でもね、それなりにPVとか上がってくると欲が出るんですよ。

もっと、自分好みだったり収益性を意識したデザインにしたくなったり。。。

しかし、後からWordPressに移行するのってかなり面倒らしいです(私は未体験ですが)

なので、簡単に始められて後から凝ったデザインも可能なカスタマイズ性ってブログ初心者にとってはホントに魅力的だと思います。

プラグイン不要でSEO対策もバッチリ!!

SEO対策。。。

ブログ初心者には敷居が高いですよね(笑)

そんなブログ運営には必須でありながら、ハードルの高いSEO対策」ですが、LuxeritasはデフォルトでSEO対策がバッチリ対応されています!!

ブログ運営者が特に意識しなくても基本的なSEO対策は対応済みです!!

SEO対策のプラグインは多数公開されていますが、中には機能的に微妙なものや他のプラグインと干渉してしまったりとブログ初心者には難しいことも多いのが現状です。

しかし、Luxeritasはこのテーマ自体がしっかりとしたSEO対策がされているので、いろんなプラグインをインストールする必要がありません。

むしろ、SEO用のプラグインを入れてしまうと不具合の元になるので入れない方がいいです。

この辺の機能が充実しているため、

「ブログをはじめよう!!」

と思ってから、実際に記事を投稿できる環境になるまでの時間がホントに短くて済みます。

やっぱり勢いは重要です!!

圧倒的なサイト速度!!

ブログに限らず、WEBサイトは表示速度がとても大事です!!

これは皆さんもWEBで調べ物などしているときに感じると思いますが、クリックしてから中々ページが表示されないとすぐ「戻る」ボタン押しちゃいますよね?

私は速攻で戻るボタンです(笑)

表示が遅いサイトっていくら内容が充実していてもやっぱり読者は離れてしまいます。

サイトの表示速度は1秒以下の違いでもユーザの体感ではかなり違うようです。

Luxeritasは先ほど紹介したように、様々な機能やカスタマイズ性を備えているのにサイトの高速化の面でも非常に優れています!!

なぜ高速で表示されるのかは技術的な話になってしまうのでここでは割愛しますが、とにかく速いです!!

こういった、技術的な面を意識しないで記事の執筆やデザインに集中できることはブログ初心者にとって非常に大きな魅力ですね!!

Twitter、FacebookなどのSNS対応も完璧!!

私はSNSを一切やっていないので何とも言えませんが、ブログのPV数を増やすためにはSNSによる拡散は非常に大切らしいです!!(笑)

~追記~
人生初SNS始めました。
ブログのPVだったり、アドセンスなどの収益なんかつぶやいています。
あとはブログの記事にもならないレベルのくだらない日常をボソボソと。

Luxeritasでは各種SNSのシェアボタンなどがHTMLやCSSの実装不要でウィジェットとしてブラウザ上で設定するだけで配置可能です。

おそらく他のブログテーマだとプラグインを自分でインストールしたり、して設置する必要が多いのではないかなぁと思います。

早くこのブログの記事もSNSで拡散されるくらいになりたいものです(笑)

まとめ

今回はこのブログでも利用しているWordPressテーマ「Luxeritas」をご紹介いたしました。

Luxeritasは私のようなブログ初心者でもそれっぽいブログを作成できるうえに、ブログ運営では必須ともいえるSEO対策やSNS対応なんかも完璧な無料とは思えないほどのテーマです。

ぜひ、ブログを始めてみようと思っている方やWordPressに移行を考えている方はLuxeritasはオススメなので参考にしてみてください。

Point

◆Luxeritasはカスタマイズ性抜群なのに非常に簡単
◆デフォルトでSEO対策もバッチリ
◆サイト表示速度が超高速!!

実際にブログを始めてみようとお考え中のあなた。

サーバ選びも後から変更するには手間のかかる作業だからこそ、安心して利用できるものがいいですよね。

このブログでも利用しているレンタルサーバー「XServer」はコチラから登録可能です。

高速で安定性抜群のにコスパも最高で初心者にもオススメですよ!!

以上、ご精読ありがとうございました。

おすすめ記事

1.月額500円のお得感ハンパない!!→Amazonプライム会員になるしかない10のメリット・特典!

2.マジでおすすめな便利グッズ大紹介→一人暮らしを快適にする便利グッズ30選!

3.Amazonを無料で使い倒せ!→Amazon各種サービス無料体験まとめ【解約方法・お得な使い方】